最終更新:

42
Comment

【639983】神戸高校総合理学科

投稿者: 春樹   (ID:nNxNr4gX5GQ) 投稿日時:2007年 05月 21日 10:00

全学区制となり、競争率が高くなっていますが
どのぐらいのレベルのお子さんが受験されるのでしょうか?
灘・甲陽を受験された方も受験されたと聞きました。


そうであればかなりの難関で難関校向けの勉強も必要になりますね。
学校長の推薦も必要らしく学校で上位一ケタでないと推薦も貰えないのでしょうか?


神戸高校に直接問い合わせたのですが、「合否の基準などについてはお答えできません」
と言われました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3387429】 投稿者: 初心者  (ID:LGo0SfKxE5Q) 投稿日時:2014年 05月 15日 00:40

    卒業生母さま、ご教示いただきましてありがとうございました。

    やはり、そうでしたか。すばらしい実績ですね。
    京阪神大の入学式に同級生と揃って行かれるというお話はお聞きしていましたが、9割とは予想以上でした。

    ご近所の方で、最難関のN校に合格していながら総合理学に進学、有名私学の女子中から数人総理に進学などの評判を耳にしましたので、総理はよほどの素晴らしいクラスなのかと思ましたのでお聞きしたかったのです。転校は経済的な理由かも知れませんが。

    今のところ中受の勉強をz会でしながら高校受験に備えつつ、公文英語も小学時代に極めるように計画しています。
    総合理学に入るにはやはり中学受験の勉強は必要でしょうか。

    そのあたりのことはご存じでしたらご教示頂けると幸いです。

  2. 【3388316】 投稿者: 卒業生母  (ID:z13QDgfgDj2) 投稿日時:2014年 05月 15日 20:13

    初心者様

    家の場合ですが。
    小学生時代・・チャレンジ通信講座のみ。通塾無。
    中学生時代・・Z会通信講座。高校への数学。通塾は中学2年の夏から。

    中受の対策は全くしていませんでした。
    素晴らしい実績を残しているクラスではありますが、県立高校です。
    とにかく基礎をしっかり身に付けること。
    内申点がどのように評価対象になるかはわかりませんが、最低で40、できれば43位はほしい。
    副教科も含め学校のテストをしっかり押さえてください。
    入試は、国語・英語はそれほど難易度は高くないと思います。
    数学はかなり難しいので、過去問を研究され、発展的な問題に数多くあたることだと思います。
    一部の塾では過去問対策をしっかりしてくださるようですね。
    うちは「高校への数学」が愛読書でした。

    まだ小学生でいらっしゃるようですので、気負わず、学習習慣をしっかりつけ、いろいろなことに興味をもってください。
    合格されることをお祈りしています。

  3. 【3388365】 投稿者: 初心者  (ID:LGo0SfKxE5Q) 投稿日時:2014年 05月 15日 20:48

    卒業生母さま、お忙しい所、早速ご教示下さいまして感謝の気持ちで一杯です。基礎と子供の興味を大切に見守っていきたいと思います。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す