最終更新:

24
Comment

【2107639】中3 反抗期終了か~勉強をがんばると言いだした息子 塾選びについて

投稿者: たんぽぽ   (ID:rzD7j9r.noo) 投稿日時:2011年 04月 25日 11:11

こちらは優秀な方ばかりですので、息子の様なお子様のお持ちのお母様方は少ないと思うのですが
敢えてお伺いします。

息子はとても早い反抗期を迎えました。
一生懸命がんばっていた中学受験を控えた小6の秋、
「もう受験はしない」といい、塾をやめました。 
(勿論、簡単に辞めた訳ではありませんが、とても長くなる話ですので親の考え、息子の考え等省略させて頂きます)

それからは、
一切勉強はせず、今まで来ました。 宿題も、提出物も全くせずに。 授業中は居眠りなど。
中2位までは、数学や理科などは、それまでの中学受験勉強の所為かある程度の点数はとれましたが
努力してコツコツ頑張っている子には、到底及ばす。

それこそ、学年でも下から何番目か。というような状態でした。

しかし、この4月から
人が変わったように、勉強をしはじめました。
中1、中2のまとめの参考書が欲しいと言って、参考書を毎日解いています。

幼稚な発言ですが「いい高校に入りたい」とも。
それまでは「高校に行って何になるの?」「はあ?新聞配達して食っていくから」という発言でした。
今自分なりに一生懸命頑張っているのですが、
自分でも壁にぶつかっていると思っているようで「家庭教師つけてくれない?」と言いだしました。
今、5教科すべてにおいて、偏差値で言うと30位だと思うのです。
そんな中では、家庭教師も何もあったものではないと思うのです。

まずは、基礎固めだと思うのですが、塾を探そうにも
中3のこの時期に、中1,2の基礎を教えてくれる所などあるのかも分かりません。
個別指導の塾なら対応してもらえるのかもしれませんが、
90分 5000円~ と5教科と考えると出せる金額ではありません。
大手塾に入るのは(入会自体無理なのは分かっていますが)嫌だと言っています。
 (息子は直接言いませんが、成績が振るわないと自分でも理解しているため下のクラスにしかならないのは分かっている、それは恥ずかしいという事だと思います)

元々、無口だった子が自分から勉強したいと言って、様々な意見をお互いだしあって話し合えただけでも
私としては十分成長を感じているのですが、
実際問題、高校受験となると厳しい現実が待っていると思います。

子育て等についてのご批判は数々あると思いますが、今回辛口の意見はご遠慮して頂いて
中1,2年の基礎を中心に固めてくれ、公立の偏差値55~のところを狙えるのを最終目標に指導して頂けるところをご存知ないか
お伺いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2107662】 投稿者: がんばって  (ID:EL2ukttOkms) 投稿日時:2011年 04月 25日 11:29

自分から勉強すると言い出して、参考書片手にがんばっているなんて、すごい事ですよ!
    是非がんばって欲しいですね。
    中学校区内に、個人経営でされている駆け込み塾のようなところはありませんか?
    うちは大阪市内南部ですが、そういう塾が数件あって、中3からあわてて塾に通われる方がそういうところにお世話になっていますけど・・・。
    受験学区や最寄り駅などを書き込みされると、情報が得られやすくなると思いますので、差し支えなければ書き込んで見られてはどうでしょう?

2. 【2107694】 投稿者: どこの地域ですか?  (ID:PXjgCvPb0Tw) 投稿日時:2011年 04月 25日 12:11

関西は広い、どこの地域かが全くわかりません。
    私の地域に近いところにお住まいなら、私のこどもたちがお世話になった個人塾を紹介したいです。

先生は親子でされている塾で、父親のほうは80歳代ですが、まだまだシッカリしておられる、勉強を教えるだけでなく、
    人生観と勉強とを繋げた話をしてくれるので、本人の勉強に対する意欲がわく、公立高校ぐらいの受験なら本人のやる気が出てくれば最強になると思います。息子の先生の方は高校生も教えています。個別塾では社会人の英検取得指導もされているようです。私立中学対策個別クラスもあるようです。

