最終更新:

8
Comment

【2776046】四條畷高校から美大へ

投稿者: 美大に行こうかと   (ID:qmPMOmMaN92) 投稿日時:2012年 11月 29日 13:56

はじめまして。書き込みさせていただきます。
11月の五ツ木模試で偏差値65くらいでした。

四條畷高校に入って美大に興味があり、考えています。
私学美大は 学科試験がないところも多数あるのですが、  高校二年で週2-3回や高三年になると連日美術教室に通わなければなりません。
そこでお聞きしたいのが、

たとえば真ん中あたりで四條畷高校に入ったとして、学校の勉強についていくのが難しいでしょうか?かなり大変でしょうか?

もし学校の勉強でいっぱいいっぱいになると、美術の勉強どころじゃなくなると思います。

それならランク落としたほうがいいのかと考えたりもします。

余裕で入った方はご容赦ください。

四條畷高校の普通科の実情を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2776980】 投稿者: お返事が無いようなので・・・  (ID:E2RCZGDH5C2) 投稿日時:2012年 11月 30日 09:36

    偏差値65だと入学時の順位は真中なのかなぁ~? 点数的にはむしろ平均以下では??と考えます。
    上位の学校では「この科目は驚異的な偏差値がとれる」という学生さんがいるようです。

    ・・・・とはいえ、ある程度以上の学校では、入学した段階で、『よ~いドン!!』で新しく学ぶことが満載なので入学時の成績なんて『思い出話』ですよね。

    「美大に行こうかと」さんは、現在美大受験塾に通塾中ですか?
    そこの指導者の方はどのようにおっしゃっていられますか?

    四条畷はクラブも盛んなので『クラブ活動をしているつもりで美大塾』でも良いのかな?とも思いますが、クラブの後で受験塾で勉強している学生さんもしっかりいらっしゃいます。
    『国公立大学受験』を目標に掲げる学校なので、普通科でも勉強の内容・スピード共に濃厚に見えます。
    これは、『大学受験』が目標の学校なら、程度に多少の差があるとはいえどこでも同じと思います。

    親の気持ちとして・・・
    美大に行きたいという気持ちは絶対ですか?
    現役合格にこだわらず突き進むほどの意思ですか?

    全く関係にのない保護者ですが・・
    せっかく偏差値65がとれるほどの勉強をがんばってきたのだから、高校はしっかり上位を狙ってほしいと思います。
    この先希望コースが変更もあるときに対処できる位置で踏ん張ってほしいです。

    くれぐれも体調には気をつけて受験を乗り切ってくださいね。

    (実は遥か昔、美大志望だった母の気持ちでした)

  2. 【2777084】 投稿者: 美大に行こうかと  (ID:qmPMOmMaN92) 投稿日時:2012年 11月 30日 11:13

    スレありがとうございます。
    偏差値65ほどでは真ん中よりも下くらいになりそうなんですね。
    美大はかなり行きたいようですが、私は行くなら近くの公立でないと、通学時間でしんどくなって(公立は授業時間も短いし )美術の勉強できないからといってます。
    本当は、普通の国公立なんかをねらってほしいとこですが、性格上勉強はあまり好きではないようです。

    美術教室にはいってません。子供のときに習ったことはありますが。

    それにしても、やはりトップ校は勉強厳しそうですね。予習 復習もいるのでしょうか。

  3. 【2777086】 投稿者: 美大に行こうかと  (ID:qmPMOmMaN92) 投稿日時:2012年 11月 30日 11:15

    付け加えです。
    クラブにはいるつもりはないようです。
    その分 美術と勉強にあてたいといってました。

  4. 【2777205】 投稿者: お返事が無いようなので・・・です。  (ID:E2RCZGDH5C2) 投稿日時:2012年 11月 30日 12:51

    中学生の時、浪人中の兄弟に(後学も兼ねて)予備校に忘れ物を届けに行ったことがあります。
    その予備校の隣が大手の美大予備校だったためキョロキョロしてきました。
    美大予備校の制作中の様子が窓から見えましたし、予備校生たちが作品を持ってウロウロしていました。
    その時の衝撃で、私は早々に『芸術は趣味』にしてしまいました。
    それらの作品が、学校の美術室のレプリカとなんら遜色ないように見えたからです。
    今後自分がどれだけ努力してもそのレベルに達するとはとても、とても・・・・
    自分は『お絵かきさん』であることを痛感しました。
    (予備校ってことはその画力で現役合格していないってこと!!って考えたら、浪人中の勉強量を間近で見ていただけにビビったのです。)


    美大を目指す方々はいつから専門的に習うのかしら?
    (もしピアノ科なら幼時から習っているのは普通の気がしますが・・)

    専門塾・大学にちょっと覗くぐらいに聞いてみたらいかがでしょうか?

    全く違う道に進んだ私ですが、芸大の学校祭は楽しくて何度も行きました。
    初めて彫刻科の見上げるような作品制作を見たときは、『あ~~スゴイ!素晴らしい!』と感激しました。

    アドバイスにも何もなっていなくて申し訳ありません。

    どうぞ 満足する進学先が見つかりますように・・・

     

  5. 【2777262】 投稿者: 美大へ  (ID:qmPMOmMaN92) 投稿日時:2012年 11月 30日 13:47

    書き込みありがとうございます。
    美大の予備校生そんなにすごいのですね。

    美術は音楽と違い、高校生からの方もたくさんいると思います。 ただ、東京芸大など超一流はそういうわけにいかないでしょうが。

    子供も勉強を自分からあまりしない性格なのに、美術めざして、でもあわなくて辞めたとき、公立では不安といってます。
    塾の助けと私のお尻たたきでなんとかなってますが。

    上位公立にいったとき 予習復習なんて自分からしないのではと思ってます。

    いろいろと悩みますね。

  6. 【2777407】 投稿者: 美大!  (ID:sn6WWs1UzNc) 投稿日時:2012年 11月 30日 16:16

    美大生の息子を持つ者です。

     美大、と漠然とおっしゃっていますが、具体的にどの大学に行き、
    何を学びたいかで、まったく違ってきます。

     東京芸大は、純粋に才能の世界なので浪人(多浪)覚悟でチャレンジになります。(学科試験はまったく関係ありません)
     その他の美大は学科によって難易度はまちまちです。

     学科試験は本当に簡単なので、
    四條畷高校のことは存じ上げないのですが、
    そこで下位の成績であったとしても、高校時代お勉強を普通にしていれば、学科で失敗することはまずないはずです。
    あとは、実技でどのくらい点数が取れるかが勝負です。

     高校入学と同時に美大対策を始めらるなら、実技対策も十分とれるのでは?

     
     ここからは私見です・・・

     美大予備校は本当に特殊な世界です。
     入ってみて、「やはり無理」と思う可能性もなきにしもあらずです。
    そういった方向転換のことも考えて、今行けるベストの学校に進学されることをおすすめします。

     

  7. 【2777770】 投稿者: 同感です  (ID:rOn/rzJidKo) 投稿日時:2012年 11月 30日 22:24

    上の方に同感です。

    音大美大で別の項が、確かエデュの、大学受験版にも ありました。

    そちらもぜひご覧いただければと思います。一生がかりの勉強ですし、
    教養として、あった方が良い大事な資質であることは疑いもありません。
    しかし、日本における「美大」そのものの存在理由が揺らいでいる現状があります。
    そこに関して、嘘はつけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す