最終更新:

10
Comment

【238172】西宮・鳴尾高校について

投稿者: チョコ   (ID:DRVCc3calS6) 投稿日時:2005年 11月 30日 19:56

現在小学生の子供がいます。
遠い先なのですが、我が家の校区は鳴尾の校区のようです。
近所の鳴尾の子が化粧にタバコで登校している姿を見て愕然としております。
実際のところ、どのような学校なのでしょう。
結婚で西宮に引っ越してきたため、よくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【257990】 投稿者: ・  (ID:spaQQTbejtw) 投稿日時:2006年 01月 04日 01:02

  2. 【258954】 投稿者: ななし  (ID:lmrpqtebpcI) 投稿日時:2006年 01月 06日 01:20

    フジテレビの佐々木恭子アナウンサーは鳴尾高校→東大教養学部ですよ。

  3. 【1519176】 投稿者: 現役  (ID:l0Zbl7J2aS.) 投稿日時:2009年 11月 25日 19:47

    今は全然大丈夫ですよ^^

    風紀を整えるため征服もかわりましたし。

    タバコなどはあまり見かけなくなりました。

    それ以前に複数志願なので、行こうと思えば東高校などもいけますしね

  4. 【1663250】 投稿者: 正義の味方  (ID:lEYpxRq/oRI) 投稿日時:2010年 03月 17日 21:37

    鳴尾高校の教師は全員腐ってるって卒業生も在校生も言ってますよ。
    自分達の立場だけ考えて、生徒の事何か二の次三の次みたいですよ。
    成績表は改ざんするし、気に入らない生徒が居るといじめをしたり、自分達の立場を利用して生徒を監禁して授業を受けさせないみたいですよ。
    鳴尾高校に子供を預けると人格迄変えられてしまいますよ。
    僕の友達なんか教師にうつ病にさせられ取り返しのつかない事になりましたよ。
    鳴尾高校は最低な学校ですよ。

  5. 【1663383】 投稿者: 県西の方が近いのに  (ID:fsCOb9eLgP6) 投稿日時:2010年 03月 17日 23:13

    ・・・な高校生はほんの極一部なのでしょうが、目立ちますね。
    学校の品位が問われても致し方ないです。
    ウィキペディアで「総合選抜」をお調べになって下さい。
    総合選抜方式は西宮の公立高校が腐っている(いた)理由の一つだとおもうのです。
    おおざっぱに言うと、公立小中学校と同じように西宮市内の公立高校には校区の設定があり、通っている中学からは決められた高校にしか進学できない(ほんの少しだけ例外を作ってある)というものです。
    これがつい最近まで行われていました。
    学校間格差が無い制度の下、厳しい競争を経ずに高校進学するわけですから先生も生徒も弛んでいるのだと思います。
    いや、弛んでるというよりも中学校の延長のようなものと言ったほうがいいのかも知れません。
    ご家庭によっては中学高校受験で阪神間に数多くある上位私立校や大教大池田附へさっさと進学します。
    総合選抜方式は平成21年度から廃止になりました。
    お子様が高校生になる頃にはまた違った雰囲気になってくれるでしょう。

  6. 【1663774】 投稿者: 経験者  (ID:9ia/CKDkt92) 投稿日時:2010年 03月 18日 10:14

    正義の味方さんのお知り合いにはそういう方がいたのですね。
    その方がそう思うのなら、それは否定はしません。

    しかし、それがすべてではないということは伝えておきます。
    私の友人の子どもが数人通っています。
    部活も熱心にやっていて、授業も普通に受けており、なんら困ったことなどないそうです。
    この子たちのお母さんである友人から聞いています。もちろん現役です。
    先生もいろいろな方がおられるので一概にどうこうはいえませんが、
    ○○先生にはよくしてもらっていた、楽しいっていってる、という話も聞いたことがあります。
    また、一人はこの春卒業しましたが、誰が聞いても知っている大学への進学が決まったようですよ。

    どの学校にも、個人的に合う合わないということが起きてくるでしょうが、
    先日行われた入試の倍率は、1.5倍くらいはありませんでしたか?
    それだけ志望する生徒がいるということは、大半がこの学校を良いと評価しているということでしょうね。

    それと、 県西の方が近いのにさんがおっしゃっておられますが、
    これまでは総合選抜方式で、公立高校にギリギリ合格の生徒はどの学校にもいるような状態でした。
    多いか少ないかは地域によって違っていたかもしれませんが。
    ということは、西宮市内どこの高校にも、一般的に素行の悪いとされる生徒はいたでしょうね。
    他地区ですが、同じ総合選抜だった学校で、比較的偏差値の高い大学、国公立大学への進学が多い学校にも、
    化粧が濃い、中にはタバコを吸う、といった生徒も通っていたという事実はありますから。(現に目撃)

    成績と素行、全く関係がないとは言い切れませんが、複数志願制に変わり、
    同じくらいのレベルの生徒が集まり、なおかつ成績も含めきちんとしようとする雰囲気に変われば、
    いわゆる素行の乱れも少なくなる可能性は出てくるかと思います。
    そうとはいえ、レベルが高い集団になったとしても、その中でついていけず、・・・・という場合もなきにしもあらず。

    一部にそういった目に余る行為があったとしても、大多数はどうなのか、
    そこを自分の目で確かめてからどうするかを判断する、これに限りますね。

  7. 【1668697】 投稿者: 大教大 池田付属  (ID:C1TyX6qyfpw) 投稿日時:2010年 03月 22日 22:08

    会社にも大教大池田付属卒→大阪大薬院がいっぱいいますが,役に立つTOPクラスの人ではありません。関西圏私大院卒の人の方が役に立ちます。そんな子供ばかり大人になっていっています。私のこどもからの友人も。なんなんでしょう。昔からの教育方針なんでしょうか?確かにエリートといわれる大学への進学率は高いですが,人間性は如何なものか?立派な人も多いと思いますが,やっぱり平民での子息令嬢が少なくなったせいかも。
    雑感でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す