最終更新:

11
Comment

【2627575】転勤で大阪の高校を受験する予定ですが

投稿者: 教えていただけますか   (ID:D88WC2eJMk2) 投稿日時:2012年 07月 23日 19:55

主人の転勤でいま単身赴任で大阪に、家族は中国地方の県に在住しております。
現在中2の次男ですが、この子の高校進学を機会に大阪に引っ越したいと考えています。
もともと主人も私も大阪の人間ですが離れて十数年、ひさしぶりに帰るので大阪の受験事情が全くわかりません。
私立高校が授業料補助の対象になっているということですが。
当方恥ずかしながらサッカーにばかりで成績は振るわず、現在の成績は評定3.5といったところなので、トップ進学校ではありえません。
引っ越し先は主人の実家と決まっていますので、東住吉区です。
私は東住吉高校がいいのかなと思っていますが、今の成績ではむつかしいでしょうか。
どんな雰囲気なんでしょう、行かれている方がいらっしゃればお聞きしたいです。
私は清水谷だったので、母校に行って欲しい気持ちがあるのですが、いまはどんなかんじでしょうか。
やはり私立のほうがなにかと手厚いのでしょうか。
ざっくりとした質問ですみません。
こちらとは高校入試の現状が違いすぎて、皆目わかりません。ネット検索していますが、ぴんとこなくて、
現実に通わせておられるおうちのお話などお聞きできたらありがたいのですが。
どうかよろしくお願い致します・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2628965】 投稿者: 去年の受験生の母  (ID:A/4Ih7C.Buc) 投稿日時:2012年 07月 24日 23:02

どちらの学校にも行っていないのですが
    同じ学区だったので知っていることだけでもレスしますね。

東住吉高校は、なぜか子ども達の間で人気が高かったです。
    学校説明会でも、東住吉高校のときは席が満員だったので
    ちょっとびっくりしました。
    ご存知だとは思いますが、芸能科があるという、ちょっと特色のある学校ですよね。
    私の周囲はみなさん普通科を希望されている方ばかりでしたが。
    (芸能といっても、古典芸能なので・・・)
    運動場が大阪市内一(?)広い、とか、
    某受験ナビで、在校生のコメントが「うちの学校は楽しい!」ばっかりだとか。
    ただ、入るときより出るときのほうがレベルが下がる・・・という
    噂も聞きました(これは実際どうだかよく分かりません)。

清水谷高校は、特に女子に人気ですよね。
    今年行った子に聞くと、「男子はおとなしく真面目なタイプが多い」とか。
    評定が3.5だと、どうでしょうか・・
    立地がいいので人気が上昇傾向にあるし、ちょっと厳しいのかな?

私立のほうが手厚い・・・とは一概に言えないと思います。
    公立は、自分の子どもが入ってみて知りましたが
    自分の時代よりもずっと手厚く見てくれますし
    私立は学校によって全然違うみたいですね。

それと、現在2年生とのことですので
    そのときに大阪府の受験システムがどうなっているか、
    全く予測がつかないですよね。
    学区が全廃されるとか、内申がなくなるという話も出てますし。
    とりあえず、内申がまだなくなっていないとして
    どちらの学校を受けるにしても、内申をしっかり確保しておかれるのが
    一番かな、と思います。

あまり具体的なアドバイスができずに申し訳ありません・・・。

2. 【2629968】 投稿者: スレ主  (ID:D88WC2eJMk2) 投稿日時:2012年 07月 25日 20:45

去年の受験生の母様
    大変丁寧なレスをいただけてとても嬉しいです。ありがとうございました。
    東住吉高校、そうですか、HPやネットからも楽しい高校という印象がありましたが、高校生活をエンジョイするのにはもってこいなのでしょう。
    荒れている高校というわけではなさそうでしょうか?

