最終更新:

2
Comment

【2357670】県立芦屋高校 志望動機の書き方と単位制の授業の種類を教えて

投稿者: Cancer   (ID:N9qw87CIQLk) 投稿日時:2011年 12月 15日 19:07

県立芦屋高校の推薦を受けるつもりですが志望動機が見つかりません。できれば書き方の手本を教えてほしいです。
あと
県立芦屋高校の特色や、授業の種類を教えてほしいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2357814】 投稿者: 専門家に依頼  (ID:7VL5tkCFGtk) 投稿日時:2011年 12月 15日 22:04

そういった出願書類の書き方を添削指導している方にご相談されるのが筋だと思います。
    ここでタダで聞こうなんてムシがよすぎです。
    時間あたり数千円~支払って添削してもらうらしいですよ。

そういった指導をしてくれる人は
    塾にお通いなら塾の先生から紹介してもらうといいと思います。
    塾の先生が添削してくださる場合もあるみたいです。

志望動機、自己PRなどを書いた書類さえも採点され点数がつくのです。
    人から聞いた受け売りの志望動機などすぐに見抜かれてしまいますよ。

2. 【2359351】 投稿者: 単位制受験終了の母  (ID:MeN0DJB44iM) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:10

昨年、娘が単位制の高校に合格しました。(芦屋ではありません。)
    まず高校に対して提出する書類の前に、中学校長に対して提出する書類がありますよね?
    芦屋の推薦は平均の少し上程度でもらえますから、特別難しい学校ではありませんが、職員会議で振り落とされないためにしっかりと押さえましょう。
    高校の特徴は、説明会に行かれたら雰囲気は感じ取れるはずですよ。いたただいた資料やHPも目を通しましょう。
    甲南大学と高大連携講座「芦屋モダニズム」に興味があるとか、全国レベルのヨット部、カヌー部に入りたいとか・・・
    芦屋高独自の講座や部活に興味があると書けばいいと思います。
    高校側に提出する書類の書き方は、推薦者には中学校長や3年生の学年担当の先生らが丁寧に指導してくださいます。
    もちろん、面接の練習は何度もありますから大丈夫ですよ。
    なんとなく近いからと言った漠然とした理由の生徒もいましたが、担任や校長がいろいろとアドバイスしてくれたそうです。
    逆に塾側にはまったく期待できませんでした。(アップでした)

参考書は、この時期になれば沢山書店に並んでいます。
    私は娘の為に高校推薦に関する専門書を数冊購入しました。
    それとネットから得た情報などから一度私が書いた内容を中学生らしく書き直し、家族で話し合って内容を決めました。
    個性的な志望動機でしたので、校長との面接練習ではかなり突っ込んだ質問をされたそうです。
    でも実際の面接では、300人を超える生徒を面接するのですから、参考書に書いてあるような簡単な質問しかなかったそうです。
    入学後の担任との懇談では、合否は本番の成績次第だったと言われました。
    (もっと、内申書やその他の事項が影響するのかなと思っていただけに意外な答えでした。)
    要するに、全県下募集の高校は、学区外の優秀な生徒を集めて大学合格実績を上げたいようです。

単位制と言っても、一年生は選べません。1年の秋までに理数か文系かを選択するために、夏休み中に大学のオープンスクールに行くように宿題が出ました。(レポート提出)
    沢山の選択肢があるように思いますが、実際は希望者が少ないと開講されません。
    普通科と同じ選択をする生徒が一般的です。しかも担任からあれこれと指導されます。(娘はこれが不満だったようです。)
    保護者との懇談でも、大学受験するのに不利な選択はしないようにと、娘が希望する選択教科を諦めるようにと言われました。
    推薦合格者と一般合格者とは入学後の実力も違うようなので、期待されているようにも感じますが、ただ、これでは何のために単位制高校を選んだのかと思うのです。

長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す