うちの子供たちは、例えば上の子は、小学校では学習塾に一切行っていなくて、中学1年の最初の学校内定期試験で偏差値56ぐらいでした。その後、この塾に入って塾を楽しみにして塾の勉強は集中していました。塾では一切宿題なしです(学力差があるので)。うちの子は塾と学校授業は集中して受けていたようですが、家庭学習はいっさいなし(部活をしていまして、帰宅後は寝ていることが多かった)家庭学習が嫌ということで学校の宿題は学校の休み時間に済ませていたようです。塾に通い始めてから偏差値が学内偏差値68~65をウロウロするようになりました。演習量が少ないので、イージーミスが多かったというのと、振り分け問題(難易度が高い問題)になると時間が切れて一部取れないということがあって点数に大きく影響を与えていたように思います。最終的には、3年の8月から本人が受験モードに入って家庭学習が加わり、5月から塾の受験用授業も増えたということもあり、いっきに偏差値があがり、2学期からは県模試では70以上を維持していました。
     子どもたちがそれぞれ3年間通わせてもらって感じたことは、塾の授業が分かりやすい(学校の先生の教え方が変だと言います)、塾の授業内にある程度の演習はし終え、その場で理解を確認をシッカリさせておく、内容が面白くて塾が楽しみ、勉強以外の雑学知識が増えたなど。
    塾で起きた出来事(先生の話したことや、先生の興味深い行動など)を子供たちから進んで親に話してくれます。

この塾は、賢い子を賢い学校に入れる、というのではなくて、本人の能力を最大限に上げてくれる、という特徴を持っていると感じました。(入塾試験はなしでクラスわけもなしで公立トップ高へは毎年25~30弱パーセントを合格をだしているようで、大手よりも大分実績が良いです)

たぶん、すれ主様のお子さんの場合、塾の授業の時間内だけで、今までの足りなかった分を済ませようとすると、それは非常に難しいことになるとおもうので、家庭でどのように勉強を進めるか?をポイントを絞って指導してくれる先生が必要だと思います。そうなってくると、その生徒を短期間見ただけで、その生徒の学力と性格の弱点を見抜けるような経験が豊富な先生でないと難くなってくると思います。
    時間がないので塾のことを書いておきますが、網干区のダイソーの南側にあるビルの2階に入っている塾です。看板を立てたり広告を出したりなど一切ないので口コミだけでやっている塾です。子どもが通っていたとき(最近です)は、わざわざ遠い学区から通ってくる生徒さんや、医者の子供さんたちもいたようです。

3. 【2107761】 投稿者: でも・・  (ID:ZzxDOrSVK0.) 投稿日時:2011年 04月 25日 13:09

受験を辞めて公立に進学されたのでしたら
    90分5000円~5教科としても
    私立に進学したと思って
    お子さんのやる気に応えてあげることはできませんか?
    せっかく目覚めたお子さんのため、
    何とか方法を見つけてあげてほしいです。
    頑張ってくださいね。

4. 【2107805】 投稿者: たんぽぽ  (ID:1d/h1dlMiRQ) 投稿日時:2011年 04月 25日 13:46

せっかく本人がやる気を出しているなら
    私なら何としても塾代をねん出し応援したいと思います。

何を隠そう、我が家が今まさに、その状態です。
    中学受験はしましたが滑り止めの滑り止めの滑り止めしか合格できず
    3番の成績で入学したと同時に反抗期が始まり成績は急降下、追試や補習の日々でした。
    中2の3学期に突然反抗期が終わり
    「MARCH以上を目指すため特進クラスに入りたい、ついては塾に行きたい」
    我が家も余裕はなく私立に行かせて塾までとは想定していなかったのでかなり苦しいですが
    本人がようやくやる気を見せたので
    どんな無理をしてでもと腹をくくり個別の塾に入れました。

それから1年余り。
    希望通り特進クラスに入り、
    今は学年で10番以内、中学の時とは別人のように毎日勉強しています。
    言われなくても家事を手伝ったり、祖父母に優しくなったり、
    生活面でも落ち着いてきました。
    このまま3年間頑張って、
    いい結果が出ればと願っています。

