最終更新:

55
Comment

【1592022】豊中市の中学校について教えて下さい

投稿者: 田舎者   (ID:aUxshT8.vbI) 投稿日時:2010年 01月 29日 01:45

転勤で、九州から豊中市に引っ越しを考えてます。過去のスレを見ましたが、数年前の情報だったので、現在の情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1597278】 投稿者: 私も転勤族・・・  (ID:hqOgiv/xzlc) 投稿日時:2010年 02月 01日 17:27

    過去の豊中関係のスレも読ませて頂き、参考にさせて頂きました。14中・北緑丘小学区に転居します。14中もなかなか内申がとりにくいとの事、どこでも楽はできませんよね。本人は「部活も頑張りたい!」との事ですが、私としては、そこそこ頑張って、人気公立高めざしてほしいな~という感じです。14中、豊中北部の部活実態を教えていただけますでしょうか?本人、サッカーか、テニスと考えています。土曜日に現地に行くと、大体サッカー部が練習しているので、練習きついのかな?と思っていますが。テニス部もどんな感じなのかな?と思ってます。そうそう、学校に問い合わせたら、私服との事、びっくりしました。乱れないのでしょうか?

  2. 【1599087】 投稿者: 17中の経験者  (ID:rYSh3QRdNlc) 投稿日時:2010年 02月 02日 22:01

    なるほど。元豊中市民様がおっしゃるように豊中市は内申とり辛い中学が多いのは事実ですね。17中に限らず、11中、3中、14中や16中もなんですね。
    私服に関しては案外みんな普通の格好です。ジーンズとか。派手な子も地味な子もいますが、案外学校の体操服(ジャージ?)で朝から部活が終わるまで過ごす子も少なくないです。豊中は8中、11中、17中が私服と知っていましたが、14中もなんですね。中3になると模試や学校訪問にそれなりの服装が必要ですので、いわゆる制服っぽいコーディネートをおのおのでそろえないといけなくて、制服がないのは本当に不便でした。

  3. 【1602876】 投稿者: 豊中9中  (ID:tzApez43z4g) 投稿日時:2010年 02月 05日 00:39

    豊中9中は如何でしょうか?
    友人が住んでいるのですが、転勤族が多く、
    色々な地域から集まってきており、転入生も多いと聞きました。
    マンションが殆どで一戸建が少なく、流動的な住人が多い校区ではないでしょうか?
    勉強のレベルも高いようです。
    友人の息子さんが4年前に北野高校に進学されましたが、9中からは15人位合格されたようです。
    又、去年の北野高校の総代(トップ5)の一人も9中の女子生徒さんだったと思います。
    内申は取りにくいらしいですが、いじめ等もなく良い学校だと、友人は申しておりました。

  4. 【1606464】 投稿者: 転勤族  (ID:5TxHOcOS/vE) 投稿日時:2010年 02月 07日 11:44

    他県から大阪の中学へ転入される場合、注意しなければならない事があります。
    それは、大阪府の内申制度は、全国で唯一相対評価を採用している事です。
    したがって、内申が取りやすい中学と取りにくい中学ではものすごい差が出ます。
    レベルの低い中学で内申9が取れる一方レベルの高い中学では7しか取れない事はざらにあります。
    大阪府の入試は、上位校でも内申は未だに全得点の4割を占めます。いくら偏差値が高くても内申が悪いとそうそう合格はできません。

    それから、大阪府立高校ですが、はっきり言って他県よりもレベルが落ちます。上位校の入試の難しさは全国の公立の中でもベスト3に入ると思いますが、教師質の充実度では全国のワースト5に入ると思います。
    したがって、府立の中堅校に入る事になると悲惨です。当然上位校の方が教師の質はいいからです。
    そのあたりも鑑みて豊中市内で住居を探してみて下さい。レベルの高い中学=いい中学とは限りません。

  5. 【1606833】 投稿者: 私も転勤族・・・  (ID:hqOgiv/xzlc) 投稿日時:2010年 02月 07日 17:32

    「転勤族」様
    アドバイスありがとうございます。私共は、14中と、決まっているので、その中で頑張らさせなくてはいけいのですが、無知な新参者として質問してよろしいでしょうか?
    公立高校入試問題は統一ですよね?上位校の入試の難しさとはどういう事でしょうか?大手前?(理数コース)の入試の問題も一般とは違うんでしょうか?
    基本的な質問ですみません!

  6. 【1606927】 投稿者: 転勤族  (ID:5TxHOcOS/vE) 投稿日時:2010年 02月 07日 19:03

    統一ではありませんよ。
    前期入試と後期入試の問題は違いますし、後期入試でも英語と数学はA問題、B問題というのがあって、上位校は大抵難問のB問題を採用しています。
    前期入試でも理数科と単位制、国際科学では同じ問題ではありません。
    ただ、それよりも府立上位校の難しさは、先にも挙げたように内申の相対評価にあります。
    内申10〜1まで必ず一定数が付けられるし、定数が決まっているので、テストの点がよくても即高内申にはつながりません。生徒間の内申取得競争が激烈なのです。
    大阪府以外の都道府県は、内申が絶対評価なので、内申が取りやすくてインフレ状態な反面、テスト勝負という厳しさがありますが、
    大阪府は、相対評価なので内申競争も厳しい上にテストでも大変という処があります。
    つまり、中学3年生の精神的負担がより大きいのです。

    したがって、他県から大阪府に転入する場合、下手にレベルの高い中学に転校すると、内申が取れなくて転校前の都道府県で想定していたレベルから2ランク下の高校を受験せざるを得なくなる可能性があります。
    ですから、転校先には十分注意する必要があるのです。このような比較は、地元の人はできません。
    ですから、地元の人の意見だけを聞いて決めるのはよくないと思います。

  7. 【1607692】 投稿者: 私も転勤族・・・  (ID:hqOgiv/xzlc) 投稿日時:2010年 02月 08日 12:14

    「転勤族」様
    わかりやすい説明ありがとうございます。今、住んでいます地域でも「内申、内申、」と大変そうですが、豊中でも大変そうですね。
    子供はともかく、親もブルーにならないよう、新天地で頑張ろうと思います。

  8. 【1614875】 投稿者: わたしも転勤族でした  (ID:edEe6em9SxM) 投稿日時:2010年 02月 12日 18:59

    2中はいいと思います。11中よりもう少し大阪大学よりです。ロマンチック街道の西側です。
    学年にもよるのかもしれませんが、自分に子供がいたら2中もありだなと思います。
    昼休みや通学時の生徒さんの様子をみるだけでも様子がわかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す