最終更新:

8
Comment

【752687】教えてください

投稿者: 垂水っ子   (ID:xexvZwtVBns) 投稿日時:2007年 11月 03日 14:13

現在、私立中学2年生の娘がいます。中高一貫校なのですが、校風が合わず、高校から公立校への進学を考えています。神戸の第三学区に住んでいるので、長田高校を希望しているのですが、公立校は内申点が重視されると聞いてします。5教科については問題無いと思うのですが、副教科の4科目あまり良くありません。やはり全教科が良くないと、偏差値の高く人気のある高校は選べないものなのでしょうか?それから、やはり塾には通った方が良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【763352】 投稿者: 須磨っ子  (ID:lCYS7jMM0gY) 投稿日時:2007年 11月 13日 17:57

お子様が公立高校の受験を希望されているのでしょうか?
    高校入試の時私立中の制服を着て受験するんですよね。結構目立つと思います。
    内申が関係ない、大学受験で勝負するほうが 負担が少ないと思います。
    私も第三学区の県立高校でしたが、予備校に行くと(現役生ですよ、もちろん)いろんな女子校の方が来てました。
    松蔭、山手、海星・・・。上があるのに、なんで、と質問すると、大学は自分で選んで決めたい、とか、女子ばっかりは嫌だとか、学校が嫌いとか、医者になるためとか、いろんな理由がありました。

みなさん、とても成績が良く、頑張っていました。

ただ、お子様がどうしても公立を受験したいなら、今からでも、副教科をがんばり(どれくらい悪いのかわかりませんが)、若松塾(中学受験のコースもある塾なので)に行って(入塾テストありますよ)、塾と相談しながら、どの高校なら可能性があるのか探すしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す