最終更新:

8
Comment

【2887396】転勤族です。分かりません

投稿者: とも   (ID:WQwVvETZHUk) 投稿日時:2013年 03月 06日 14:39

他県から中2で引っ越して来ました。
とりあえず入った塾で現在茨木高校を勧められている五木模試で65辺りの息子がいます。

息子も全く状況が掴め無い中、友人と希望校の話をしていたら聞いた事も無い名前の高校が沢山あって混乱しております。

知識が無い為、塾に勧められるままの受験になるのかと思うと不安ですので今から私も息子と共に色々調べたいと思っています。

まず、数えきれない高校がありますが、息子の塾は北野、茨木、豊中の名前しか出して来ません。
これは何故ですか?

こちらを覗くと近くに千里高校とかもある様ですが、、

希望は、高望みせず、入学してからも上位が目指せるレベルである事です。
そして、落ち着いた校風、国公立への進学が条件です。

あり得ませんが、万が一北野を受験して受かってしまってもかなり厳しい校風の様なので息子の場合は向かないであろうと思っています。

ですから茨木の文理よりも息子の場合は豊中では?とこちらを読んで思っているのですが、、

それと、無知で申し訳無いのですが、内申と言うのは自分で分かるのですか?
一体、息子の内申がどの程度かも知らないのですが、中3で分かるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2890550】 投稿者: さくら  (ID:zx/UGWH1GRg) 投稿日時:2013年 03月 09日 00:12

内申点は計算方法を調べて、中二の通知表の評定を元に計算してみたらどうですか?

「大阪公立高校入試要項」
    で調べたらすぐ解ります。

一つの高校でも前期か後期か、で計算方法が異なります。

中二の時点である程度、把握してると志望校が絞りやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す