最終更新:

29
Comment

【1501617】公立と併願私立で悩んでいます。

投稿者: 笑顔のまんま   (ID:/ACtChN2Nmo) 投稿日時:2009年 11月 11日 15:26

1学区です。春日丘と豊中で悩んでいます。駅から近く通いやすいのは春日丘ですが、親としては豊中の方が知名度も進学率も良いので、豊中を目指して欲しいのですが、本人はあまり乗り気ではありません。この間の五木の模試で偏差値60で、豊中もはC判定だったので、もう無理だとあきらめています。内心は225位だったと思います。春日丘か豊中に通っているお子さんか居られる方、学校の様子など教えて下さい。また併願の私立も早く決めないといけないのに、全然決まりません。どうか良いアドバイスをお願いします。部活はサッカーをしたいので、両立出来るところがいいみたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1528075】 投稿者: 中三の保護者  (ID:zHJGGcQrtac) 投稿日時:2009年 12月 02日 21:55

    笑顔のまんま様
    併願私立は、関大北陽と常翔学園との事ですが、正直驚きました。
    関大北陽はともかく、常翔は名前も知りませんでした。すみません・・・
    私の地域からは、行かれる方はいらっしゃらないと思います。
    こちらの地域の私立併願先は、
    トップ層は、清風、明星、四天王寺、京女あたりで、
    その他は、関西大倉、追手門、大阪青陵・・・・などです。
    関大北陽は、遠くはないのですが、あまり聞きませんね。
    北陽は関一とは違い、かなりスパルタで、
    Ⅰ類では部活(団体種目の運動部)は出来ないと聞いたのですが・・・・
    サッカー部は大丈夫ですか?
    他の方も書かれておりましたが、あまりランクを下げるのはどうかと思います。
    去年、旧第一学区にお住まいの友人のお嬢様が、
    箕面の併願で桃山を受けられましたが、市内の方の学校はどうですか?

  2. 【1529265】 投稿者: 笑顔のまんま  (ID:/ACtChN2Nmo) 投稿日時:2009年 12月 03日 17:02

    皆さんありがとうございます。やはりレベル下げすぎでしょうか・・・?何かわからなくなってきました。私立は早く決めないといけないのに。クラス担任もたよりなくて相談できません。桃山も視野に入れてみます。

  3. 【1529429】 投稿者: 受験生の母  (ID:bbb78NnA/Do) 投稿日時:2009年 12月 03日 19:03

    笑顔のまんま様

    息子も豊中と春日丘で迷っています。
    併願私立は学校見学も行き本人も気に入って関西大倉に決めておりましたが、塾から清風を勧められ気持ちが揺れ始めているようです。
    本人の納得するところでと親は静観しているところですが、12月中旬にある学校の懇談までには決めなくてはいけない為少し焦っています。
    うちは旧2学区ですが去年春日丘の併願として常翔の特進を何名か
    受験されましたよ。

  4. 【1529442】 投稿者: 笑顔のまんま様へ  (ID:DQ6y9kBnpJA) 投稿日時:2009年 12月 03日 19:11

    桃山の英数コースはサッカー部に入れません。
    逆に北陽はⅠ類でも活動制限はあるけれど入部は可能です。

  5. 【1529557】 投稿者: 高校生  (ID:F52A2yjdm8o) 投稿日時:2009年 12月 03日 20:54

    レベルを下げるのは、悪いことではないと思うので、自分に合うところ、もしくは、ここなら頑張れるというところに行くなら、レベルを下げるのにそんなに、悩まなくてもいいとは思います。

    「教師のレベル、周りのレベルが下がる」<「レベルを下げてもこの高校に行きたい」

    という不等式が成り立つのであれば、下げてもいいと思いますよ。

  6. 【1530543】 投稿者: 笑顔のまんま  (ID:/ACtChN2Nmo) 投稿日時:2009年 12月 04日 15:31

    皆さん、ほんとうにありがとうございました。何だか元気が出ました。結局は本人が決めることですもんね。本人が納得して決めれば、入ってからもがんばれると思います。高校の名前じゃなくて、本人がそこでどれだけ楽しく部活も勉強もし青春出来るかが大事なんですよね。

    受験生の保護者さん、清風を勧められるというのはきっと成績が良いんでしょうね。65は余裕でしょうね・・。お互いあと4ヶ月長い道のりですが頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す