最終更新:

48
Comment

【2175631】親戚の子がすごい

投稿者: あうんと   (ID:s1q5Fbb1k3.) 投稿日時:2011年 06月 21日 19:09

教えてください。

仲良くしている親戚から、連絡がありました。

お子様が現在公立中学の一年生ですが、定期テストがすごかったそうです。

国語80点、英語100点、数学100点、社会98点、理科100点

しかも、それほど勉強していなかったそうです。

受験はまだ先だけれど、高偏差値の高校(私学も含めて)を目指させるように導いてもよいのだろうかと相談を受けました。

それともまだ中一なのだし、こんなものなのだろうかとも言われました。

私どもは、子供を中高一貫校に入れている為、公立中のことはよくわかりません。

でも、かなり出来るお子さんだと思うのですが、間違いないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2178178】 投稿者: 頑張っておられるとは思いますよ。  (ID:aLbdotlcQSI) 投稿日時:2011年 06月 23日 15:38

見るのが遅くなったので、〆られようとするときのレスごめんなさい。
    私は自分が公立中だった上、公立勤務経験もあったので、公立中の最初の中間テスト平均点は大体わかります。特に英語などはまだ初学者に合わせてアルファベットからなのでクラスの半数くらい百点の学校もあります。他の教科も総じて平均点は高いです。でも、満点を取るというのは、取りこぼしがないということで、その場での集中力とかケアレスミスをしない慎重さも必要ですよね。それはこれからの学習に欠かせないことなので、上手に生かせば伸びると思います。間もなく期末ですが、頑張ってほしいですね。国語の点数に関しては、もしかすると漢字や文法など、覚えてなければその場で考えてもわからない問題に対しては捨ててしまわれるような(潔いとも言える?)性格なのかなと想像しました。平均点はわかりませんが。入試本番になったら、問題の取捨選択を迫られることもありますが、今の段階ではまんべんなく点数を取る方が重要です。あまり勉強しなくての点数ということですが、苦手分野だけは日頃から短い時間でもコツコツ取り組まれるように、機会があれば言ってあげてくださいね。
    うちの子は今年私立中に入りましたが、全く難関ではなく教科書は公立より少し難しいくらいなのに、子供の点もクラス平均点も公立よりはだいぶ厳しかったので焦っているところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す