最終更新:

6
Comment

【1464579】【ガチで困ってます】不登校だったのですが・・・

投稿者: NANA   (ID:a/K1U1GX3zk) 投稿日時:2009年 10月 13日 20:01

今年受験の中学3年生です。
難しい質問かと思いますが、私は1,2年で不登校でした。

今までの欠席日数を合せても120日ちょっと超えます。
ついでに早退も多いです。
休んだ理由は風邪としてますが、本当は学校に行く理由がよくわからなかっただけなんです。その反抗というか・・・本当に今思うとバカバカしいです。
ちなみに3年になってからは風邪で3日休みました。

ちなみに私の第一志望校は芸術総合高校の映像芸術科です。
偏差値は50の少し上くらいの高校です。
ちなみに私の北辰偏差値は50~58です。学力的にはクリアしてます。
ただ実技があるので合否がはっきりしません。配点は今年から受験制度も変わったので学力テストが500点、実技が400点です。加算方式で、点数の高い人から合格になるそうです。あとは面接。
実技はそこそこ自信あります。画力ではなく、構図や視点を見るらしくて。

そこで、私は不登校枠で受けるか欠席理由書を書いてもらうか迷ってます。

一年の時の内申点は19でしたが、2年で27、3年の1学期では32です。
ちなみに自慢ではないのですが、度々というか割と頻繁に絵や硬筆、書道で入選や特選、金銀賞を貰っていたのです。
不登校枠にすればこういう入選の話も無くなっちゃうんですか?

埼玉スーパーアリーナに個人面談(というか説明かな)に行った時、その高校の先生に欠席が多いことを言ったら名前を聞かれ、そのあとに「欠席多い」とメモされてました。これはブラックリストでしょうか・・・

1,2年のことはもう取り返しがつかないことですが、私はどうしてもあの高校じゃなきゃ駄目なんです!!3年になって「この高校でいいや~」と適当に決めた人には負けたくありません。
2年の時から体験入学も行って、2年の後半からですが、中学校のほうもがんばってます。

書くことが多くてうまくまとめられずつい長文になってしまって読みづらいかと思いますが、どうか回答お願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1464654】 投稿者: 保護者  (ID:OMi4LrewsOc) 投稿日時:2009年 10月 13日 21:19

回り道して自分の道を定めたって感じですね。
    面接があるかと思いますので、充分アピールされると良いですね。
    不登校の扱いは中学の進路指導の先生はどうおっしゃっていますか?
    ここで聞いても芸総の真意は芸総でないと分からないと思います。
    進路指導から高校へ確認してもらう事が出来るかもしれないので、聞いてみると良いと思います。

>あの高校じゃなきゃ駄目なんです!!3年になって「この高校でいいや~」と適当に決めた人には負けたくありません。

ここについては、芸総を受験する子(特に合格を勝ち取る子)は芸総目指して日々頑張っている子がほとんどだと思います。
    3年になってからここでいいやーと言う子は居ないに等しいと思いますよ。
    みんなあなたと同じ位、ここでなきゃダメ!という想いでいると思います。
    娘も芸総音楽科志望の中2ですが、1年から成績も部活も委員会活動も、楽器の練習もかなり一生懸命取り組んでします。
    休日もほとんど遊びに行く事も無く、一日中楽器の練習をしています。
    みんな頑張っています。
    あなたも、胸を張って頑張って下さい。
    学科は違いますが、娘の先輩になってくれますように、祈っています。

2. 【1464665】 投稿者: 柔軟に  (ID:KTTpegdAkx2) 投稿日時:2009年 10月 13日 21:27

その学校に受かる、受からないはやってみないと分らないでしょう。
    ただ、受からなくても大丈夫だと思います。
    仕事柄、芸術系の人と多く接していますが、出身校だとか、習ってきた教育だとかを武器にしているのを見たことがありません。
    皆、自分の美術的センスと独自のトレーニングにより能力を高めて仕事をしている人ばかりです。
    逆に言うと、そういう人でないと、芸術系の仕事はできないのだと思います。

