最終更新:

26
Comment

【756099】寝屋川高校

投稿者: 不安   (ID:aVu9wvGviDA) 投稿日時:2007年 11月 07日 06:49

娘が教育相談で、担任の先生より「寝屋川高校やな」と言われたと帰ってきました。
しかし去年の倍率をみてびっくり。
今年も高倍率になるのでしょうか?
落ちた時を考えて、かなり慎重に私立高校を考えなければならないです。
先生には、東海大暁星を勧められましたが、あまり乗り気ではないようです。
大和田は制服が緑なのが気に入らないそうです。
他にお勧めの併願校はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【756136】 投稿者: 国際近く  (ID:/tVLyaQ/Gek) 投稿日時:2007年 11月 07日 08:07

不安 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他にお勧めの併願校はありますか?

あまり良い参考にはならないと思いますが、こんなURLを見つけました。

http://sky.ap.teacup.com/applet/katekyofeel/msgcate5/archive

これによると、大阪桐蔭が共学で良さそうですね。
     女子校でも良いのなら他にもありますね。

2. 【756195】 投稿者: 不安  (ID:aVu9wvGviDA) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:00

早速のお返事ありがとうございます。
    かなり活発な娘で、先月まで運動部に所属し、3年間生徒会の役員もしておりました。
    大阪桐蔭はおとなしい子向きで、勉強以外の学校生活も楽しみたいうちの娘には向いていないような気がします。
    学業と学校生活を両立できる私立ってないでしょうか・・・・
    もちろん公立に受かってくれるのが一番ですが・・・

仰星高校の仰を変換ミスしてしまい申し訳ございませんでした

3. 【756202】 投稿者: 国際近く  (ID:/tVLyaQ/Gek) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:07

不安 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学業と学校生活を両立できる私立ってないでしょうか・・・・

北河内の私学。。。と言ったら直ぐには思い浮かびません^^;
     通学費・通学時間共、かかっても良いのでしたら大学の付属校などはどうでしょうか?
     同志社・立命・関大・・・どれもスポーツ活動はとても活発ですよ^^

そうですね〜。寝屋川高校でしたら申し分ないですよね^^
     娘さんが春に第一志望に合格される事を「国際近く」よりお祈りしています^^

4. 【756258】 投稿者: うちにも受験生がいます・・  (ID:YkSug1UBupo) 投稿日時:2007年 11月 07日 09:51

不安さんへ・・・ 

具体的に偏差値などがわからないので、特定の高校が書けないのですが、次のようなHPを一度ご覧になって参考にされてはいかがでしょう?
      http://www.kaisei.gr.jp/hensachi/top.htm

それと、11月11日(日)12時半より16時半まで、に京橋のNTT西日本研修センターで「進学ミーテイング2007 生徒保護者対象進学相談会」というのがあるみたいですが、公立高校とくに2学区の学校がたくさん参加されるようです。(もちろん、寝屋川や大手前、四條畷をふくむ15校ほど) 私立高校ももちろん参加されますが、関大一高は不参加です。 HPがないので参加校がすぐにはわからないのですが、 問い合わせの電話がパンフレットにありましたので、載せておきます。 (個別相談ができる機会が、公立では最後だと思いますので、参考までに・・)

0120−109−333  です。
    併願校がうまく見つかればよいですね。 

5. 【756306】 投稿者: 不安  (ID:aVu9wvGviDA) 投稿日時:2007年 11月 07日 10:21

国際近くさま

ありがとうございます
    がんばらせます。
    実は親も子も「牧野高校」を志望校にしていたため、先生から「寝屋川高校」を勧められ舞い上がっています。
    娘も欲が出てきたようで、毎日見ていたテレビドラマを「ガリレオ」以外はやめるそうです^_^;

うちにも受験生がいます・・さま

五木の偏差値は60〜63位です
    ただ教科にムラがあり、理科や数学は67ほど取れるのですが、コツコツ勉強しないといけない英語は53しかありません。通知表でも英語だけ3でした。
    これから毎日英語英語です。
    塾には行っていませんが、寝屋川に入れるなら今から個別の塾にでもと考えています。
    併願高決めと並行して、塾探しですf(^ー^;
    「進学相談会」行ってみます(*^_^*)

6. 【756360】 投稿者: くろ  (ID:.fsVDVw3lYw) 投稿日時:2007年 11月 07日 10:59

不安様

うちも2学区で、娘が寝屋川に学校訪問してきました。
    結局、うちは普通科は受けず、併願私学と公立前期入試だけ受験する事になりましたが。
    学校を決めるまで、塾主催の私学説明会や、直接の学校説明会にたくさん行ってきました。
    併願高は、本当に悩みの種ですよね。

不安様が言われているように、大阪桐蔭は勉強でかなりのスパルタのようですね。
    説明会で、確か部活動は1週間に一度とか言われてたように記憶しています。
    娘さんのように、部活と勉強共に頑張って高校生活をしようと思われている方にはむかないかもしれませんね。
    あと開明高校とかも勉強でスパルタのようです。
    関大一高は部活動や高校生活はエンジョイできそうですが、勉強がおろそかになりそうです。

私の友達の娘さんが、中学から東海大仰星高に行っていましたが、今年同志社に入学されました。
    部活動も勉強も両方楽しんで、中学・高校生活を送ってこられたと言われていました。
    子どもさんによっても、向き不向きがあるかもしれませんので、
    「うちにも受験生がいます」様が言われているように、進学説明会は是非参加された方がいいと思います。
    また何校かは、娘さんと一緒に直接学校に行って見られたらいいと思います。

うちの娘は、不安さんの娘さんと違い活発な方でもなく、部活も文化部でしたので、
    結局、併願高は女子校を選びました。

不安さんの娘さんは、理数が得意なんですね。
    うらやましいです!!!
    うちは理数が苦手で、頭痛の種なんです(笑)

お互い受験生の母で、心配ばかりですが、あと5ヶ月程です。
    風邪に気をつけて、お互いに頑張りましょう!

7. 【756395】 投稿者: 不安  (ID:aVu9wvGviDA) 投稿日時:2007年 11月 07日 11:34

くろさま

たくさんの情報ありがとうございました。
    東海大仰星高・・・かってなイメージで東海大に進学する高校と思ってました(^0^;)
    くろさまのお話を聞き、もう一度候補に入れてみようかと思います。
    先生からはとても勧められたようで、「これから死ぬ気でがんばって、特待生とったら安心して寝屋川いけるで〜」と言われたそうです。
    が、東海大って・・・と思っていました。
    学校見学も含めしっかりと調べてみます(*^_^*)
    我が娘の英語は頭痛の種どころか、悪性の腫瘍です(T_T)
    女の子でなければ、寝屋川高校ではなく寝屋川高専にやりたいです。
    一人娘なのに、男の子を育てているようで・・・
    くろさまのお嬢様のような女の子も育ててみたいです。

来年の春、お互い笑顔で入学式を迎えられるといいですね(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す