最終更新:

4
Comment

【2417931】他県からの大阪私立の費用について

投稿者: ゆき   (ID:iPl3GA1e5KM) 投稿日時:2012年 02月 08日 08:45

奈良県から大阪の私立高校への進学を考えています。
大阪の私立高校の無償化は他県からの進学者は対象外でしょうか?

具体的に奈良県のホームページを見ても年に約3万円ほどの補助しか見つけることができませんでしたし、無償化といっても年に約12万円(?)しか補助されないのでしょうか?
在学中の中学からの説明でも「制服代に10万円。修学旅行に40万円。クラブ費用に月5000円~1万円+遠征費・ユニフォーム代。その他冷暖房費を必要とする高校もある。」としか聞かされていません。

現在、大阪の私立高校へ通学している友達からは「クラブ費用や通学代も含め、年に120万円ほどかかっている。」と聞いて(友達の親は年収900万円だそうですが)、私の親は年収が700万円ほどなので、年に120万円もかかるのならボロアパートでも借りて住民票を移せばいいのかと悩んでいるようです。

いったい他県からの私立高校への費用はどうなっているのでしょうか?
ぜひ大阪の私立高校へ行きたいので、ご存知の方や現在通学されている方がいたら教えて下さい。入試を二日後にひかえ、心配で心配で・・・。

どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2418226】 投稿者: 大阪府民  (ID:.kqjGsV85nQ) 投稿日時:2012年 02月 08日 11:37

    入試が二日後に控えていると言う事は、いま中学3年生ですね?

    大阪府の私学無償化政策は、大阪府内の住んでいる世帯の子どもが対象です。
    (正しくは、授業料無償化は世帯年収610万円未満の世帯で、610万~800万円未満世帯は10万円の負担になります。)

    大阪で前年度に市町村民税を納めていることが条件ですので、残念ですが今から大阪府内に転居されても、無償化の対象にはなりません。

    私学の費用ですが、どちらの学校か存じませんが、初年度の費用はおっしゃるように高くなる所もありますが、2年生以降はそれほどかからないと思います。

    とりあえず、受験がんばってくださいね!

  2. 【2419303】 投稿者: ゆき  (ID:iPl3GA1e5KM) 投稿日時:2012年 02月 09日 00:01

    大阪府民様 お返事ありがとうございます。
    今、中学三年生です。
    とても分かりやすい説明をありがとうございました。

    うちは母子家庭で、私は三姉妹の長女です。
    なのであまり親に金銭的な迷惑をかけたくないと思っています。
    今日、親が「ボロアパートでも借りようかと言っていたのは冗談や。私立くらい行かせられるから心配せんでええ。」と言ってくれました。
    しかし、私の塾も冬休みの講習などでは月に20万くらいかかっているし、妹達も塾へ行っているのでどうしてもお金のことが気になっています。

    正直、お金のことはよく分からないのです。
    母子家庭=貧乏だと思うのですが、本当に私立へ行っていいのかどうか親の本音もわかりません。
    もう願書を出してしまっているので、今から私立をあきらめるのもモッタイナイ気がします。
    一生懸命頑張って合格することが親孝行になるのかなとも思います。
    まずは合格証書を手に入れようと思いました。

    本当にありがとうございました。頑張ります!!

  3. 【2419841】 投稿者: かおなし  (ID:AFdWdHKvr3U) 投稿日時:2012年 02月 09日 11:06

    大阪の私立高校に子供が通ってますが

    無償化とは言っても年間約60万近くはかかってます

    入学金や制服代スクールバス代を除いてです

    そしてトップクラスの成績の子達は手厚く指導されてますが

    残念ながら我が子は中ぐらいの成績なので ほったらかしです

    大学受験を視野にいれるとエスカレーターでないなら

    予備校代もかかります

    家族のことをいろいろと考え悩むとは思いますが

    奨学金制度というものもあります

    学校の許可を取りバイトすることもできるかもしれません

    親が心配するなというなら信じましょう

    今はそういうことで頭を悩ませる時ではありません



    人事を尽くして天命を待つ 体調管理をしっかりと

    受験がうまくいきますようにお祈りしています

  4. 【2437292】 投稿者: ゆき  (ID:sPi4BCgBPkc) 投稿日時:2012年 02月 20日 16:47

    かおなし様、ありがとうございます。

    合格しました!

    あれから、母の仕事の関係でうちの税理士さんと会う機会がありました。
    私が心配するほどうちは貧乏ではないと聞いて安心しました。

    通学がちょっと大変だけど、一生懸命勉強します!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す