最終更新:

10
Comment

【2047719】後期公立出願状況について

投稿者: 教えて   (ID:0OlinUynELQ) 投稿日時:2011年 03月 06日 13:46

大阪府公立高校の後期受験の出願に関し質問です。

出願状況のようすを見ながら願書提出を最終日まで保留しておきたいのですが、
途中の出願状況は新聞で一度発表されるだけで、あとは締め切り後の確定した
発表だけですよね?
出願状況のリアルタイムな情報を得る方法はないのでしょうか。
また、ほとんどの中学は初日に出願に行くのでしょうか。それなら、新聞の
中間報告から締め切りまでは、さほどの倍率変化はないと考えていいのでしょうか。
詳しいかたがおられましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2049774】 投稿者: いや  (ID:YLv7Y43LeBE) 投稿日時:2011年 03月 07日 23:05

そいつは

①大手前
    ②天王寺
    ③四條畷
    ④高津

理由があって ①~④の順番で嫌いになった。

2. 【2049778】 投稿者: ふふふふ  (ID:8SSGfhtSZ1U) 投稿日時:2011年 03月 07日 23:06

女子だけではなく男子も春日丘に1学区で最多の志望者が集まっています。
    それは募集定員が北野・茨木・豊中より多いから、という詭弁は通用しませんよ。春日丘より募集定員定員の多い、池田・三島・北千里(この3校は希望調査でも昨年よりも希望者減)は男子志望者も集め切れず、女子志望者が「格別に」多いという状況になっているのですから。この3校こそ学力は低くて、内申だけ高いという女生徒ばかりなのでしょう。

特に注目されるのは、全体でも定員割れ状態の箕面高校の男子は完全に定員割れ状態にあるということです。学力は低くて、内申だけ高いという女生徒ばかりの国際教養の2クラスもありますから。今後、箕面高校は
    女子校化していくことを危惧して男子から忌避されているのです。

春日丘未満が低倍率、春日丘以上が高倍率なのは、私立無償化もあって、出来る生徒は進学に強い高校の下限として男女とも春日丘に志望者が集まっていくのは当然です(卒業生の1/3は国公立大学に進学。関関同立実進学者府立高校1位という実績。昨年は同志社大学進学者数も府立高校1位でした。現役進学率も8割にのぼります、ちなみに同レベルの千里は6割)。春日丘未満の府立高校に行くぐらいなら私立高校にという人が多いということなのです。今後、春日丘以上と春日丘未満の格差は一層開いて行くことは確実でしょう。

以上のことを、どこかの凋落した旧男子校の頭のおかしな関係者の書き込みを信じるより中学や塾で確かめてみるとよいでしょうね。春日丘は旧女子校だから云々と言ったりしたら、笑われるでしょうから、やめたほうがいいですが。。。

3. 【2049786】 投稿者: へへへ  (ID:8SSGfhtSZ1U) 投稿日時:2011年 03月 07日 23:09

凋落した旧男子校は本当に惨めですね。その某高校は、所在の学区の
    トップ校も旧女子校の上、進学実績が上回る旧女子校がさらに2校
    もあるそうです。上の投稿者はひょっとすると旧女子校に劣等感
    のある某高校関係者かも知れません(笑)。

女子だけではなく男子も春日丘に1学区で最多の志望者が集まっています。
    それは募集定員が北野・茨木・豊中より多いから、という詭弁は通用しませんよ。春日丘より募集定員定員の多い、池田・三島・北千里(この3校は希望調査でも昨年よりも希望者減)は男子志望者も集め切れず、女子志望者が「格別に」多いという状況になっているのですから。この3校こそ学力は低くて、内申だけ高いという女生徒ばかりなのでしょう。

特に注目されるのは、全体でも定員割れ状態の箕面高校の男子は完全に定員割れ状態にあるということです。学力は低くて、内申だけ高いという女生徒ばかりの国際教養の2クラスもありますから。今後、箕面高校は
    女子校化していくことを危惧して男子から忌避されているのです。

春日丘未満が低倍率、春日丘以上が高倍率なのは、私立無償化もあって、出来る生徒は進学に強い高校の下限として男女とも春日丘に志望者が集まっていくのは当然です(卒業生の1/3は国公立大学に進学。関関同立実進学者府立高校1位という実績。昨年は同志社大学進学者数も府立高校1位でした。現役進学率も8割にのぼります、ちなみに同レベルの千里は6割)。春日丘未満の府立高校に行くぐらいなら私立高校にという人が多いということなのです。今後、春日丘以上と春日丘未満の格差は一層開いて行くことは確実でしょう。

以上のことを、どこかの凋落した旧男子校の頭のおかしな関係者の書き込みを信じるより中学や塾で確かめてみるとよいでしょうね。春日丘は旧女子校だから云々と言ったりしたら、笑われるでしょうから、やめたほうがいいですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す