最終更新:

4
Comment

【2708638】持病があり体育があまりできない息子の高校選び

投稿者: ぶどう   (ID:xyQVj0xYgqk) 投稿日時:2012年 10月 02日 09:43

息子は心臓病で現在マイペースで体育に参加しております。運動は嫌いではないのですがみんなと同じは難しく 水泳・マラソンなどは全面見学です。
勉強は頑張っており 学区は第一学区です。目標は北野高校でしたが、そこは正直無理でしょう(笑)
ただ、北野高校は体育に力を入れているから、とか茨木高校も・・・などと聞いてきて 一気に目指していた希望高校に尻込みしています。
実際のところはどうなのでしょうか?運動はできる範囲で参加できたらいいですがあまりにすごかっったらそれさえもできないかもしれません。 勉強や学校生活が充実して過ごせたらいいのですが。。。
また 体の不自由な子や息子のような子供にとっては 過ごしやすい高校でしょうか。
考えている高校は北野・茨木・千里です。(目標ですが)
今までは公立でと思っていましたが 私立についての情報でも結構です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2709650】 投稿者: ちょっと北摂  (ID:DxM6O2dOyWg) 投稿日時:2012年 10月 02日 23:06

    その心臓病の診断書がはっきり出て、また本人、保護者の希望など確認すれば、
    これらに限らず府立の高校は、体育など(またそれ以外の教科も)特別の
    扱いにしてくれるはずです。
     
     また、これらの高校は特に体育に力を入れているとも聞きますし、
    その生徒さんも体育も得意な人が多いとも聞きますが、
    たとえ体育が不得意でも、高校生活を楽しむには特に問題はないように思っています。

  2. 【2709836】 投稿者: 駄情報ですが…  (ID:MQRY0PCRfx2) 投稿日時:2012年 10月 03日 02:30

    子どもがここにあがっている高校の中で、体育が大変…といわれている学校に通っています。

    合格者説明会の当日、「学校生活で個別に配慮が必要だったり、相談がある方は、後ほど○○室へお越しください」みたいな話があったと思います。

    学校説明会とかもある時期ですし、そういう場に参加して、個別に質問したり、あるいは、電子メールなどを使って、問い合わせをしてみてもいいのではないでしょうか。

    子どもはあまり学校のことを家で話しませんので、詳細はわかりませんが、何らかの配慮がある学校であってほしい…と思っています。

    修学旅行は3校とも海外の可能性が結構ありだと思うのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

  3. 【2709990】 投稿者: ぶどう  (ID:xyQVj0xYgqk) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:44

    ちょっと北摂さま

    コメントありがとうございます。いずれの学校もとても楽しそうですよね。体育のことで多少嫌な思いをしてもそれでも 普段の生活は十分 充実してたのしめるのかと 心配しておりました。

  4. 【2709996】 投稿者: ぶどう  (ID:xyQVj0xYgqk) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:48

    コメントありがとうございます。
    海外に入ったことはありませんが飛行機は乗ったことありますし 問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す