成績が上がり始めて周りの評価も変わってくると
    どんどん良い意味で調子に乗ってさらに頑張るようになります。
    また「できる子」というポジションが定着すれば
    それをキープしようとします。
    付き合うお友達まで変わりました。

千載一遇のチャンスを逃がさず
    ぜひ応援してあげてください。

5. 【2107816】 投稿者: たんぽぽ  (ID:1d/h1dlMiRQ) 投稿日時:2011年 04月 25日 13:57

すみません、要点がずれてしまいました。

息子の場合、個別指導の塾に入れて正解でした。
    集団指導に比べるとお高くはなりますが。

中学受験の時も個別にしていれば・・と悔やまれるほど、
    今の塾が気に入っています。

6. 【2107826】 投稿者: たんぽぽ  (ID:rzD7j9r.noo) 投稿日時:2011年 04月 25日 14:05

早速のお返事ありがとうございます。

地域は大阪第3学区になります。

がんばってさん、ありがとうございます。
    >自分から勉強すると言い出して、参考書片手にがんばっているなんて、すごい事ですよ!
    >是非がんばって欲しいですね
     本当にありがとうございます。 学校からも見放されていた状況でしたので
     親子共々、褒められる事もなく過ごしてきたので、その一言にとても救われました。
     後一年しかないと思っても仕方がないので、駆け込み塾を探さないといけないですよね。

どこの地域さん
     本当はおっしゃるように敏腕先生を探さないといけないのかもしれませんが
     見極める事は時間的にも無理なようで残念です。

でも・・・さん
     ありがとうございます。
     でも・・さんのお話を伺うまで、中学受験を途中でやめ、好きなだけ遊んで、食べて、寝ているだけの息子に
     こんなにも高い授業料を払う事に嫌悪感を抱いていました。
     一方では、自主的に頑張る気持ちを誇らしいとも思っていたのに、
     お金が絡んだだけで、醜いですよね。 自分が嫌になりました。

ですが、やはり、でも・・さんのおしゃるように何とか応えてあげようと思えるようになりました。
     いつまでも過去にこだわる情けない親ですが、息子は少しずつ前を向いているのですものね。

お伺いしても良いでしょうか?
     授業料ですが、80分 5000円の間違いでした。 (細かい事なんですが) 
     それで・・
     80分で何が出来るのか?と思う気持ちが若干あります。
     一か所の塾しか聞いていませんので、これがすべてと言う訳ではないのですが、

週1 80分が基本。   週1 160分 は出来ずに
     週2 80分は出来るそうです。

同じ時間勉強をするなら 連続で授業を受けるのと、短い時間でも回数を多くするのでは、
     どちらの方が効率が良いでしょうか? 
     要するに週1 160分  か?
         週2  80分  か?

その時間を大切に使い、残りの6日間モチベーションを高く保てればいいのですが、
     でも・・。週1ではどうしても追いつかないですよね。
     偏差値55位と思っても我が家では本当に遠いです。。。

7. 【2107849】 投稿者: たんぽぽ スレ主です。  (ID:rzD7j9r.noo) 投稿日時:2011年 04月 25日 14:20

たんぽぽさん、こんにちは、スレ主のたんぽぽです。 やっぱり春は たんぽぽですよね(笑)

ありがとうございました。
    激しい反抗期に投げ出したくなっていましたが、ご子息同様、今は非常に優しいです。
    料理も手伝いも頑張ってくれます。

まだ、我が家はなんの結果も出ていないのですが、ご子息は相当な努力をされたのでしょうね。
    我が家も、
    やはり、何かを削ってでも、捻出しなければならないと思いました。
    千載一遇のチャンスですよね。

男の子、特に息子は単純なので
    周りからの評価が変われば、よい方向に進んでくれると信じていきたいです。
    件名にも書いた様に、
    まだ、我が家は、反抗期終了か? 勉強にも意欲的になったのか?と??マークが乱立するほど
    不安定な時期ですが、
    チャンスと見て頑張らないといけないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す