最終更新:

8
Comment

【2334137】公立トップ校合格者は私立中からが多いでしょうか

投稿者: 幼児の母   (ID:OjZebRAjuWE) 投稿日時:2011年 11月 21日 11:23

来春幼稚園に入る娘なのでまだまだ関係ないと思われそうですが、
公立トップを視野に入れるならこれから小学校・中学選びに大いに
関係してくるので気になることを質問させて頂きます。

大阪の公立トップ校の生徒は普通の公立中学卒か私立中学卒では
どちらかが断然多かったりするのでしょうか。

引越してきて現状を知ったのですが、この地域には小中を私立に
通わせる家庭も多く、公園などで普通に知り合ったお友達も
有名幼稚園を選び、他のお友達も小学校・中学受験が念頭にあるようです。

私は、漠然と公立のトップに入って欲しいと考えているのですが
そうなると今から準備で小受験の教室に通わせるか迷ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2335343】 投稿者: 小学校受験からだと茨の道ですよ  (ID:.kqjGsV85nQ) 投稿日時:2011年 11月 22日 11:27

小学校受験されるご家庭は、ほぼ全員中学受験もされます。
    私立小学校の上にある中学高校はあまり程度がよくないです。
    そのまま上がる子は、中学受験でステップアップできなかった子です。
    小学受験するのは、ほぼお金持ちの家庭が多いです。
    お金が有る人が行くところです。
    どうせ中学受験をする予定なら、地元の小学校の方が通学時間も短くて習い事や通塾に便利ですし、お金もかかりません。
    中学と違って、小学校は荒れていると言ってもしれてますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す