最終更新:

6
Comment

【2457224】今宮高校の併願高について

投稿者: 第2学区の受験生の母   (ID:kbtwlzGum1o) 投稿日時:2012年 03月 05日 20:46

第2学区に住んでいます。正直今宮高校を受験する人は
本当に少なく、でも娘はどうしても今宮高校に行きたいといいます。
中学にも塾にも今宮高校に関する情報が少なく、
併願する私立高校選びすら???という感じです。
今宮高校を受験される方は併願先としてどのような私立高校を選ばれているのか教えてください。教えていただいた私立高校をこの春から見て歩きたいと思います。娘の成績は今宮高校にぎりぎり入れるかぐらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2457693】 投稿者: 第3学区の母  (ID:0W2NtjuXayk) 投稿日時:2012年 03月 06日 05:33

    姪が今高2年生です。
    彼女は桃山学院(英数)を併願にしました。

    今高は、ここ数年で入学者のレベルが非常に下がっています。
    姪が受験する前の年は、住吉高校とあまり変わらないレベルと認識されていましたが、立地が悪い(あいりん地区に隣接する)ためか、総合学科自体に人気がなくなっているためか、とにかく受験生のレベルが年々下がっています。
    しかし、この学校にしかない魅力的な面がたくさんあるのも事実で、現に「ここしか行きたくない」と言って受験している生徒も多数いるのは確かです。
    姪もその一人で、塾からは高津高校(文理科設置前)受験が可能と言われましたが、本人は今高しか行きたくないという理由でこちらに通っています。
    ですから、通われている生徒さんの成績上位層は意外に高いレベルの子もいます。

    姪の同級生で今高ぎりぎりな感じの子の併願先は、大阪学芸や浪速がありましたが、浪速は現在いろいろと問題がありおすすめできません。
    2学区だと、そのレベルに値する私学がどちらになるのかは、申し訳ないのですがよくわかりません。

    あまり参考にならないでしょうが、レスがつかないようなので・・・。
    これから1年間がんばれば、大丈夫!
    がんばって今高目指してください。
    今高、いい学校ですよ♪

  2. 【2459768】 投稿者: 第2学区の受験生の母  (ID:kbtwlzGum1o) 投稿日時:2012年 03月 07日 12:37

    第3学区の母様
    お返事ありがとうございました。
    娘も塾の先生からは今宮高校ではなく、寝屋川高校を勧められています。
    でもずっとダンスをやってきていてどうしても今宮高校ダンス部に入りたいそうです。大阪学芸高校を一度見にいってみますね。
    今宮高校のランクがそのように下がっているとは知りませんでした。
    第2学区ではまだまだ寝屋川高校と同じレベルといわており、偏差値も65以上、内申も全体で8以上ないと無理といわれているので・・・
    実際今、どのくらいのレベルなのかわかりましたら、教えていただけますか?昨年今宮高校のオープンスクールにも行かせていただきましたが、親からみても活気のあるすてきな学校にみえました。立地は気になりますが、大国町から歩けばそんなに気にならなかったのですが・・・

  3. 【2460871】 投稿者: 第3学区の母  (ID:0W2NtjuXayk) 投稿日時:2012年 03月 08日 08:50

    寝屋川高校受験を勧められているなら、今宮は充分合格圏内だと思いますよ?
    今宮のダンス部はアメリカ遠征などもあってレベルが高いそうですね?
    生徒が樹種的に行事などにも取り組んでいて、活気のある学校だと思います。

    >第2学区ではまだまだ寝屋川高校と同じレベルといわており、偏差値も65以上、内申も全体で8以上ないと無理といわれているので・・・

    これにはちょっとびっくり!です(笑)
    学区が違うから、学校の進路指導部が情報を持っていないのかもしれませんね?
    こちらではもっと低いラインで受けている子が多いです。
    五木偏差58くらいで合格した子も知っています。
    その子は国語の成績が良い子でした。
    今宮は前期入試で3教科試験で、国語では作文の配点が大きいのが特徴なので、もし受験するなら作文をしっかりやっておいたほうがいいです。
    塾に通っておられるなら塾の先生に聞くほうが確かだと思います。
    もしまだ通塾していないなら、第一ゼミなどで無料の合格診断テストがありますので、一度参加されてみてはどうでしょうか?
    結構立ち位置がわかりますよ。

    >立地は気になりますが、大国町から歩けばそんなに気にならなかったのですが・・・

    ああ、大国町からならあまり心配ないと思います。
    今宮からの場合は一人で東南側には絶対に行かない方がいいです。

  4. 【2461652】 投稿者: 第2学区の受験生の母  (ID:kbtwlzGum1o) 投稿日時:2012年 03月 08日 20:59

    第3学区の母様
    いろいろ貴重な情報ありがとうございました。
    第一ゼミのテスト受けてみます。
    娘が通う塾も大手ですが、先日合格判定の高校を登録する
    のに今宮高校がなかったので先生に尋ねると志望する子が少ないから
    正確な判断がつかないから入れていないと言われたそうです(泣)
    本当にありがとうございました。

  5. 【2518482】 投稿者: 夏ママ  (ID:yZK3WEt3H9c) 投稿日時:2012年 04月 24日 19:58

    うちの子も二学区から今宮高校に行きましたよ。ちなみに、うちの子は大阪国際大和田の理数科を受けました。子供が言うには、私立に行きたくないから公立に何が何でも入ろうと思えたらしいです。今、中三ですか?うちの子は一年間で偏差値が10以上上がり合格できました。どうぞ頑張って今宮に来て下さい。待ってます。

  6. 【2524196】 投稿者: 第2学区の受験生の母  (ID:sxPS8ZjARl.) 投稿日時:2012年 04月 29日 11:44

    夏ママ様
    ありがとうございます。国際大和田も見に行ってみます。
    うちの娘はまだ中2です。が・・・小学校の頃からよさこいの大会などで
    今宮高校のダンス部の方たちと同じ舞台で踊り、目の前で見させていただいていていつか自分も今宮高校に!と強い思いがあり、今宮高校まっしぐらという感じです。あとは成績だけ(泣)。がんばってもらいたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す