最終更新:

4
Comment

【53776】神戸の市立中学について教えてください

投稿者: 転勤者   (ID:ACOdxfZgPN.) 投稿日時:2005年 03月 05日 15:36

4月から転勤になり神戸に行くことになりました。
単身赴任となったのですが、やはり家族で行こうとまた学校探しとなりました。
中学受験は東京で決まった学校があるのですが、思い切ってみんなで転居します。

本山中学が人気と聞きました。(以前中学のところでお世話になりました)
住居や校区からできる限り良いところが希望です。
サッカー部に希望しています。
高校は公立でも私学でもよいと思っております。
塾通いは(3年間やってきましたのでまた行くのも慣れております)ある程度大手のところに通わせたいですが・・・

条件的にはこのような感じですが、公立中で良い環境で勉強ができて、塾通いもしやすいところでどんなところがありますか?

全く神戸には土地勘がなく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【56551】 投稿者: 神戸在住者  (ID:Qhmg2BijevQ) 投稿日時:2005年 03月 09日 12:28

    郊外でも宜しければ、西区の西神ニュータウン内の学校がお薦めです。
    駅は、市営地下鉄終点の西神中央駅です。
    神戸の中心地三宮から、約30分、環境の良いところです。
    買い物施設、塾等充実していると思います。

    その中で、進学実績やサッカー部のある学校と言う事でしたら、
    駅から一番近い、西神中学は良いと思います。
    学区内公立高校トップ校(長田高校)への進学者数は、
    中学校の中でおそらくトップレベルです。

    又、第3学区は公立高校のレベルが高く、長田高校をはじめ、星陵高校、北須磨高校
    といった上位3校は、進学実績も良いです。
    ただ、中高一貫のような、私立中高に通うのには、少し不便かもしれません。

    本山とは全然場所が違うので、参考になるか分かりませんが・・





  2. 【88303】 投稿者: 現役生  (ID:U/TpUO5R/Go) 投稿日時:2005年 05月 08日 13:25

    神戸の市立中学校は区によっても違います。
    正直言って、長田区・兵庫区・中央区の学校はお薦めしません。
    灘区、東灘区は少し私立傾向の親御さんが多いので関東と似た雰囲気があります。
    灘区なら上野中、長峰中
    東灘区なら住吉中などはいかかでしょう。
    神戸西部なら西区の井吹台はお薦めですね。
    垂水区なら桃山台中。
    須磨区なら高倉は評判いいですね。
    北区の学校は最近、荒れてきているのでお薦めできません。

  3. 【1368609】 投稿者: あ  (ID:qCyIrEqmQU6) 投稿日時:2009年 07月 17日 00:15

    住吉はサッカー部ないですよ。
    それに、あまりお勧めできませんね。

    進学実績は、本山中が1番ですね
    だけどもまじめな子しかいないです。

  4. 【1369068】 投稿者: 05年03月 05日  (ID:JaTTRi80KwU) 投稿日時:2009年 07月 17日 12:39

    05年03月 05日の相談に今頃答えてもなあ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す