最終更新:

14
Comment

【848135】久保田学園ってどうですか?

投稿者: ゆんゆん   (ID:Du/O9FHaDPk) 投稿日時:2008年 02月 18日 14:43

兵庫高校合格を目指す人向けの 久保田学園 を検討しています。
かなり合格率が良いようですが、信じてよいのでしょうか?
例えば、最終的に学力が不足していたら、退塾させられる とか、

大手は塾生は駒扱いですので、学力不足でも特攻させるのですが、中小は合格率が命なので、退塾をせまられるという塾もあるので注意するように言われています。

名前を出すのはどうかと思ったのですが、ご存知の方のアドバイスをただきたく
ストレートにお聞きしました。失礼でしたらご勘弁下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【849025】 投稿者: 保護者  (ID:1xDthKdVjeM) 投稿日時:2008年 02月 19日 09:29

>合格率が良いようですが、信じてよいのでしょうか?
    合格率は本当だと思います。
    久保田は、第二学区の各学校の成績の良い子供達ばかりが
    集まる少人数塾なので、結果トップ校に合格となります。
    入塾テストや一定の学校の成績でまず久保田に入れるか決まります。
    ゆんゆんさまのお子さまは、小学生ですか、それとも中学生ですか?
    学年が上がるにつれ、席数が少なくなるので中学からとなると
    かなりの成績でないと難しいのでは???と思います。

>最終的に学力が不足していたら、退塾させられる?
    塾側からと言う話は今のところ聞いていません。
    ただ、毎回テストがあるのでそれに合格しないと再テストになります。
    これがたまると子供の方がしんどくなって辞める結果になるようです。 

詳しくはHPがあるので参考になさって下さい。

2. 【856055】 投稿者: 生徒A  (ID:gihYNcHhZMo) 投稿日時:2008年 02月 24日 23:36

合格するようにかなりのサポートや教育カリキュラムを組んでいます。塾の雰囲気は結構和やかですし、向上心のある生徒には勉学の取り組み方などをきっちりアドバイスします。 ただ、塾から一方的に指導・授業を受けるだけでなく、自分が入りたい高校を決め、それに合格する為には現在何をすべきか、という事を前提にして、ある程度自力で勉学などに取り組んでから塾に質問をし、アドバイスを受ける方がより効果的です。
     退塾は滅多にありませんが、同塾に通う知人が授業や宿題状況が怠慢だった事を理由に退学を警告された話を聞いております。結局退塾にはなりませんでしたがAAクラス(最上級クラス)からMAクラス(上級クラス)に降格されました。一度降格すると再び昇格するのは難しいので、普段の行い・態度はきっちりしておきましょう。
     勿論、成績が最重視されます。例えば、再テストを何ヶ月も0枚を維持すれば、塾の先生方からも信頼を得て、少々宿題を忘れたりしてもスルーしてくれたりします。まあ、これは塾内だけの話ですが・・・。中学部では通知表(内申書)と兵庫模試がクラス分けや受験可能な高校を決定する大きな要素です。これらは塾の宿題だけでなく自分がより深く理解できる勉強方法を編み出す事がカギです。それは努力で見つけてください。そして、それは志望校への大きなアドバンテージになるでしょう。
     長くなりましたが最後に一つだけ伝えたい事があります。それは、常に自分を主体としておく事です。なんでも塾がやってくれる訳ではありません。宿題だってテストだって全部自分がする事です。それをおろそかにしては意味がありません。塾に依存せずに自分で道を切り開き、そのサポートとして塾を利用する。これが入塾した生徒の心構えです。自分をアピールすれば、塾はそれに対してできるだけ応えようとします。それを利用して、合格へのコツや裏話などをガンガン引き出しちゃってください。これが真の塾の使い方です。

