最終更新:

101
Comment

【909693】三国ヶ丘高校にいくには?

投稿者: 三国ヶ丘高校に入る為には?   (ID:QwR/oJnNtdM) 投稿日時:2008年 04月 23日 16:13

三国ヶ丘高校にいくには?
塾は、立志館が良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【914878】 投稿者: 夕陽丘  (ID:.f0QnZXtN7g) 投稿日時:2008年 04月 30日 09:25

併願先 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四天王寺 って、そんなにレベルは高いのでしょうか?
    > うちは、他学区のトップ校合格しましたが、併願先として、四天王寺を受験(合格)しました。
    > でも、子どもの様子を見ていると、進学しているトップ校の上位合格者とは、とても思えないです。
    >
    > 公立トップ校の上位合格なら、(イメージとして)洛南や西大和という感覚のですが?
    > これらは共学でもありますし、今や、女子高のトップ四天王寺といえども、さほどレベルは高くないと感じます(あくまでも感触ですが)
    >

中学受験板にもレスがありましたが四天王寺の大学進路実績を作っているのは
    中入組だと中学校説明会で、おっしゃっていたようです。
    中入組と高入組は別クラスですので別物と考えた方が良さそうです。
    昔は高入組の優秀なお嬢さん若干名が中入組上位英数クラスに入ることもできましたが
    今は完全に別クラスです。
    大学進学実績のみに重きをおくなら四天王寺は中学から入らないと意味はないかと。

2. 【915767】 投稿者: 併願先  (ID:UQkCiqKbA16) 投稿日時:2008年 05月 01日 10:35

夕陽丘 さんへ:

> 中学受験板にもレスがありましたが四天王寺の大学進路実績を作っているのは
    > 中入組だと中学校説明会で、おっしゃっていたようです。
    > 中入組と高入組は別クラスですので別物と考えた方が良さそうです。
    > 昔は高入組の優秀なお嬢さん若干名が中入組上位英数クラスに入ることもできましたが
    > 今は完全に別クラスです。
    > 大学進学実績のみに重きをおくなら四天王寺は中学から入らないと意味はないかと。

ご丁寧にありがとうございます。

わざわざ書いてくださらなくとも分かりきっていることなんですが???

3. 【917439】 投稿者: 立志館について  (ID:/Umdtj4sGME) 投稿日時:2008年 05月 03日 12:37

うちの子が通う中学校からの
    三国ヶ丘高校合格者8人のうち7人が立志館生でしたよ

ただ 立志館でも20数校あるので合格実績のあるところを
    選んでくださいね

4. 【920576】 投稿者: ↑ 人数  (ID:VGkJLGsD.R6) 投稿日時:2008年 05月 08日 10:39

そうですか。8人ですか。。。という事は、男女半々として、性別で分けて、上位4位以内にいないといけないということになりますね。。。狭き門、頑張ってもらいます。

5. 【921905】 投稿者: あたりまえですが  (ID:BoXEBhhCRAc) 投稿日時:2008年 05月 09日 17:07

↑ 人数 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですか。8人ですか。。。という事は、男女半々として、性別で分けて、上位4位以内にいないといけないということになりますね。。。狭き門、頑張ってもらいます。

中学校のレベルにもよるので人数はあまり関係ありません。

20人近く進学する学校も有れば、2〜3人という学校も有ります。

要は、三国丘へ行く事の出来る実力をつけることです。

6. 【922430】 投稿者: 質問させて下さい  (ID:dTtSXcPBEgg) 投稿日時:2008年 05月 10日 09:30

公立高校で内申が必要な場合に「ここの中学はレベルが高いからなかなか良い成績がもらえにくくトップ校には行きづらい。それに比べ隣の中学はレベルが低いから簡単に良い点数がもらえて絶対に得」と聞いた事があるのですが真相はどうなのですか?そんな理由で引越しを考えている人も居るくらいです。

5段階の「5」でも通っている中学によっては全く値打ちが違うと思うのです。
    学校全体の平均点が違うのですものね。

その場合高校側は、○○中学の「5」は△△中学の「5」とは違う。という事を把握されているのでしょうか?高校側は公立中学のレベルを把握されているのでしょうか?
    例えば、この中学ではトップ校を受験できなかった(内申のせいで)けど隣の中学に行ってたら受けさせてもらえた。なんて事ありえるのですか?

回りくどい言い方で分かり辛いと思いますが、昔から疑問に思っていたのでご存知の方教えてください。

7. 【922520】 投稿者: たぶん  (ID:Kh9Rbrkw2LU) 投稿日時:2008年 05月 10日 12:00

質問させて下さい さんへ:
    > 公立高校で内申が必要な場合に「ここの中学はレベルが高いからなかなか良い成績がもらえにくくトップ校には行きづらい。それに比べ隣の中学はレベルが低いから簡単に良い点数がもらえて絶対に得」と聞いた事があるのですが真相はどうなのですか?そんな理由で引越しを考えている人も居るくらいです。
    >
    > 5段階の「5」でも通っている中学によっては全く値打ちが違うと思うのです。
    > 学校全体の平均点が違うのですものね。
    >  
    > その場合高校側は、○○中学の「5」は△△中学の「5」とは違う。という事を把握されているのでしょうか?高校側は公立中学のレベルを把握されているのでしょうか?
    > 例えば、この中学ではトップ校を受験できなかった(内申のせいで)けど隣の中学に行ってたら受けさせてもらえた。なんて事ありえるのですか?
    >
    > 回りくどい言い方で分かり辛いと思いますが、昔から疑問に思っていたのでご存知の方教えてください。

中学の学校格差はあるようです。
    各中学では、高校への割り振りがあり、ここの高校へは何人、あの高校へは何人というよう
    にかってに決めるため、同じ成績が5であっても、学力差はでてきます。 
    均一になるようにきめられているかもしれない。
    私も、いやな経験しました。
    ある高校にいくことになりましたが、入学すると、こんなことも知らなくて、よくはいれたなと思う者が数人いました。(彼らの出身中学は同じだったかな?)
    勉強ができる者の中学はかたよっていたような。

高校は単に、成績で決めているだけでしょう。
    逆にいうと、もっと上の高校が狙えたかもしれないと後悔しています。
     また、優秀な子が多い中学は、しんどいかも。

8. 【922962】 投稿者: そのとおりらしいです。  (ID:VGkJLGsD.R6) 投稿日時:2008年 05月 10日 23:37

公立高校で内申が必要な場合に「ここの中学はレベルが高いからなかなか良い成績がもらえにくくトップ校には行きづらい。それに比べ隣の中学は簡単に良い点数がもらえて絶対に得」
    ↑ という事は、ご近所の方々に聞いております。ただ、レベルが高い学校にいて友達も良かったから、成績も良かったとも話してました。レベルの低いところで、引きずられなかったら得なのでしょうね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す