最終更新:

16
Comment

【3090424】豊中高校の一つ下は?

投稿者: 母ちゃん   (ID:Kxqt1I.E4Ig) 投稿日時:2013年 08月 27日 01:09

現在豊中高校文理科を目指して頑張っている息子がいます。
説明会にも行き大変素晴らしい学校だと言う事は良く分かったのですが、この夏の夏期講習、自宅での学習を見ていたら息子には荷が重過ぎるのでは無いかと思っています。

現在の学力的には塾からも安全だと言われていますし、仮内申も十分なのですが、息子の勉強の仕方が無理がある様に感じています。

すなわち、運良く受かってもこの異様な勉強の状態を維持しないと豊中高校文理ではついていけないのでは?と案じています。

実は私はこの辺りの高校について無知ですので塾の先生の言われるまま息子も豊中高校文理科が希望みたいになってしまいましたが、私としては一つ下ぐらいの高校に行き余裕を持って高校生活を過ごして欲しいと思っています。

まだ息子に話す事はしませんが、一つ下の学校と言えばどこになりますか?

北千里?と思っていましたが、違う様ですね?
池田でしょうか?

ちなみに春日丘、茨木は遠いです。

無知で申し訳ないですが、アドバイスお願いいたします。

名前が上がった高校の説明会に行ってみます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3090867】 投稿者: 市民  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2013年 08月 27日 13:06

豊中の下は春日丘ですが、遠いのなら、その下は池田です。
    このようなことはネット上にランキング表がいくらでもありますよ。
    塾から安全と言われているなら、ついていけない心配など無用だと思います。
    豊中文理から池田まで下げる必要性はないでしょう。
    文理がだめでも豊中普通科で十分です。

2. 【3090926】 投稿者: 高一保護者  (ID:Pl8kK.o5i56) 投稿日時:2013年 08月 27日 14:21

豊中の下には、千里高校もありますが・・・。

志望校を変えることが、
    息子さんの勉強に対する意欲に影響しないか心配です。

上の方と同じく、このまま豊中高校を目指されてはと思います。

3. 【3090990】 投稿者: 公立と関係ないですが  (ID:QC9gAWBCGFI) 投稿日時:2013年 08月 27日 15:30

同級生がこちらに名前が挙がっている学校の教師をしています。

上の市民様がおっしゃる様に、豊中の文理科がダメだとしても、普通科に行けばいいだけの話。
    そもそも、文理科と普通科で授業内容がそれほどかわるものなのでしょうか?
    行事は普通科、文理科も同じ学校なら同じようにされるはずですし、文理科は、前期試験で後期も普通で受けられる、学区が関係なし、と言うことで設置されたものでしょう。

確かに入学前は偏差値があるので区分けされるでしょうが、これも行政上の話であって、いずれは(10年位したら)文理とか、そういったものはなくなりそうな気もします。
    大手前、天王寺の理数科がいつの間にか文理科になったような、、、単に北野を大阪ナンバーワンにしたかっただけなのかも、と思います。
    下ばかり考えると、息子さんのモチベーションを下げることになるともいます。

4. 【3091121】 投稿者: 市民  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2013年 08月 27日 17:27

確かに千里の国際と科学、箕面の国際が前期で受けられます。
    しかし、豊中文理確実と言われるお子さんが千里や箕面まで志望を下げる必要はないはずです。
    それに茨木や春日丘が遠いなら、きっと千里も遠いのでしょう。
    塾で相談されていないんですか?
    ネットでお子さんを知らない人の意見を聞く前にまず塾の先生の意見では?

5. 【3091534】 投稿者: 母ちゃん  (ID:En.YmlXLjYo) 投稿日時:2013年 08月 28日 00:16

お返事ありがとうございます。

確かに今の時点では安全だとは言って下さるのですが、それはすごく息子が勉強しているからだと思うのです。

豊中高校に行けばついて行く為に現在の異様な勉強が続く訳ですよね。

頭がおかしくなってしまうのではと思う程勉強勉強なのですが、皆こんな感じナノでしょうか?

たしかに普通科もありますが入学してしまえば同じらしいです。
    要はレベルも高いまま。

説明会で在校生が「入学した途端勉強が大変です。」と言っていました。

受かってしまえば薔薇色だと息子は思っているのではないでしょうか。。

池田になればグンとレベルが下がるのでしょうか?
    近くによくおできになると言われていたお子さんが去年北千里に行ったので、私は近いし登校しているお子さんの雰囲気から北千里もなかなか良い学校なのでは、と思っていたのですが。。

ネットで調べるも、全く無知な私にはチンプンカンプンな話が多く、こちらで相談に乗って頂助かります。

6. 【3091759】 投稿者: 卒業生  (ID:dlx3Itpb5Ag) 投稿日時:2013年 08月 28日 09:15

息子さんは今の勉強漬け生活にアップアップして苦しそうですか?
    意外と、傍目に観るより本人は辛くなく、粛々とやるべきことをやっているのでは?

やはり息子さんの気持ちや意欲を見極めて判断されるのが良いと思います。

私は昔の卒業生です。
    中学時代の成績優秀者が集まる豊高でも、中学とは比較にならないほどの勉強量にとまどい、ついていけなくなる人がいました。でも多くの人は、適当に手を抜きながらも要所をおさえることをいずれ身につけ、自律的に自分の目標に向かって進み始めていたように思います。
    私自身は、1年の時は下位層に低迷し、中学時代とのギャップに苦しみましたけれど、目標がありましたのでその後盛り返して志望の国立大に進学しました。
    文理科に余裕をもって進学できるレベルのお子さんなら、心配ないのではないでしょうか。
    わが子に無理をさせたくないというお気持ちはよくわかりますが、是非おこさんの気持ちを尊重してあげてほしいです。
    豊高はとても良い高校生活を過ごせる場所だと思いますよ!

7. 【3091826】 投稿者: 市民  (ID:c28HRNPYzYA) 投稿日時:2013年 08月 28日 10:33

中3のこの時期にすごく勉強するのは、文理科を目指す子なら当然ではないでしょうか?
    同じような子たちが入学してくるわけですから、息子さんだけが取り残されるなんて杞憂に過ぎません。
    三島、北千里、箕面普通科の3校はほぼ同レベルで池田の下です。
    豊中と、池田、北千里の進学実績を一度見比べてみれば差は歴然です。
    北千里に近いのなら千里も近所でしょうね。ここは今は豊中の次善校と言えますが、中3で学科を決めないといけないのがネックです。
    人間は目標を下げると、無意識に努力の手を緩めてしまいます。落とした志望校にさえ失敗する例もよくあります。
    出願ぎりぎりまで豊中文理志望を貫くのが良策だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す