最終更新:

11
Comment

【2163723】大阪第2学区 寝屋川高校の次善校って・・・

投稿者: 片町線   (ID:CjBZtzkv.z2) 投稿日時:2011年 06月 12日 15:23

中3の男子の親です。
志望校(公立)で悩んでいます。
子供も公立のイメージがつかめず志望校欄には私学だけを書いてきましたが、
そろそろ目安として公立も絞らなければと思い、ご相談させて頂きます。
現在、類塾に通っており、偏差値(類塾)48~52位をウロウロしています。
五木は受けていませんが、塾では「+10」と言われています。
実際は+6~7くらいかな、と思っていますが。
親の目・塾の目・学校担任の目から見て、本気で勉強している感じではありません。
「そろそろまじめにやれ!」とあらゆる懇談で言われています。
そういうがさつな子供ですので、内申の高得点は期待していません。
特に実技教科は「7で良し!」という感じです。

このまま行けば、寝屋川高校には届かないと思います。
そこで寝屋川高校の次善校はどこになるのでしょうか?
ただ、牧野高校は通学が1時間以上かかりますので、除外しています。
今は普通科(単位制含む)のみ考えています。
大学進学は本人次第、何がなんでも○○大学へというのではありません。

どの資料を見ても寝屋川高校と次の高校との偏差値が大きく開いているので、
そのあたりの方は私学専願にされているのでしょうか・・・
私学専願の場合、マンモス校・特進コース等(部活希望の為)は親子共希望していません。

内申がまだ出ていない状況なので、何とも言えないと思いますが、
アドバイスを頂けましたら、宜しくお願いします。

尚、市岡高校も考えておりますが、
この掲示板では荒れる元になっているようなので、
必要以上な持ちあげ、おろしはご遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2436912】 投稿者: 通りすがり  (ID:hUTb1zjwfa6) 投稿日時:2012年 02月 20日 12:20

    上げておられる高校は学区が違うと思うのですが、
    学区をまたいで受験ってできるのでしょうか?
    うちも来年3年で、そろそろ考えないといけないのですが、
    よくわからないもので。

  2. 【2436930】 投稿者: 普通科以外なら  (ID:0W2NtjuXayk) 投稿日時:2012年 02月 20日 12:30

    数学科・英語科・商業化・単位制・・・
    学区は関係ありません。
    府内全域から受験が可能です

  3. 【2437959】 投稿者: 通りすがりさんのように・・・  (ID:C5Rcsyu8kBY) 投稿日時:2012年 02月 21日 01:45

    維新の会が考えている学区撤廃が行われることが検討されている中、いまだに前期、後期の存在を知らない方がおられるというのはとても驚きです。
    また、寝屋川が難しいというのに、千里の名前が出たり・・・

    あと、私立高校でも、特進コースなど国公立大学進学コースで、クラブができる学校もあります。

    ちゃんとした所でしっかりと進路指導を受けないと・・・
    掲示板の情報だけを参考にすると、とんでもないことになりますよ・・・

  4. 【2440959】 投稿者: 通りすがり  (ID:hUTb1zjwfa6) 投稿日時:2012年 02月 22日 23:53

    さすがに、前期、後期に分かれてる事はしってますよ。
    とはいえ去年知ったのですが・・・
    一応塾には行ってるので、3年になったら指導もあると思うのですが・・・
    学校の定期テストは平均点が高く、あまりアテにならないと思ってるのですが、模試等も受けた事がなく、我が子がどの程度のレベルにいるのかよくわからない事もあって、まだ現実的には考えられないのが現状で、
    こうやって掲示板をフラフラしてました。
    とりあえず、まず子供に勉強をがんばってもらう事が先決ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す