最終更新:

7
Comment

【2766973】市立理数科と牧野普通科

投稿者: 中3娘の母   (ID:E2RCZGDH5C2) 投稿日時:2012年 11月 21日 09:43

前期寝屋川高校を狙っていましたがどうも内申・偏差値的にギリギリのようです。
今のところ『後期も寝屋川高校を受験したい』とは言っておりますが・・・
上の兄弟の経験から前期不合格の場合信じられないぐらいへこむことが想像出来ます。

前期寝屋川が不合格で後期牧野受験よりも、前期で市立理数科を狙おうかしら・??と考え始めているようです。

市立理数科と牧野普通科どちらが良いと考えますか?
また、それぞれの学校情報があれば教えてください。

距離的にはどちらも自転車で20分~30分です。

塾では『寝屋川後期で行けるんじゃないかぁ~!』で学校は『牧野ならOK!』です。

かつて、上の子が、大手前理数科不合格だったため学校からは『牧野』と言われましたが、実際は四条畷を3番以内で合格しました。(具体的順位は伏せさせていただきます)
この経験から、学校の進路指導の安全主義が信用できません。

しかし、女の子なので(←男女区別論議はナシでお願いします)男子とは違う視点も必要かと考えております。
皆様のご意見を頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2767162】 投稿者: 北野さん  (ID:/ilVQxwPoAY) 投稿日時:2012年 11月 21日 12:28

    前期ギリギリなら
    寝屋川定員400人中80番です。
    後期は95%合格ですよ。

    95%を100%にする為に
    残された日々を頑張れば良いのでは?

    前期は模試のつもりで
    受験すれば良いと思います。

  2. 【2769182】 投稿者: 中3娘の母  (ID:E2RCZGDH5C2) 投稿日時:2012年 11月 23日 10:00

    北野さんご意見ありがとうございます。
    『後期は95%合格ですよ』との力強い言葉に娘も喜んでいます。
    しかし、計算通りに行かないのが受験・・・
    なにより本人が前期合格に魅力を持っており・・・
    (私は『公立って正直どこでも同じかぁ~』って上の兄弟たちのふがいなさに感じていたり・・・)

    親子ともども、寝屋川の魅力、市立理数科の魅力、それぞれ捨てがたくもあり・・・


    後期で『牧野』は負け!!の結果と本人が思っているようなので・・・~~
    (↑親は、ちょっと~何それ!!って思っているところです。)

  3. 【2770324】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:1IZ8BfZJeRs) 投稿日時:2012年 11月 24日 12:46

    それはお悩みですね
    我が家も中3の娘が奮闘中です。
    こちらは、市立の普通科を受験できるかどうかのレベルですが、出来ないなりに頑張っている娘を見ると、涙がでてきます。

    さて、我が家の長男の時の話題を参考まで記載させていただきます。我が家では長男の内申点があまりに悪い(10の教科が無い)ので、大手前理数科は受験しませんでした。
    確かに当時、理数科を受験して落ちたらショックを受けるとの話題がでてましたが、実際、長男が大手前に入学して聞いた情報では、普通科の大半は理数科を記念受験してい状況だったそうですので、前期不合格でショックを受けて普通科に入学する子供は普通の状態だったそうです。
    でも少数ですが、普通科にいて医学部狙いするようなレベルの高い子なんかは、逆に理数科を受験しなかったようです。(事情はいろりろ)
    さて、我が家で理数科を受けなかった理由は
    「合格の可能性が低い」
    と判断したからです。
    無駄に時間を費やすよりも有意義に時間を過ごさせる事に重点を置くため、2学期内申の結果がでてから、洛南受験を勧めて本人のやる気を持続させる方向に舵を切りました。
    ちなみに、塾は熱心に理数科受験を中3当初から勧めていましたが、こちらのスタンスは
    「進路に関する意思決定はこちらでする」
    とのスタンスを貫きました。

    現在、前期制度ができて、前期でどうしても受かりたいとの事で高校のランクを下げて受験する話をよく聞きますが、私の考えでは「おかしい」と思っています。基本的に我が家では後期、一本で受験する予定です。我が家の娘には前期の受験勉強は過度の勉強を強いると考えいるからです。