3. 【2630205】 投稿者: 去年の受験生の母  (ID:zOWUWhrkjjc) 投稿日時:2012年 07月 26日 00:28

東住吉高校が荒れているという話は聞いたことがないですね。

ある程度以上のレベルの高校なら、
    みんな行きたいから受験を経て行っているわけだし
    合格したという誇らしい気持ちでいっぱいだろうし、
    特に荒れることはないのではないでしょうか。
    荒れている高校、ってあんまり聞いたことがないです。

東住吉高校に行きたいけど、成績がちょっと足りなくてあきらめた・・という
    お子さんを何人か知っています。
    ただ、私学も視野に入れているなら、同じくらいの難易度の学校と
    進学実績を比べてみるといいかもしれませんね。
    (もうされているかもしれませんが)

ご主人の実家が東住吉区なら、帰省のついでなどに
    学校見学に行ってみてはいかがですか?
    お盆以外はクラブ活動をされていると思いますので
    雰囲気は分かると思いますよ。

4. 【2630899】 投稿者: 現中2は・・・  (ID:bQW4WQTETyw) 投稿日時:2012年 07月 26日 18:38

大阪の公立高校の入試は過渡期です。
    今年度(現中3)は普通科(後期)のみの学校に前期試験が導入されます。
    来年度(現中2)はもっと変わる予定(噂?)です。
    今、予定(噂?)されているのは、普通科(後期)の学区撤廃、
    内申(相対評価10段階が絶対評価5段階)が変わる。
    内申の扱いが変わる(内申の比重、中1からの評価がいる)とかです。
    大阪の公立は輪切りですので、大きく序列がかわるとは思いませんが、
    それでも多少の混乱はあるでしょうね。

私学の就学援助金も国の高校無償化の上に乗っている政策なので、
    国の無償化がなくなるとどうなるか・・・
    それに全員ではなく年収制限がありますよ。

お引っ越しが確定ならば、遅くても中3の夏休みには大阪へ変わられる方がいいと思います。
    もし、大きく制度が変わるならば、中学の進路指導が重要になると思います。
    また、大阪の私学は「事前相談」という中学と私学の間での談合?のようなものがあります。
    専願の場合は親御さんが直接私学にきいても答えてくれると思いますが、
    併願の場合は結構厳しい返事しか頂けない場合が多いです。

他府県の方にはなかなか理解しずらいのが大阪の高校受験だそうです。

5. 【2632160】 投稿者: スレ主  (ID:D88WC2eJMk2) 投稿日時:2012年 07月 27日 20:10

去年の受験生の母様
    そうですね、直接高校に行ってみるのが生徒の雰囲気など、一番分かりやすいですね。
    ぜひ足を運んでみます。
    東住吉高校と同じくらいの難易度といえば、どの辺なのでしょう。私の時は2、3番手辺の公立高校の併願なら、清風高校(南海ではなく)、上宮高校あたりが男子に人気で、桃山学院は公立トップ校を目指す男の子の併願校でしたが。桃山学院は好印象ですが、うちの子どもの成績では専願でも無理かなぁ。調べてみます。

現中2は様
    ええ、本当に大阪の高校入試がこんなふうになっているとは、全く知りませんでした。
    おっしゃるように中3の夏休みに引っ越すのがやはり一番現実的でしょうね。
    できればこちらの中学を卒業させてやりたいと考えていましたが、大阪の受験事情を聞く限り厳しそうですね。
    早く制度が確定してくれれば良いのですが。

6. 【2633910】 投稿者: 去年の受験生の母  (ID:zOWUWhrkjjc) 投稿日時:2012年 07月 29日 19:04

うちは女子だったので、男子校の情報があまり入らなくて・・・

でも、今は上宮も桃山も共学ですもんね。

桃山は、確かに天王寺クラスの方も併願しますが、
    レベルの幅がものすごく広いです。
    専願となったら、さらに広がるんじゃないでしょうか?
    上宮も共学にしてからずいぶん人気が上がったようです。
    ただ、人数を取り過ぎているせいか、あんまりいい噂は聞かないです。
    まあそれは、桃山も同じかもしれませんが、
    おととしに取り過ぎた分、去年は厳しかったという話もありましたね。

7. 【2636165】 投稿者: 閲覧者  (ID:G4Sunbsr9hQ) 投稿日時:2012年 08月 01日 01:21

東住吉区ならそのまま東住吉高校(住所は平野区だが)でいいと思う
    (同レベルには清水谷高校・夕陽丘高校があるが)

問題は東住吉高校に成績が届いていない場合だが、
    河南高校(富田林市)・阪南高校(住吉区)
    阿倍野高校(阿倍野区)・藤井寺高校(藤井寺市)
    から1校選ぶ可能性がありそうな事だな。

併願私立も阪南大学高校・四天王寺羽曳野高校・上宮太子高校と言う可能性もありそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す