最終更新:

6
Comment

【2625741】神戸高校普通科を目指すための塾

投稿者: レアチーズ   (ID:ex2IKm99D8w) 投稿日時:2012年 07月 22日 08:35

神戸市外から元町近辺に引っ越してきました。
大手の塾はHPで検索してパンフレットを取り寄せたりしているのですが、
地元の塾のことがさっぱり分かりません。
神戸高校普通科に合格された方はどのような塾に通われていたのか
教えていただけないでしょうか。
子供は現在中1です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2625816】 投稿者: りょう  (ID:D3uBvvEZBJM) 投稿日時:2012年 07月 22日 09:58

    神戸市在住です。
    塾講師をしており、同じ年頃の子どももおります。

    大手の塾というのがどこを指しているのかわかりませんが、
    新聞の折り込みチラシから塾の広告をピックアップしていると、
    自然とどこにどのような塾があり、神戸高校にその塾からどれだけ合格しているのかわかります。
    期末テスト終わった6月最終週から7月中旬が、夏期講習の宣伝のためにどの塾も広告を出すのですが、
    その時期は逸してしまいましたね。
    それでも定期的に大手塾は広告が入ります。
    新聞広告が入るということは、通塾も無理なく可能ということですので、
    一番、その地域に密着した情報となるかと思います。

    小さな個人塾になると、口コミか、それともポスティング広告か、、、という感じになりますね。

    ただ、現在中1ということは、新しい学区制度(第1〜3学区が廃止され、全市学区となる)での入試の一期生ということになり、これまでのデータが使えなくなります。
    これまでなら、第一学区で神戸高校に行っていた生徒が長田高校に流れ、
    逆に第二学区の生徒が神戸高校に流入してくる可能性も。
    そのあたりも考慮すると、「塾の持つ情報量」というのが他の学年の受験生以上に重要な要素となるかもしれません。

    元町近辺は、神戸市の中でも中学受験率が高めの小学校もあり、
    逆にいえば、それが公立中学のトップ高校への進学率を下げているケースも見受けられます。
    同じ神戸市でも、中受率は低いけれども、それ故に地元中学のトップ高校の進学率はまあまあだったり、
    中受率は高く、さらにトップ高校への進学率も高い地域もあります。
    学区ひとつ隔てたら状況がかなり違うのが神戸市第一学区の現状です。

    地元の情報、丁寧に集めてみてくださいね。

  2. 【2626715】 投稿者: チーズケーキ  (ID:ex2IKm99D8w) 投稿日時:2012年 07月 23日 06:56

    丁寧なアドバイスありがとうございました。

    1学期の三者面談の際に、地元の小さな学習塾の方が過去のテストの蓄積があり
    副教科のテストでは有利ではないかと、(暗にではありますが)先生からのお話を聞いて
    「大手の塾でいいか」と考えていたのが若干気持ちが揺れてしまいました。
    引っ越してきて間がなく、口コミの情報がほとんど手に入らないので少々不安になっています。

    りょう様の書き込みの通り、学区制の変更でどうなるか分からない状態。
    それを考慮してじっくり情報を収集してみます。

  3. 【2628876】 投稿者: 検討中  (ID:zqKmHsepXHI) 投稿日時:2012年 07月 24日 22:10

    山本塾か創造学園で考えています。

  4. 【2656618】 投稿者: うちの  (ID:GA/eSEEo86U) 投稿日時:2012年 08月 21日 14:14

    親戚は、久保塾から合格しました。

  5. 【2817187】 投稿者: y  (ID:mRE86zY2zbc) 投稿日時:2013年 01月 12日 21:17

    神戸高校から長田航高校にわ流れません。逆はあるでしょう。

  6. 【2823699】 投稿者: 塾の志望調査では  (ID:UHqmlOjSxU6) 投稿日時:2013年 01月 18日 08:42

    第一学区から長田高校へ志望されてる方、少数ですがいらっしゃいました。
    第二学区からは長田高校の志望は、かなり多いですね。
    長田高校と第二学区トップの兵庫高校がご近所同士ということで、
    通学時間も変わらないなら、長田高校へと言うことでしょうか?
    第二学区、第三学区から神戸高校への志望者はほとんど居られませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す