最終更新:

1
Comment

【5713894】馬渕から京都公立御三家の受験

投稿者: 第一子母   (ID:sCR.PfdanmY) 投稿日時:2020年 01月 23日 19:30

受験について無知なもので、新中3を迎えるにあたって、今後の流れなどご教示いただけたらと思い、質問いたします。

1)現在、馬渕に通っており、本人は京都の公立御三家のうちどこか、できれば堀川に行きたいといっています。
公開テストの成績は、偏差値60~65くらいで、直近のものは64でした。
堀川はC判定、西京・嵯峨野はA判定と書いてありましたが、これはどの程度信憑性がありますか?

(馬渕の塾生さんは堀川を希望する人が多いと聞いているのですが、そのせいで西京や嵯峨野の希望者が少なく、合格の可能性がそんなになくてもA判定になっているということがありますか?)


2)また、個人差があるのは重々承知ですが、中3で普通に努力していたら、公開テストの成績は上がることが多いのでしょうか。下がることが多いのですか。

(中3になって外部の受験生が増えると、偏差値が上がりやすいのでしょうか。
それとも、下位クラスの人でやめていく人も多いと聞いたこともありますが、そうすると、相対的に偏差値も下がりやすいのでしょうか。)

本人はいまのクラスを維持したい(できれば上がりたい)らしいのですが、
それはどのぐらいたいへんなのか心づもりができればと思い、お尋ねしました。


3)また、塾に通っているとそれだけで忙しいですが、
他塾の模試や講習も受けたほうがいいというような、アドバイスなどあればご教示いただければ、ありがたいです。


お尋ねばかりですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5765843】 投稿者: キツツキ  (ID:3qrtQM6Sr5o) 投稿日時:2020年 02月 24日 17:38

    堀川探究、なかなか難しいです。滑り止めが取れたら思い切って行けます。

    御池のSSS以外からは、だんだん西京嵯峨野にシフトする人が多いです。逆に御池のSSSに吸収されていく人もいます。支店からはひとりも堀川探究に合格していないはずなのに、2とか微妙な数の探究合格者が出ている場合は、籍は支店で授業は御池でという感じだと思います。

    7月ぐらいまでA判定だったのに落ちていく人もいます。頭が良くて夏休み前まで運動していた人が出てきたら、偏差値が低下します。ちなみに、うちはそういう感じで低下して探究を諦めました。

    同じぐらいに偏差値で探究に合格した友達がいましたが、すでについて行けず不登校と聞いて、余裕を保って合格できないなら行かない方がいいと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板