最終更新:

9
Comment

【2745785】府立高津高校

投稿者: 悩める中3生   (ID:SQn1Z9KAE3Y) 投稿日時:2012年 11月 02日 14:26

中3生の保護者です。
娘は、高津高校普通科を志望していますが、内申点が伸びません。
1学期は、普通科換算で200点に及ばず、2学期での
リベンジのはずが、中間テストで5教科合計400点すれすれでした。

ただ、塾の模試や、五木模試・学校の実力テストの方が安定していて
今年2回受験した五木模試では、偏差値63-64
学校の実力テストでは、5教科合計で430-440点を推移しています。

通っている中学校は、成績の格差が大きいらしく、
上位5名程度は、偏差値70超えだとも聞きます。
五木模試の出身中学別では、2回とも8位でした。

塾で同じような成績でも、娘の通う中学校では、
1-2ポイントは、低くなると周りの保護者の方が
以前から話されていた事がありました。

私立高校では、事前相談の場合、出身中学のレベルを考慮してくれると
聞きましたが、公立高校は無いのでしょうか?

高津高校を受けられた経験者の方や、情報ご存じの方居られますでしょうか?


また教科のバラつきが大きく、
数・理・国は偏差値65-68なのに、
英語はいつも60に届きません。

何か良い勉強法はありますでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2750993】 投稿者: いつもの方ですよ  (ID:AmWwBTcc6Sw) 投稿日時:2012年 11月 06日 23:18

    上の「西尾まやか」さんという方は
    鳳高校を上げるためだけに
    エデュを徘徊してレスを残される方ですよね。
    なぜかいつも仮名のハンドルネームですし
    内容を見れば同じ方だと分かります。

    何の根拠もなく鳳高校以外の府立を貶めて
    かえって鳳高校に怪しい印象を与えているって
    なぜ分からないのでしょうか?

    高津高校は「自由放任」という噂ですが
    進学についてはとても丁寧に面倒を見てくださいますよ。

    スレ主さまのご質問の件についてですが、
    「通りすがり」さまがおっしゃられるように
    内申点と当日点を合算した点数で機械的に判別されます。
    内申点については、おそらく1学期からほぼ変わらないと思いますので
    当日点でかなり挽回しないといけないでしょうね。
    ただ、後期の試験は各教科80点満点で
    難易度がそれほど高くないために、
    高津高校を受けるような生徒はみな高得点を取るのが普通。
    挽回するのは結構大変です。。。
    ただ、数学ではまだ差が出せると思いますので
    スレ主さまのお子様にとってはチャンスがあるのではないでしょうか?

  2. 【2753666】 投稿者: 悩める中3生  (ID:xDsLqGWPi3A) 投稿日時:2012年 11月 09日 08:42

    皆さん、貴重なご意見有難うございました。

    昨日、塾の個人懇談があり、同様にかなり厳しい話をされました。
    本人も自分の状況がかなり厳しい事はわかっているようで
    それでも、第一志望の高津高校合格に向けて
    今は頑張りたいと言い、今の段階で志望校を変える気はないと
    言っています。

    来週には、学校の進路懇談もあり、
    同じく厳しい話になるでしょう。

    時期を見て、当然判断しないと行けなくなるかもしれません。

    その事は、今は私の心にとめて置き、
    娘が最善を尽くせるようにサポートしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す