最終更新:

33
Comment

【998421】御影高校から国立医学部へ!

投稿者: 中国民   (ID:Hfd.tV7kfvI) 投稿日時:2008年 08月 07日 17:57

転勤族ですが、高校受験はこちらの神戸の公立高校に進学させたいと思っております。 神戸の御影高校という高校は神戸高校に次ぐ神戸ではナンバー2くらいの位置にある公立高校と聞いております。家は主人が勤務医をしております。広島のナンバー2の公立高校出身で四国の某国立大医学部出身です。子供も医学部にと考えていますが、神戸高校は偏差値的にとても難しく諦めております。今年、御影から徳島大学の医学部に2名合格されていますが御影から医学部には例年何名くらい行かれるのでしょうか?医学部志望者は多い学校でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1491913】 投稿者: 私も通りすがりですが…  (ID:BdFuYrHKTIc) 投稿日時:2009年 11月 03日 22:25

ん年前の御影高校卒業生です。
     その当時と事情が変わっていますが、御影高校から国公立大の医学部医学科は、相当厳しいと思います。
     私の頃は、私立大なら何人か行ってました。大医とか兵医は数名いたのではないでしょうか?
     御影高校からは、国公立大(大阪・神戸・大阪市立・旧帝大)の文系・理系学部が多いのではないかと思います。その北大(歯)に合格された方は、現役生なのでしょうか?だとしたら、高校に入ってすごくがんばったんだと思います。
     相対的に、御影の場合、関関同立甲が多いです。しかも、現役で何とかという人が多いので、国公立はほとんど卒業生です。まして、医療系なら、卒業生が多いです。
     今はどうかわかりませんが、御影に入ったぁと思い、勉強しなくなるんですよね(苦笑)

ただ、医学部医学科進学については、神戸高校でも厳しいです。総合理数にいたからといっても厳しいです。各中学から、クラス上位が集まるわけですから、そこで、努力するかしないかで大きく変わりますよね。しかし、はじめの投稿から相当時間がたっていますが、スレ主さんはどうなったんでしょうね。

2. 【1494804】 投稿者: ちょっと擁護してみます  (ID:bvEnhIksOYQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 08:36

スレヌシさんについて、「医師は転勤族なんて言わない」とバッシングされていましたので、
    ちょっと擁護を・・・

私は中国地方に住んでいました。
    そこで知り合った奥さんはご主人が医師でした。

鳥大卒で、「島根から鳥取、兵庫と転勤ばっかりだったのよ」と言っていました。
    その方も「転勤族だったの」と仰っていましたから、
    スレヌシさんが「転勤族」という言葉を使ったことにも納得です。
    (転勤があった=転勤族 という表現をしただけ)

また、鳥大卒で最初は鳥大勤務だったそうですが、
    近辺の私立病院~県外の私立病院と転々とされています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す