自分でも学校を休んだことをバカバカしいことだったと認識できているのは、いいことですね。それにすら気付かない人が多いのです。
    応援したくなりました。

高校がここでなければ、などと決めてしまわず、柔軟に考えてください。
    将来芸術系の仕事をしたのであれば、ことさら柔軟に。
    硬直した考え方は、自分で自分の能力に限界を作ってしまいます。

高校は行っておいたほうがいい、という考え方はあります。
    友人との出会い、ある程度精神的に成長した段階での教師との接触、そうしたものは、人生においてかけがえのないものになる可能性があるからです。
    でも、どこの高校でないと、それが得られない、ということではありません。
    行けるところに行ったっていいのです。

3. 【1464730】 投稿者: M美大出身のママです  (ID:/F.7o.y4idE) 投稿日時:2009年 10月 13日 22:21

私もNANAさんの文章に良い印象を持ちました。
    そして、出身校は何にもなり得ない(真意:常に、作品の良し悪しのみが判断材料。
    よって 仮に入学できても決して誇るべきでない)――この点、東京藝大でも、私立の各美大、都立芸術高校、工芸高校でも、どちらの美術専門学校でも、(独学でも)
    拠って立つ所は全く同じです。
    NANAさんが 現時点で熱烈に美術系志望一本槍なのは、それ自体、勇気ある姿勢で好ましく思えます。
    美術の仕事に関しては、学歴は何にもならないばかりか、学閥の助け合いも皆無に等しく、人脈づくりにもほぼ関係がない、という事実を知って下さい。
    ご自分の表現技術を純粋に磨きたい、
    そのお気持ちのみでその学校に入るなら、大きな問題は発生しないでしょう。その年齢にしか作れない作品というものはきっとあるでしょう。
    美術に関する職業は、茨の道。(特に日本では、ことに女性は。)
    それでもNANAさんの文章には応援したいと思わせる何かがあります。やってみてはいかがですか。

4. 【1466165】 投稿者: NANA  (ID:a/K1U1GX3zk) 投稿日時:2009年 10月 14日 21:24

みなさん、本当にありがとうございます!!
    まさか3つも、しかもこんなに手のこんだ返事がくるとはおもってませんでした。
    みなさんの意見の内容をすべてじっくり見させていただきました。今はみなさんに勇気づけられたかんじです。
    難しい質問だったにも関わらず、貴重な時間を費やして御回答くださって、本当にありがとうございます。

ご意見にもあった通り、多分、いままで「この高校じゃなきゃ」とずっと思ってたからガチガチの思考になってたんだと思います。もっと柔軟にとらえることって大事ですよね。

しかし、芸術総合は2年の時からの憧れであり目標のための目標(変な表現ですかね・・?)なので、第一志望を変えるつもりはないです。ただ、もし落ちた時のことを考えて、もっと視野を広げようと思います。
    絵も動画も写真もCGも、視野が広くなきゃ良いものも作れませんよね。
    暗いことじゃなく、私立高校のことも前向きに、もっと興味をもって調べてみようと思います。
    こういう考えが足りなかったみたいです。貴重な御意見ありがとうございました。

不登校枠については、現時点で明確になってない部分があります。
    もっと冷静に考えることも必要ですね。焦ってました・・・。
    今度体験入学があるので、その時に芸総の先生に聞いてみようと思います。

芸術総合を目指してる人は、いろんな人がいますが、
    目指してるものが一緒ってことは、同じ意見を持ってる人もたくさんいるっていうことですよね。
    1年の時から夢、あるいは目標を目指して頑張ってる人だらけなんだと思います。
    そんな頑張ってる人と一緒に入学できたら良いです。

もし入学できて、今の自分の能力を高めることができて、目標にたどり着いたなら、すこしでも多くの人に、自分の作った作品からいろんなことを伝えたいと思いました。
    みなさん本当にありがとうございました。

5. 【1466319】 投稿者: ひとこと言わせて  (ID:UcuALABbDiQ) 投稿日時:2009年 10月 14日 23:18

頑張れ〜!

6. 【1617007】 投稿者: 不登校から立ち直り  (ID:GJBQLloIDHU) 投稿日時:2010年 02月 14日 01:26

エライよね!よく、気づいたね。ありのまま、全力でぶつかって下さい。
    絶対にあきらめないで。
    あなたなら出来るよ!信頼できる先生を味方に頑張って。合格を祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す