最終更新:

14
Comment

【2655584】文理科受験

投稿者: 心配性   (ID:SnQjqFj6bNw) 投稿日時:2012年 08月 20日 15:07

各塾の夏休みも終わって、朝から広告がいっぱい入っておりました。
中学二年生ですが、個人塾なのでのんびりモード。
大手塾はすごいなぁと、広告を眺めていると・・・

中三対象の日曜特訓始まる! ふんふん、なるほど・・・。
ん!?えっ!?中二日曜特訓(NEW)も始まる!えぇ~、もう受験モード?
と少々慌てふためいてしまいました。

Rさん:日曜特訓コースは来年1月までで17回(ほぼ毎週)
Mさん:日曜特訓コースは来年1月までで8回

17回だと、ほぼ毎週。テスト前とか大変だなぁ、
いやいや、しごいてもらった方が良いのか?など心が葛藤をはじめました。

文理科受験をされた経験者様で、我が家はこんな風に塾を利用した、などの
体験談をお教えいただけないでしょうか?

宜しく願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2656463】 投稿者: 受験とは  (ID:wXloF82hrVA) 投稿日時:2012年 08月 21日 11:53

賢い子が通り
    届かない子が落ちる訳です
    クラブをしながらしれっと勉強しても賢い子もいるし
    中1からガツガツ塾で勉強してやっと追い付く子もいます

現在のんびりした個人塾とのことですが
    学校や模試の順位はどの程度ですか?

2. 【2656858】 投稿者: 心配性  (ID:SnQjqFj6bNw) 投稿日時:2012年 08月 21日 18:30

受験とは様

おっしゃる通り、合格ラインに届いた子がとおり、届かない子は落ちる。

焦った原因はRさんMさんの「成績発表」を聞いてなんです。

Rさん:各学校の定期テスト合計点を名前とともに一覧表にして配布
       (1-3年まで載っているそうです)
    Mさん:450点以上の子供の点数と名前を通塾している校舎に掲示

子供は440点~450点くらいを行ったり来たりしています。
    学校の平均点は55~65点位かな(68点もあったような・・・)
    学年の順位としては20番位と懇談会でのお話でした。
    こないだ、上記塾の模試偏差値は60でした。

しかし、1学期期末の成績発表を見ると・・・460越えの多いこと!

点数に危機感を抱き、塾広告を見て焦ってる次第です。
    漠然と前期(文理科)を希望していただけに・・・

どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

3. 【2656868】 投稿者: 愚息の親  (ID:0S4Nx798ZN.) 投稿日時:2012年 08月 21日 18:41

文理科受験様

はじめまして!
    現在、中三の愚息がM教室に通ってます。

文理科と言っても上から下では、だいぶ開きがありますので、
    どの文理科を狙うかで考え方が変わると思いますよ。
    北野、天王寺、大手前、茨木辺りだと今からでも正直に遅いくらいかもしれません。
    内申点の兼ね合いもあるので一概には言えませんが・・・・
    実際に塾のテスト結果を見てると中二の夏以降から上位者の名前はあまり変わりません!
    良くチラシで、中三から入塾してとか書いておりますが、
    あれは、あくまでも稀な事だと思います。
    実際に愚息は、M教室のSSクラスに在籍してますが、
    SSクラスへ中ニの秋以降で上がって来た生徒はいないとの事です。
    SSクラスの中でも、だいたい上位、中位、下位グループと分かれており
    順列は、グループの中で変動はあるようですが、
    下位から上位とかその逆とかは、あまりないようですよ。

生活が大変になり、ご心配をされているようですが、
    愚息は、結構楽しんでいますし、面倒と良いながらも楽しく通塾してます!
    逆にSSクラスに在籍している子のほうが、要領も良いので文武両道で頑張ってますよ!
    (下の子も通塾してますが、Aクラスで逆にこっちの方が大変そう)

最後に、上位文理科は当日の数学のテストで大きく変わるようです。
    数学が苦手なら早目の通塾をお勧めしますよ。

4. 【2657746】 投稿者: 焦る事ないですよ。  (ID:OC.RtAHwY2M) 投稿日時:2012年 08月 22日 13:33

高校受験はもともと出来る子同士では、実力の差がつかないのですよ。
    それを塾のあおりと確実に合格したい気持ちがあいまって
    ちょっとでも差をつける為あの手この手
    どんどん下の学年にシフトしていますね。

