最終更新:

9
Comment

【767256】明石の塾について教えてください

投稿者: あおい   (ID:f6XRyxFXaQ6) 投稿日時:2007年 11月 17日 16:24

転勤で明石に引っ越すことになりました。
中1と中2の子で、西明石〜大久保間あたりになると思います。公立進学校を希望しています。
今までは塾に通わせていなかったのですが、通塾させたいと思っています。

あまり進み方が早い、トップクラスの子たちの行く塾だとついていけそうもありませんし、のんびりした補習塾でもものたりないかもしれません。
できれば5教科見ていただければなおいいです。

また、小学生の子(受験はしません)が中高スムーズに学習進度についていけるように通える塾も探しております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【769286】 投稿者: 勉強小僧  (ID:nU7YnmwhHRk) 投稿日時:2007年 11月 19日 21:57

明石の中学生向けの塾で、市内の進学校(明石北高校自然科学コース(2008年度偏差値69)と明石城西高校グローバル探究コース(2008年度偏差値64))の合格者の占有率を毎年50%程度キープしているのがエディックという塾です。

ここは明石市内で一番の大手になるのではないでしょうか。

大手なら、明石市内の今年度からの入試制度(複数志願制)に関する情報にも強いはずです。

2. 【772236】 投稿者: 横から失礼いたします  (ID:emJByqfQtMA) 投稿日時:2007年 11月 22日 18:02

勉強小僧さま

明石地区の進学事情にお詳しいようなので、お知恵を拝借したいのですが。
     当方中3女子で、須磨学園と明石北高を受験予定です。模試の成績が一定しないため
     両校ともコースを決めかねているところです。

数学と国語の底上げがどうしても必要で、今からでもお願いできる個人塾もしくは
     家庭教師を探しています。家庭教師の場合、どのルートで探すのが確実かなど
     ご教示いただけましたら喜びます。

3. 【772360】 投稿者: あおい  (ID:f6XRyxFXaQ6) 投稿日時:2007年 11月 22日 21:20

勉強小僧様 ありがとうございます。
    兵庫県は小学校から塾に通っているお子さんが多いと聞き、入塾後授業ペースについていけるのかと不安に思ったりしています。
     エディックの情報ありがとうございました。参考になりました。

4. 【773126】 投稿者: 勉強小僧  (ID:TIdP.yNcbmI) 投稿日時:2007年 11月 23日 22:08

>横から失礼いたします様

家庭教師の場合、確実に適切な教師を探し当てるという方法というものは存在しないと思います。
    私は現在大学生で、アルバイトとして個別指導を担当しているのですが、私の意見としては、地域に密着した塾(個人塾でも集団塾でも問題ないです)に入るのがベストではないかと思います。

中学生の勉強を的確に把握しているのはやはり大手の塾か、個人塾です。(個別指導は大学生が講師をやっている場合が多く、講師が必ずしもその学校や県の入試傾向を把握しているとは限らないため、極度に苦手な科目だけを教えてもらうのに適していると私は考えています。)

個人塾の中には、その中学の定期試験の問題傾向まで把握している場合もございます。そういった地域密着型の塾を探す際に有益なのが、口コミによる情報です。口コミによる情報は明石市内でも校区によって異なるのでここでは一概にアドバイスを提示することは出来かねますが、その辺は同じ中学校に通っている勉強ができる友人などの意見を参考にするとよいのではないかと思います。

今年からの場合は3月入試における総合選抜による回し合格がなくなったため、明石北高のコースは万が一落ちても北高の普通科があるぐらいの気持ちで、思い切って受験したらよいと思います。

私自身、北高コースの卒業生ですので、何かより詳細な質問がございましたらお気軽に聞いてください。

5. 【773127】 投稿者: 勉強小僧  (ID:TIdP.yNcbmI) 投稿日時:2007年 11月 23日 22:11

>横から失礼いたします様
    上の返信の一文ですが、

「個人塾でも集団塾でも問題ないです」

ではなく

「個人塾でも大手塾でも問題ないです」

でした。訂正します。

>あおいさん
    参校になって何よりです。いい塾が見つけられるといいですね。

6. 【786637】 投稿者: 明石っ子  (ID:jmpGg/MLmJA) 投稿日時:2007年 12月 09日 22:18

あおい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 転勤で明石に引っ越すことになりました。
    明石は、いいとこですよ。住みやすくて。

> 中1と中2の子で、西明石〜大久保間あたりになると思います。公立進学校を希望しています。
    西明石から東は、昔の明石の栄華にまだしがみついている旧明石地区です。西明石から大久保の間は、これから発展する地区です。

> 今までは塾に通わせていなかったのですが、通塾させたいと思っています。
    明石に来たら、塾あるいは家庭教師選びをしないと、大学進学が難しくなります。

> あまり進み方が早い、トップクラスの子たちの行く塾だとついていけそうもありませんし、のんびりした補習塾でもものたりないかもしれません。
    年齢から、家庭教師を選択して教えてもらうのが一番伸びる気がします。昔、我が家の子どもは家庭教師でそうしたお子さんをはげましながら成績を伸ばし、無事高校に合格させ、親御さんがとても感謝されていました。

家庭教師は、必ずしも成績ピカイチの人ではなく、苦労して大学に入った人のほうが生徒を伸ばす知恵を知っています。塾や家庭教師センターは、ネットで探してもよいのではないですか。

> できれば5教科見ていただければなおいいです。
    そう最初から欲張らなくても、3科目程度で家庭教師を派遣するセンターにお願いすると良いでしょう。我が家の子どもも、昔ですから今とは違うでしょうが、教える予定の教科以外に苦手な教科を頼まれて、家でにわか特訓して出かけて行ってました。その真剣さが伝わったのでしょうか、無事合格されました。教える側と教えられる側の相性が一番大切のようです。中学は家庭教師でも良いのでしょうが、高校からは塾をお勧めします。塾は学校に通えば自然にいい塾の情報が入って来ます。
    我が家の場合は、自分で通う塾を探して来ましたから、それだけ熱心に塾に通い無事合格しました。子ども自身の力でやらせるほうが伸びることがあります。

> また、小学生の子(受験はしません)が中高スムーズに学習進度についていけるように通える塾も探しております。
    明石の中学であればついていけますから、心配しなくてよいのでは。
    明石で学ぶ場合は、それからのことを考えられたほうがよいでしょう。

7. 【786687】 投稿者: 尼人  (ID:LN0uSy4WHEg) 投稿日時:2007年 12月 09日 23:22

あおい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 勉強小僧様 ありがとうございます。
    > 兵庫県は小学校から塾に通っているお子さんが多いと聞き、入塾後授業ペースについていけるのかと不安に思ったりしています。

明石学区と同じく、去年まで総合選抜で今年から複数志願制に移行することになった尼崎学区の住人です。
    兵庫県は小学校から塾に通っているお子さんが多い、というのは、神戸や加古川、姫路などの学区に限ってのことだと思います。
    阪神間や明石は総合選抜制でしたから、私立中学受験をしない小学生の通塾率はそれほど高くないのではないかと思いますよ。
    (少なくとも尼崎では、総合選抜が廃止された今年も、塾に通う小学生はあまり増えていません。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す