最終更新:

11
Comment

【2627575】転勤で大阪の高校を受験する予定ですが

投稿者: 教えていただけますか   (ID:D88WC2eJMk2) 投稿日時:2012年 07月 23日 19:55

主人の転勤でいま単身赴任で大阪に、家族は中国地方の県に在住しております。
現在中2の次男ですが、この子の高校進学を機会に大阪に引っ越したいと考えています。
もともと主人も私も大阪の人間ですが離れて十数年、ひさしぶりに帰るので大阪の受験事情が全くわかりません。
私立高校が授業料補助の対象になっているということですが。
当方恥ずかしながらサッカーにばかりで成績は振るわず、現在の成績は評定3.5といったところなので、トップ進学校ではありえません。
引っ越し先は主人の実家と決まっていますので、東住吉区です。
私は東住吉高校がいいのかなと思っていますが、今の成績ではむつかしいでしょうか。
どんな雰囲気なんでしょう、行かれている方がいらっしゃればお聞きしたいです。
私は清水谷だったので、母校に行って欲しい気持ちがあるのですが、いまはどんなかんじでしょうか。
やはり私立のほうがなにかと手厚いのでしょうか。
ざっくりとした質問ですみません。
こちらとは高校入試の現状が違いすぎて、皆目わかりません。ネット検索していますが、ぴんとこなくて、
現実に通わせておられるおうちのお話などお聞きできたらありがたいのですが。
どうかよろしくお願い致します・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2639963】 投稿者: スレ主  (ID:TxhnVvYdTA.) 投稿日時:2012年 08月 04日 19:54

    閲覧者様
    具体的な校名を挙げていただいてたいへん参考になります。
    主人が、阿倍野高校は自分の頃は東住吉高校よりは上だった。と話していました。
    阿倍野ならいいんじゃないか?と。
    このままの制度で行けるなら私立も視野に入れたいと思うのですが、授業料が無料でも修学旅行がオーストラリアだったりして結局お金はかかるのかなと危惧しています。

  2. 【2645373】 投稿者: 閲覧者  (ID:Pk6PV50sYRM) 投稿日時:2012年 08月 10日 03:09

    河南高校(富田林市)・阪南高校(住吉区)
    阿倍野高校(阿倍野区)・藤井寺高校(藤井寺市)
    のうち、学区撤廃で一番厳しくなるのは阪南高校である。
    なぜなら川を渡ればすぐ学区外の堺市北区という場所柄、
    現学区外の堺市からの流入が特に多くなるため。


    阿倍野高校は学区再編前は東住吉高校どころか藤井寺高校と同格まで落ちていたが、
    学区再編により藤井寺高校から流れてきて藤井寺高校よりは上になった。
    こちらも阪南高校程ではないが堺市からの流入と阪南高校からの玉突き
    があるので要注意。


    また阪南高校へ行っていた層の一部(東住吉区・近鉄南大阪線方面)は
    藤井寺高校へ回される事になるのでこれも注意。


    河南高校(富田林市)・阪南高校(住吉区)・藤井寺高校(藤井寺市)
    についてはどうなのでしょうか?(答えはまだ)

  3. 【2645789】 投稿者: 併願  (ID:UHVdxw6hgsU) 投稿日時:2012年 08月 10日 14:07

    阿倍野は偏差値50くらいだから、同じ位の併願私立は大阪学芸か浪速の下位コースあたりです。
    清風、桃山学院は下位コースでも併願なら最低60はほしいところ。上宮でも55は必要です。

  4. 【2646009】 投稿者: 併願  (ID:UHVdxw6hgsU) 投稿日時:2012年 08月 10日 17:30

    >まあそれは、桃山も同じかもしれませんが、
    >おととしに取り過ぎた分、去年は厳しかったという話もありましたね。

    昨春に取りすぎたという理由ではありません。
    今春は中学1期生の3クラスが高校に上がったので、定員が120名減らされたというのが事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す