最終更新:

2
Comment

【257031】息子を明石で高校に通わせたいのですが・・・

投稿者: 移住者   (ID:g6jjJAz1evA) 投稿日時:2005年 12月 31日 09:29

二児(中2と小学生)の母です。
明石に数年前に越してきまして、息子がそろそろ受験の年を迎えます。
そこで、高校選びですが、明石は総合選抜学区なんですね。
大学の進学状況などを見ると、他の学区より多くは難関大学に合格者を輩出されてはいないようですが、さまざまな場所で調べた結果、唯一、明石北高が旧帝大学と神戸大学に30名、国公立大学に90名強も合格者を出しているようですね。

近所の方に話を伺いますと、北高には、コースがあり、そこからの実績が大きいようですが、普通科からも頑張る子が結構多いとも伺いました。うちの子は内申点がそこまでは高くは無く、コースは難しい状況です。
そこで、明石北高の普通科に入学させたいと考えているのですが、住んでいる地域が北高の近所ではないので、学校の様子がよく分かりません。ご存知の方は、教えていただければ幸いです。アドバイスもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【257998】 投稿者: 卒業生  (ID:spaQQTbejtw) 投稿日時:2006年 01月 04日 01:10

こんばんは。
    移住者さんがおっしゃる通りだと思います。
    私も、再度公式HP等で調べましたが、国公立大学合格者に関しては、確かに群を抜いていますね。
    私は10数年前の北高のOB(もちろん普通科ですが。)なのですが、在学当時、かなり勉強をさせられた感があります。そのおかげでしょうか、私も無事に地方の某国公立大学になんとか合格を果たしました。
    学校の印象は、わりと勉強する環境が整っている感がありましたね。「勉強の北」といわれるぐらいですし。当時の話ですが、今もそうは変わらないのではないでしょうか。

2. 【258936】 投稿者: うちの場合  (ID:0eFb/IH/in2) 投稿日時:2006年 01月 06日 00:42

北校出身ではないですが十数年前明石6校の内の1校を卒業した者です。
    北校以外でしたが弟は一浪して旧帝大に行きました。
    友人の息子さんに聞いた話ですが、(現役西校生ですが何処も余りシステム的には変わらないそうなのでレスします)

コースに入れなくても高2の時点で理系と文型に分かれるそうです。
    理系の授業時間は1日7時間だそうです。
    朝早く登校して勉強しているそうですよ。
    理系の生徒さんは勉強熱心ですが文型の生徒さんはのんびりしているそうです。
    但し高1の成績によってクラス分けがあるそうで成績が良くないと理系クラスには入れません、
    又明石独特の意識の低さほか考慮すると北校に入ったとしても並大抵の努力では現役国公立は無理だと思います。
    友人の娘さんが城西校のコースにいますが成績をキープする為(国公立志望だそうです)、
    予備校に通っているそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す