最終更新:

5
Comment

【39527】公立と私立で受験勉強の仕方は違いますか

投稿者: ほげほげ   (ID:8HALMpwyLlM) 投稿日時:2005年 02月 15日 10:54

子供がまだ小さいので高校受験のことがよくわからないのですが、
校区で最難関の公立高校を目指すのと、同レベルの私立高校を目指して
勉強するのとでは、受験勉強の方法は変わってくるものなのでしょうか?
行かせる塾などもそれによって違ってきたりするのでしょうか?
私たちの頃と受験の様子が随分違ってきているのでよくわかりません。
高校受験を控えたお子さんをお持ちの皆様、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【39607】 投稿者: 違うで  (ID:TRZvZrFcmrs) 投稿日時:2005年 02月 15日 12:42

過去の入試問題を見られましたか?

公立や国立は難問は出ません.教科書範囲の問題をキチッと押さえることが要求されます.

難関私立でしたら,教科書レベルをはるかに越えた難問を出す学校があります.

「易しい問題なら点をとれるが,ちょっと難しくなると,とたんにダメ」というタイプの子は公立向きです.
    「難問でもそこそこの点が取れる子」は難関私立もなんとかなります.

入試問題の傾向が全く違うのですから,塾も対策がかわってきますからクラスも別になります.

2. 【40355】 投稿者: ほげほげ  (ID:8HALMpwyLlM) 投稿日時:2005年 02月 16日 07:12

それでは私立を目指しつつ、駄目なら滑り止めに公立
    というパターンが安全でしょうか?
    試験の日程にもよるでしょうが。

3. 【56606】 投稿者: のぽ  (ID:sIP54uhHlJw) 投稿日時:2005年 03月 09日 14:05

便乗させてください。
    今春、中学に入学する娘がおります。
    高校受験を考えた場合、やはり塾通いは必須でしょうか?
    公立中学狙いの場合は、教科書から逸脱することは無いので学校の勉強をしっかりできれば良いというお話を聞いたことがあります。
    難関私立を狙う場合には、学校で習うことだけでは不十分なんでしょうか?
    やはり、1年生から塾通いが必要なんでしょうか?
    教えてください。よろしくお願いいたします。

4. 【56648】 投稿者: 参考まで  (ID:b.5ihJFYHsE) 投稿日時:2005年 03月 09日 15:26

のぽ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗させてください。
    > 今春、中学に入学する娘がおります。
    > 高校受験を考えた場合、やはり塾通いは必須でしょうか?
    > 公立中学狙いの場合は、教科書から逸脱することは無いので学校の勉強をしっかりできれば良いというお話を聞いたことがあります。
    > 難関私立を狙う場合には、学校で習うことだけでは不十分なんでしょうか?
    > やはり、1年生から塾通いが必要なんでしょうか?
    > 教えてください。よろしくお願いいたします。
    >

今春息子が受験を終えた親です。
    公立上位高校狙いで中学3年の春から塾へ通いました

中学になると定期試験で順位がつけられます。
    学年200人規模の公立中学校である場合、上位20人に入っていれば
    塾通いは中学3年の春からで十分でしょう。
    それ以下ならば補修を兼ねて中2ぐらいから塾を検討したほうが良いかも知れません
    部活が忙しい場合はZ会や進研ゼミなどの添削をやっても良いでしょう。
    狙っている公立が難関高である場合は中学3年の春からの塾をお勧めします。
    私は塾否定派でしたが、息子はライバルがいる環境の方が勉強出来たようなのです。
    子供の性格によりますが競争で燃えるタイプは塾に入ると更に成績はUPします。

息子の場合地元の市進学院にお世話になりましたが、
    大手塾のメリットはご子息の成績レベルが客観的にわかることです。
    市進の場合は関東近県の約1万人の高校受験生が毎回定例試験を受けるので
    非常に参考になりました。
    難関国公立、私立狙いならSAPIX、早稲田アカデミーが有名ですね
    ただ高いレベルの生徒さんが多いので公立中堅高狙いには不向きです。
    栄光ゼミナールも市進同様幅広いレベルの受験生が通う大手塾ですが
    値段が少し高かったので我が家では市進を選んだ次第です。

5. 【56651】 投稿者: すみません  (ID:b.5ihJFYHsE) 投稿日時:2005年 03月 09日 15:28

このスレは関西方面のスレでしたね
    間違ってしまいました
    塾の固有名称を地元の塾に変更して読んでください(^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す