最終更新:

5
Comment

【3139449】公立高校受験  住民票について

投稿者: 中3です  急ぎです   (ID:lhkDSdm45m2) 投稿日時:2013年 10月 09日 00:38

現在、大阪府内の私立中学校に通っていまして、現住所も大阪府内です。

ただ、住民票が、主人の仕事の都合で他府県にあります。(事情があり、できれば異動させたくありません)

ここで本題なのですが、公立高校を志望しているのですが、いちいち住民票などを入試時や願書提出時に調べられたり

するのでしょうか?

ぶっちゃけた話、住所さえ府内にあれば受験できるのでしょうか?

もちろん、本来は住民票がきちんと府内にないといけないことは承知しております。

住民票に関する、正論はこの時期ですので結構ですので「いくらでもこういう人はいるわよ」「いや、住民票がないのはバレルよ」

「正直なところ、住所さえあれば受験できるよ」

など、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3140077】 投稿者: 大阪府民  (ID:VNcea5Y4upo) 投稿日時:2013年 10月 09日 16:03

    何とも怪しからん人ですね。
    府立高校は府民の税金で運営されているんですよ。
    大阪府に納税してからにしましょう。

  2. 【3140101】 投稿者: 都民ですが調べてみました  (ID:9Jin5hxYB8I) 投稿日時:2013年 10月 09日 16:30

    ご主人の都合があるからと言って、母子の住民票だけを居住地に移せば良いと思うけど。下記などを参考にして下さい。
     

    以下引用
    http://www.pref.osaka.jp/kotogakko/gakuji-g3/h25_houshin.html


    1 応募資格等

    1 高等学校入学者選抜に志願することのできる者は、法令に定められた入学資格を有する者のうち次の者とする。

    (1)全日制の課程(クリエイティブスクールにおける全日制の課程を含む。以下同じ。)の入学者選抜及び多部制単位制1部及び2部(クリエイティブスクール)の入学者選抜に志願することのできる者は、原則として、本人及びその保護者の住所が大阪府内にある者とする。

     ただし、芸能文化科にあっては、本人及びその保護者の住所が大阪府外にある者も認める。

      (注)住所とは、住民票に記載されている居所をいう。以下同じ。

  3. 【3140122】 投稿者: よかったね  (ID:VGostXU3kIg) 投稿日時:2013年 10月 09日 16:44

    >ただし、芸能文化科にあっては、本人及びその保護者の住所が大阪府外にある者も認める。

    芸能文化科を志望すれば良いのです。これで正々堂々と受験できますね。

  4. 【3140143】 投稿者: 大阪府公立高等学校入学者選抜実施要項  (ID:TrOK4vj6rz6) 投稿日時:2013年 10月 09日 16:58

    大真面目にレスしますね。「入学志願特別事情申告書」を提出すればいいですよ。 
    でも、ネット情報を鵜呑みにしないで、きちんと府教委に確認しましょうね。
     
    参考URL
    http://www.pref.osaka.jp/attach/6221/00110094/01_H25_zenpan[削除しました]
     
    以下引用
     
    Ⅷ 入学志願者の審査等
     1 入学志願特別事情申告書の提出を必要とする者
       次の(1)又は(2)に該当する者は入学志願特別事情申告書(様式6)〔76ページ〕を作成し、出身中学校長の副申を得た上で、出願時に志願先高等学校長に提出する。
       なお、(1)のア(ウ)、(2)のイ及び(2)のウのいずれかに該当する者については、その事情を証明する資料を添付すること。
    (1) 全日制の課程並びに多部制単位制Ⅰ部及びⅡ部(クリエイティブスクール)に入学を志願する者のうち、次の各項のいずれかに該当する者
       ア 府内の中学校卒業者のうち、
        (ア) 本人及び保護者のうちの一方(父又は母)の住所は府内にあるが、他の一方の住所が特別の事情により府内にない者
        (イ) 府内中学校に第3学年当初から在籍していた者のうち、次のa又はbに該当する者
         a 本人の住所は府内にあるが、特別の事情により保護者の住所が府内にない者
         b 本人は府内に居住しているが、特別の事情により住所が府内にない者

  5. 【3140153】 投稿者: 大阪市内在住  (ID:nEeEdQN79wk) 投稿日時:2013年 10月 09日 17:09

    市内在住ですが、中学の越境通学でも噂になってしまって、子供が可哀想なくらいです。
    バレたときに子供が背負うリスクが大きいと思いますが。
    バレて高校で転校となると、中学のようにはいきません。
    思う学校へ編入できるかどうか。

    都立は、東日本大震災の避難者の受験を拒否しましたよね。

    大阪府指定の私立にしたとしても、住民登録がなければ大阪府授業料無償サービスは受けられないでしょうし。

    ちゃんとした理由があるなら、正々堂々と申請を出せばいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す