最終更新:

3
Comment

【2563054】軽度発達障害でも

投稿者: hikaru   (ID:0KYHEWMM.ak) 投稿日時:2012年 06月 01日 13:00

集中力が続かない、不注意であるなどの傾向がある発達障害で
薬を常用していますが、普通の高校に行けますか?
成績は下の中だと思います。小中学校は、普通の学校に通っています。
薬を飲んでいても高校受験に問題は無いのですか?
中学になって、小学校よりも成績が悪くなったので。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2563784】 投稿者: Paper moon  (ID:zx/UGWH1GRg) 投稿日時:2012年 06月 01日 23:15

    レスが難しい内容です。
    偏差値40以下の第三学区の情報も同様です。

    主治医に相談されるか、専門家のアドバイスが必要なのでは?

    主人の知り合いのお子さんの話なので、詳しい障害は解りませんが、ちゃんと公立中学に通っておられましたが、普通の勉強は全く出来ずに、しかもいじめを受け、進学先にかなり悩んだ結果、現在、調理師学校へ楽しく通われてるそうです。

    スレ主様のお子様が、普通の高校が無理。

    という意味ではありません。選択肢を広げられた方がいいのかも。

    と感じました。


    期待していた内容でなく、がっかりされたら、ごめんなさい。

  2. 【2564170】 投稿者: ちょっと北摂  (ID:uaRLajVUQSo) 投稿日時:2012年 06月 02日 10:12

    >>集中力が続かない、不注意であるなどの傾向がある
    このような傾向の高校生は普通にいます。むしろ多いです。

    >>薬を飲んでいても高校受験に問題は無いのですか?
    受験に問題はないと思います。

    中学校でしっかり勉強して、内申の成績をしっかりとりましょう。
    最近大阪の公立高校は定員に満たない学校が各地で出ています。
    概して偏差値の低いところが多いですので、このような所が狙いどころ
    となるのではないでしょうか。

  3. 【2564800】 投稿者: らん  (ID:fYF4vFSIVPU) 投稿日時:2012年 06月 02日 21:34

    先生方にご理解をいただけるように、働きかけていますか?
    特性があることを、伝えておけば、真面目に努力していることをみめて
    頂き、内申点を配慮していただくことが出来ますよ。
    低偏差値はきけんです。
    行っても大丈夫な子と、そうでない子がいます。
    要するに、不良が多いということです。
    じっくり教えてもらえる、私立か、通学通信か、
    園芸等の、手に職系がおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す