最終更新:

16
Comment

【2527300】滋賀県の内申点について

投稿者: びわこ   (ID:i4dFfx4ZJEc) 投稿日時:2012年 05月 02日 10:07

現在中学3年生の子供がおります。
滋賀県の公立高校は中学1年から3年までの成績で内申点がつくと聞いております。
中1、中2の通知表の成績がいまひとつであった場合、中3でどんんなに頑張っても
挽回不可能なのでしょうか?
子供の実力テストの成績はそこそこなのですが、通知表の成績があまり良くないので、
公立の難関校はあきらめて、内申のあまり関係ない私立か、内申点に見合った公立高校
しか選択肢がないのかななども考えています。
確か、大阪などは中3の成績で内申点がついたと思うのですが、滋賀県は中学3年間の
平均で内申点をつけられるでしょうか?
また、内申点は絶対評価でつけるので、通っている学校によっても、点の付け方に
ばらつきがあり、学校間により同じような実力の生徒でも点数に大きな差があるとも
聞きます。
どうも滋賀県の内申点について納得がいかないのですが、このあたりついて詳しい方
ご教授よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3314016】 投稿者: ななし  (ID:YehaN3XTEus) 投稿日時:2014年 03月 07日 06:18

今年は特色試験の結果しかまだ出ていませんが、京進が特色合格は断トツですよ。
    とは言え、理数は開成に負けていましたが。

京進の京進の模試は受講生以外も沢山受けています。
    我が子は京進生で、模試も受けて、試験中に模試の内容と問題文が同じであることに気付いた様ですが、京進生で、模試も受けていたのに問題文が同じことに気づかなかった子もいました。

それは問題を見直したりしていなかったからだと思います。

逆に京進生でないけど模試を受けに来ていた子で問題に気付いた子もいるようです。

だから今回の模試の問題のメリットは必ずしも京進生だけが受けているわけではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す