最終更新:

24
Comment

【2107639】中3 反抗期終了か~勉強をがんばると言いだした息子 塾選びについて

投稿者: たんぽぽ   (ID:rzD7j9r.noo) 投稿日時:2011年 04月 25日 11:11

こちらは優秀な方ばかりですので、息子の様なお子様のお持ちのお母様方は少ないと思うのですが
敢えてお伺いします。

息子はとても早い反抗期を迎えました。
一生懸命がんばっていた中学受験を控えた小6の秋、
「もう受験はしない」といい、塾をやめました。 
(勿論、簡単に辞めた訳ではありませんが、とても長くなる話ですので親の考え、息子の考え等省略させて頂きます)

それからは、
一切勉強はせず、今まで来ました。 宿題も、提出物も全くせずに。 授業中は居眠りなど。
中2位までは、数学や理科などは、それまでの中学受験勉強の所為かある程度の点数はとれましたが
努力してコツコツ頑張っている子には、到底及ばす。

それこそ、学年でも下から何番目か。というような状態でした。

しかし、この4月から
人が変わったように、勉強をしはじめました。
中1、中2のまとめの参考書が欲しいと言って、参考書を毎日解いています。

幼稚な発言ですが「いい高校に入りたい」とも。
それまでは「高校に行って何になるの?」「はあ?新聞配達して食っていくから」という発言でした。
今自分なりに一生懸命頑張っているのですが、
自分でも壁にぶつかっていると思っているようで「家庭教師つけてくれない?」と言いだしました。
今、5教科すべてにおいて、偏差値で言うと30位だと思うのです。
そんな中では、家庭教師も何もあったものではないと思うのです。

まずは、基礎固めだと思うのですが、塾を探そうにも
中3のこの時期に、中1,2の基礎を教えてくれる所などあるのかも分かりません。
個別指導の塾なら対応してもらえるのかもしれませんが、
90分 5000円~ と5教科と考えると出せる金額ではありません。
大手塾に入るのは(入会自体無理なのは分かっていますが)嫌だと言っています。
 (息子は直接言いませんが、成績が振るわないと自分でも理解しているため下のクラスにしかならないのは分かっている、それは恥ずかしいという事だと思います)

元々、無口だった子が自分から勉強したいと言って、様々な意見をお互いだしあって話し合えただけでも
私としては十分成長を感じているのですが、
実際問題、高校受験となると厳しい現実が待っていると思います。

子育て等についてのご批判は数々あると思いますが、今回辛口の意見はご遠慮して頂いて
中1,2年の基礎を中心に固めてくれ、公立の偏差値55~のところを狙えるのを最終目標に指導して頂けるところをご存知ないか
お伺いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2113783】 投稿者: たんぽぽ  (ID:rzD7j9r.noo) 投稿日時:2011年 05月 01日 09:59

皆さまありがとうございます。
    学校に応援を求めると言うのは考えてもみませんでした。
    確かに学校とはそういう場なのかもしれませんが、何となく独り占めをしているというか、今まで好き勝手に振る舞って
    学校にも迷惑をかけてきたのに、今さら救いを求めるのか!と思われそうで。。。。

それともう一つ、本当に責任を持ってして下さるのか?と言う事があります。
    実は、以前、夏休みに補習をという話を先生から切りだしてもらった事があるのですが
    2週間の約束だったのですが、1日目終了後に、先生から「ちょっと、家庭の都合で・・2日間にして下さい」と言われた事がありまして。
    家庭の都合って・・・・
    と思ったのですが、こちらも強く出る事も、何かを求める事も出来ず・・・。

ですので、塾の方が気持ちが楽と言う気持ちが何となくあります。

「でも・・・。」様にはいつも応援してしていただいて、大変感謝しているのですが、
    学校と息子の関係では、少し難しいのかもしれません。
    もし、息子が真面目で勉強しても、しても、しても出来ない、タイプなら先生も可愛がってくれるのでしょうが。いかんせん・・・

塾の方ですが、
    早急に体験に行こうと思っています。
    ただ、GW期間中で、塾自体が休みなようで2か所ほど連絡したのですが、事態が進行しません。
    今となれば、1日1日が本当に大切に思えます。焦ってはいけないと思いながらも・・・。あと1年は本当に短いですね。
    授業の取り方も、
    皆さんのご意見をもとに組んでいけたらと思っています。 措置命令の件は気にしない事に決めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す