最終更新:

8
Comment

【2532096】どれ位、偏差値を上げることが可能でしょうか???

投稿者: なー   (ID:rwlcuNyVmxs) 投稿日時:2012年 05月 06日 21:23

現在、中学3年の女子です><

今の5教科の偏差値は59です。。。(塾の模試の結果)
前は54だったので5上がりました!!!!

この調子で頑張っていけば、志望校にいけるかもと内心思っています。。。

ですが、私が目指している志望校は豊中高校の文理学科で偏差値は73らしいです。。。

豊高の文理を目指していると塾の先生に言ったら、え?と言われて、普通じゃなくて???と聞き返されました>< 
この事を言うと、みんなにいつも本気で?と聞かれます><

やっぱり考えが甘いんでしょうか??

約10ヶ月で偏差値を10以上あげようなんて無理な話ですかね??

ちなみに、帰宅部なので時間は他の人よりもたくさんあります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2535155】 投稿者: 高校2年母  (ID:C.Gu/2PaD9M) 投稿日時:2012年 05月 09日 16:24

豊高に受かるために何をしたらいいか考えましょう。

まず自分をよく知る事から始めます。
    苦手教科、得意教科、今までの学校や塾のテストで間違えた所、理解不足を洗い出します。

次にスケジュールを立てます。
    1日、1週間、1ヶ月、3ヶ月・・・入試までのスケジュールをたてます。
    1日2時間と言うのでは無く、問題集5ページなど成果がはっきりわかるようにします。
    そして目でもわかるように、カレンダーにシールを貼るとか花丸をつけるのもいいでしょう。

クリアー出来たら、時々自分にご褒美をあげましょう。
    小さなご褒美から大きなご褒美までです。
    例えば、1日の勉強がスケジュール通り出来たら、アイスを食べるとか、
    1週間のスケジュールが出来たら、漫画を1冊読むとかそんな事でいいんです。

次に自分が落ち着いて勉強できる場所を確保します。

そして勉強を始める前に豊中高校文理科に必ず合格すると自分に言い聞かせましょう。

苦手な教科や分からない問題が出て来ても、否定的な発言や感情を持たないようにしましょう。
    少し簡単な問題から少しずつ難易度をあげて勉強します。

暗記問題は、音読しながら書いて覚えます。(紙に書かなくても空に書いてもOKです。)
    1日10個10日で100個覚えるより1日100個を10日で覚えるようにしましょう。
    同じ100個を覚えるのも長期で覚える方が記憶に残り易いです。
    暗記モノは寝る前に覚える。勉強、授業が終わると目をつぶる。

他にも勉強法はありますが、絶対学校の授業をおろそかにしない事。
    授業態度(先生の話に相槌を打つ)、提出物、提出期限、先生の手伝いなど人が嫌がるような事を率先してやりましょう。
    先生にこびを売っているように見えますが、どれもこれも人として当たり前の事です。
    ノートは、きれいに取りましょう。
    東大生のノートは美しいという本があります。参考にしてみてください。

まだまだ時間はあります。
    必ず合格出来ますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す