3. 【1118536】 投稿者: 爛  (ID:TqrQGBT779Y) 投稿日時:2008年 12月 11日 18:57

実績は本当だと思います。
    成績の悪い人が対塾させられるというのは
    聞いたことがありません。
    しかし態度の悪い人は入塾テストの時点で
    お断りだったとか。
    入塾テストは中3になるとかなり実力を持っていないと
    入れないと思います。実際そこそこの人で
    落ちている人もいました。
    また、成績が悪くても頑張る姿勢があれば
    面倒はきっちり見てくれると思います。
    頑張って成績の伸びない人なんていませんもんね。
    要は自分次第ですよね。

あと先生方はすごく個性的でいい先生が
    そろっていると思います。
    話しやすいしそれぞれ受け持ちの教科の
    プロフェッショナルです(言いすぎかな?!)
    大学生の先生もかなり学歴は高いです。
    塾の雰囲気もいいと思います。

でもやっぱり最後は自分次第です。
    塾は手助けをしてくれるだけですもんね。

4. 【2035110】 投稿者: 塾生  (ID:/n7Z6d7z61s) 投稿日時:2011年 02月 24日 17:20

久保田学園は最高の教育環境です。
    皆さんの噂では、勉強勉強の毎日であるとか色々思っていませんか。
    確かに勉強の量はとてつもないものです。しかし、久保田学園で勉強していると、勉強するのが正直楽しくなります。僕は、小学生の頃から久保田学園に来ていますが、小学生の頃勉強が嫌いだった僕も今は勉強・・・・大好きです。
    子供たちの限界・・・・それはいつも大人が決めていませんか。

久保田学園に来たら分かると思います。そして、気付く事がたくさんあると思います。

最後に、久保田学園は勉強だけでなく、「人間が生きていく上で大切な事」も勉強することができる事でしょう。

久保田学園の先生たちは、頑張っている人たちを「成績がさがったから。」と言って手放すようなことは、絶対にしません。
    最後まで、心意一体になってみんなで頑張る。それが、久保田学園です。

5. 【2356008】 投稿者: OK  (ID:YBeVZc5ekv2) 投稿日時:2011年 12月 13日 23:44

>かなり合格率が良い
    本当です。
    なぜか。
    神戸トップの若松塾や山本塾が、兵庫区をスルーしてるから、激烈な塾間競争がないため、ごまかしは必要ないでしょう。例えば、久保田の本拠地に若松塾がでてきたとしたら・・・。まぁ、地域的においしい場所しはいえないので・・・。そして地域の成績上位者をかき集めているから、それなりの実績をあげて当たり前。塾の手腕かどうかは、定かではない。
    塾で出される宿題も、解答はすべて生徒本人に配布済みであり、自分で答え合わせをさせているようで、宿題チェックはあるものの、細かい指導がなされているかは、これも定かではない。
    確認テストで追い回しているようで、成績不振の生徒は追試がどんどんたまり、耐え切れず脱落。
    私のききおよんでいる範囲では、久保田が望むレベルに達しない生徒の面倒見は良いとはいえない。まぁ、成績上位者主体の塾の例にもれません。

兵庫区、第2学区は、神戸・長田高校にはさまれた谷間です。商業地域という地域特性も影響してます。高校部では、入学させた塾生を中心に兵庫・夢野クラスを編成して大学受験を目指しています。地域一番塾は、その地域のトップランク高校の進学実績にそれなりに責任があると思うのですが、並みの実績だとしか思えません。

高校の成績序列を地元神戸大学合格者数でみると、高校の定員の差を勘案しても神戸・長田高校の半分、星陵高校と同数というていたらく。旧「二中」の名が廃っています。したがって、並という評価しか、私は下せません。

ついでに、塾のHPもみてみましたが、さほどの訴求力なし。

6. 【2356029】 投稿者: OK  (ID:YBeVZc5ekv2) 投稿日時:2011年 12月 13日 23:57

追伸

私以前の回答は、サクラっぽい。(私の偏見かもしれませんが・・・)
    私は、むやみにけなそうと意図して書いたわけではありません。
    手放しで賞賛するほどの塾ではないということです。

7. 【2444245】 投稿者: 生徒s  (ID:nDw3VhrPUVQ) 投稿日時:2012年 02月 25日 13:26

本当です。
    この塾は本当にしっかり教えてくれます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す