最終更新:

4
Comment

【2332770】第一学区の各校高校説明会に参加して

投稿者: ラッキーかあさん   (ID:Ch9GR7NPcxU) 投稿日時:2011年 11月 19日 22:14

はじめて投稿します。

秋以降、各高校で説明会が開かれていますね。我が家も第一学区だけで
3校参加しました(北野、春日丘、茨木)。
参加してみて初めてわかったことなどがあったりして、新鮮でした。

例えば、茨木高校では実際の授業を廊下から見学できたのですが、英語の授業中に生徒の大半が机の上に電子辞書を出して使ってました。同じ型のものが多いように見受けられましたので、質問コーナーにて、先生に「電子辞書使用を推奨されているんですか?」と聞きましたが、「学校が使用をすすめているわけではない。」との答えでした。

受験には直接関係有るのか、それが何?って思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
学校説明会のことについてはよっぽど親しい方にしか話できないので、スレッド作成しました。受験生の保護者以外の友人に話すわけにもいかないし。


ということで、学校説明会についてのご感想など書き込みよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2388908】 投稿者: きらきら  (ID:PheOe0jcOwU) 投稿日時:2012年 01月 18日 15:59

    公立高校では、10月に北野高校の学校説明会へ行きました。
    生徒さんの北野生の一日のスケジュールのプレゼンを拝見して、
    その学習量に驚かされました。
    娘が言うには、自分の学習時間より多い!とのこと。
    やはり、北野生ともなると、
    学習意識が違うんだなぁ…と感心しました。
    親としては、是非「行けるものなら北野に」という思いでしたが、
    娘は少し気後れした様でした。

    その後、娘は豊中高校の体験授業に参加しました。
    授業はとても興味を引くもので、良かったと言っていました。

    結局は、内申点の関係もあり、前期は豊中高校の文理を受験する事になりそうです。

  2. 【2391692】 投稿者: ぐるぐる  (ID:D.Kzwz2DuSM) 投稿日時:2012年 01月 20日 19:36

    北野高校の説明会で、ダンス部が短いスカートを翻し踊っていたのには、大変驚きました。パンツ見せながら楽しそうに踊っていましたが、受験生保護者としては、なんとも言えない気分。

  3. 【2392053】 投稿者: ???  (ID:BbjL9qS3pYs) 投稿日時:2012年 01月 21日 01:02

    >3校参加しました(北野、春日丘、茨木)。

    で、どこに行きたいのですか?
    北野・茨木はわかりますが、なぜ春日丘???

  4. 【2392507】 投稿者: これは  (ID:moE/ArJJfvI) 投稿日時:2012年 01月 21日 13:18

    宝塚北高校の出身中学校別生徒数
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~takarakita-hs/annai.html#seito
       
    県外 1年9人、2年8人、3年6人
    この表に県外(兵庫県外)の人数が書いてありますが、
    この中には大阪の第一学区の出身中学の人もいると思われる。
    第一学区と宝塚市は距離が近い。
       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す