    まわりの情報に惑わされすに、お子さんにとっての最善の道を提示してあげてください。

  4. 【2771057】 投稿者: 中3娘の母  (ID:E2RCZGDH5C2) 投稿日時:2012年 11月 25日 00:30

    2学区のパパさんお言葉ありがとうございます。
    そうなんですよねぇ~
    『自分の進路』は安易な「逃げ」ではなくしっかりとした「目的」で決めさせたいと思います。
    しかし、市立理数科も魅力的なため、そちらにシフトしたい娘の気持ちも十分理解出来ます。
    (長年なぜ、寝屋川と牧野の間はあのように 差が空いているのでしょうかねぇ??)

    本人の目的がしっかりしているならば、ある程度の偏差値以上の高校ならばどこでも同じだと思っています。
    (↑勿論、共に学ぶ学友という環境は捨てがたい要素ですが・・・)

    高校の進学実績は、その高校だから作りだした結果と言うよりも、『中学生の時のその偏差値だとこのぐらいの大学かな』という目安だと思っています。
    ですから時々『スゴッ!?』と思う結果を出す高校が現れるのでしょう。
    (ex家から近い高校に進学して国立医医に進学した)

    塾から寝屋川前期は5倍ぐらいになるかも・・・と聞きすっかりびびっています。
    『受験はくじ引きではないので、自分の前に何人いるのかが重要』とは追加説明していますが・・・。

    頑張っているのは我が子だけではないとは重々承知ではありますが・・・
    『こんなに頑張っているこの子を神様や仏様がが見捨てるはずがないワ』と突然信心深くなってしまう親です。

  5. 【2771727】 投稿者: 一般保護者  (ID:2hWjhkhHLXg) 投稿日時:2012年 11月 25日 19:12

    娘は十分寝屋川合格圏内でしたが、牧野を志願して現在通学しております。
    親としては市立英語科が魅力的だったのですがね。

    今春の関関同立の合格者数は牧野が寝屋川を上回ったときいておりますが、いい加減ですのでHPでご確認ください。

    牧野は自由ですよ。行事もさかんです。
    四條畷よりも自由闊達で生徒もいきいきしています。
    寝屋川はきく限りでは大手前に近い感じですね。

    長子が大学受験を終えましたが、正直、私立大学ねらいならある程度の高校なら大差ないように思います。
    お子さんが市立理数科って考えていらっしゃるなら、個人的には後期寝屋川より推しちゃいます。

    単なるおばさんの一意見です。ご了承ください。

  6. 【2771844】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:1IZ8BfZJeRs) 投稿日時:2012年 11月 25日 21:15

    要するに
    どこに行きたいか?
    だけだと思いますよ。

    寝屋川に行きたいなら前期、後期のどちらで受かっても良いので
     前期はチャレンジ
     後期は確実合格

    または
     前期はスルーして
     後期のみで確実合格

    でしょう。寝屋川前期がギリギリなら上記の戦略で充分とおもいます。
    寝屋川前期がギリギリの成績なら四條畷後期も受かる成績レベルでしょうから、寝屋川入学後では上位に居られるので、良い高校生活が送れると思いますよ。
    お子さんの行きたい道に進む事が一番。親の心配は受験には邪魔なだけですよ。

  7. 【2772050】 投稿者: 中3娘の母  (ID:E2RCZGDH5C2) 投稿日時:2012年 11月 26日 00:09

    皆々様いろいろありがとうございます。

    近所に長子の方が牧野で、一番下の方が牧野の方がいらっしゃり、『上の兄弟の様子を近くでに見てきた結果で再び選択される学校ということは、お眼鏡にかなうべき学校何だろう』と推測しております。


    娘本人の性格がカツカツしていないというか、呑気というか・・・今まではほ~んわりしたところが長所でありましたが・・・そのまま受験体制になっております。

    理系どっぷりの生活にも魅力があるようですが・・・

    せっかく行けるのなら、努力の成果として一つでも上の偏差値の学校に行きたいかなぁ~とも考えているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す