最終更新:

3
Comment

【323990】大阪府立高校の推薦枠

投稿者: 新参者   (ID:ARfEBhAneEY) 投稿日時:2006年 03月 14日 13:14

常識的なことかもしれませんが、最近大阪に引越して来た
ので仕組みがよくわからず、質問させて頂くことにしました。

多くの私立高校では大学への推薦枠があると聞いています。
では、府立高校ではどうなのでしょうか。公立でもあるとは
思うのですがどのくらいの枠数があるのか、対象大学数が
どの位かというのは、その高校によって違うのでしょうか
(例えばいわゆる上位の高校の方が多いといったように)。
またその推薦枠に入れられる基準というのはどのような点を
見られるのでしょうか。

始めから推薦枠を狙って高校受験する訳ではないのですが、
やはりこれは知っておくべきですよね。もちろん学校説明会等
で各学校に質問するつもりですが、よく御存知の皆さんに先に
お聞きすることにしました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【324578】 投稿者: 15年前ですが  (ID:znvz9PDj5Og) 投稿日時:2006年 03月 15日 00:53

学区トップ高校で、上智1、慶応1、なんて推薦枠があってクラスメイトが決まったと聞いたのを憶えています。いいなと思える大学もありましたし、受験でもっと狙えるのにあえて推薦で行くほどの大学でもないと思ったところもあったような。秋に教室に一覧が掲示されてました。推薦の総数は各大学合わせても10人もなかったと思います。
    当然高校のランクと比例しているでしょうし、どの府立高校にも同じ大学・数の推薦枠がある、ということではないと思いますよ。

条件は5段階評価の通知表の平均が規定値以上であること。3.5とか4.0とか大学によって違いました。他にも条件は何かあったかも。
    とにかく高校でそこそこ優秀な成績を修めていないと推薦は取れませんでした。

推薦を狙ってあえてランク下の高校を狙うのもアリかもしれませんが、その時一緒に推薦を希望するライバルにも左右されるし、選べる学部も限定されます。希望の大学・学部の推薦があるとは限りませんし不確定な要素が大きいです。
    やはりお子さんが実力をつける方が確実ではないでしょうか?推薦は希望と合えばラッキー、程度に考えればいいのでは。

とはいってもなんせ15年前の話なので、大きく変わっているかもしれない。直接各高校に尋ねられるのが一番でしょう。

2. 【325172】 投稿者: どんどん♪  (ID:bRy8XgD0MD6) 投稿日時:2006年 03月 15日 16:54

我が家には、高3と高一の子供がおります。
    上の子が、昨年秋に、推薦で大学が決定しました。
    (たまたま、上の子の志望校があったためです)
    上の子は学区のトップ校、下の子は中堅校です。
    それぞれの学校からもらった、指定校のプリントを見ると、
    ほとんど同じでした。
    違いは、上の子では、早稲田があったことでしょうか。
    あと、関関同立で学部の違いがあったことくらいで、
    あんまり、差がないな〜って思いました。
    しかし、上の子の場合は、ほとんどの子がセンターを受け、
    国公立を目指すため、指定校を狙う子は2、3人しかいませんでした。
    その理由として、トップ校の場合、評定が取りにくく、
    評定が取れない子はそのまま国公立を受けるだろうし、
    ものすごく評定のいい子は、もちろん京大、阪大を目指すだろうし、
    そんな理由から、指定校推薦があっても、あまり関係ない感じです。
    うってかわって、下の子のようなところでは、
    ひとつの枠に何十人もが応募するといった取りあい状態です。

私も15年前ですが・・・さんが言われているように、
    希望が合えば、ラッキー、その程度に考えられたほうが、
    いいように思います。

3. 【325210】 投稿者: -新参者-  (ID:ARfEBhAneEY) 投稿日時:2006年 03月 15日 17:40

-15年前ですが-様、-どんどん♪-様 ありがとうございます。

トップ校ではあまり狙う子がおらず、中堅校では殺到すると
    いう実態... なるほど、その仕組みが概ねわかってきました。
    早稲田上智はともかく、関関同立あたりが指定校の中で
    「まあそこそこのレベルで人気のある」大学と言えるの
    でしょうか。

確かに指定校と自分の希望、推薦条件等々が合えばラッキー
    ですね。でもやはり自分の行きたい大学・学部目指して
    勉強を続けるのが一番ですね。

今の入試制度は私には複雑過ぎる感じがします。子供達に
    とってはチャンスが多くなっているのかもしれませんが。
    入学試験の一発勝負に賭けていた昔が懐かしい感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す