我が子は文理科2年ですが、高校入学後も勉強する姿勢を持ち続ける事の方が
    大変です。
    高校入学したら達成感と喜びに浸っている内に、どんどんついていけなくなる
    周りも同じようなもので成績悪くても気にならなくなる。
    出来る人は上位1割~3割くらいまで。
    一旦ヤル気を失うと文理科も普通科も関係なくなります。
    こんな事ならあまり高校受験に精を出さずに高校内容(特に数学)の先取り
    した方が良かったんじゃないの?とすら思います。

高校合格をゴールとみないで真面目に努力すればいいのではないでしょうか?
    実際、3年後4年後は下位校と逆転することも多いです。
    本当のトップ層ももちろんトップ校にいるので、高校全体の実績はいいのですが
    それは上記の1割~3割グループのなせるワザ
    本人次第と言う事と、公立はやっぱり勉強より部活、行事優先な校風です。

5. 【2658147】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:AYA0PGPfTkc) 投稿日時:2012年 08月 22日 20:18

学年20番でM塾模試偏差値60は立派ですね。
    通われている中学校のレベルが高いのですね。
    内申で苦労しそうですが、実力をつければ今の入試なら合格できます。

ちなみに、我が家は文理科ではありませんが、M塾を卒業して現在、前述されてた4つのうちの
    高校の3年生になっています。

当時の経験からして

2年の後半からはSSに変わる意味はあんまりないと思いますので、焦る必要は無いと思います。
    逆に問題は、高校受験勉強で伸びすぎて高校で墜落することでしょう。
    M塾やR塾は目先の結果を出すためいろいろな事をしますが、それは高校受験までの話。
    高校入学後を見据えた方策ではありません。

「焦る事ないですよ。」 さんが書かれているように

高校入学に子供が自我を持ち始めた時にどうなるかが一番重要と思います。
    塾に行けば、他人から強制的に勉強させられますが、高校になって自らの意思で勉強できる
    ようになるかは、別な話です。
    息子も高校入学時に「M塾出身なら高校入学後に成績が落ちるから気をつけろよ」
    と先生や先輩から言われていましたが

案の定、息子の成績は墜落しました(笑)

高校受験は通過点なので、お子さんが伸びれるように考えてあげてください。

6. 【2658623】 投稿者: 愚息の親  (ID:0S4Nx798ZN.) 投稿日時:2012年 08月 23日 08:45

確かに焦る事は、無いと思いますよ!
    ただ、北野、天王寺、大手前、茨木の文理科だと
    M教室の偏差値60でも、ちょっと厳しいと思います
    (内申点にもよりますが・・・・・)
    北野の文理科でしたら、偏差値で65以上は最低でも欲しいですね...
    そうなると、やはり早目の通塾がお勧めです。
    因みに、愚息は前回のM教室模試で偏差値が69でしたが、
    内申点がボロボロのため北野、天王寺高校の文理科は合格圏でした。

7. 【2658917】 投稿者: 心配性  (ID:SnQjqFj6bNw) 投稿日時:2012年 08月 23日 12:03

息子の母様、焦ることないですよ様、2学区のパパ様

暖かいアドバイスをありがとうございます。

○○高校合格!がゴールではなくスタートだと言う事もわかってるのですが
    周囲やウワサなどに一喜一憂し、ついつい目先しか見えなくなってしまい・・・
    自動車教習所で「遠くを見て!近くを見て運転すると事故するよ!」
    と言われたのを思い出しました。

息子の母様
     内部のお話、ありがとうございます。なかなか本音で教えて下さる方は
     いらっしゃらなくて(塾の話を鵜呑みにするのも怖いですし)
     アドバイスとお教えいただいた偏差値を目標に親子で頑張ります。

焦ることないですよ様、2学区のパパ様
     入学後のお話、近くしか見えなくなっていた私たち親子にとって、冷静に
     高校受験を考える切っ掛けとなりました。
     高校生活、大学進学(何を学びたいか)などよく話し合ってみようと
     思います。
     貴重なお話をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す