最終更新:

11
Comment

【1626043】浦和一女に不合格の場合の私立高選択について

投稿者: 優柔不断な母   (ID:S8WtZsuHOT2) 投稿日時:2010年 02月 19日 18:52

こんばんは。
いつもご指導頂きありがとうございます。
24日の合格発表前ですが、母親の私は落ち着かなくて。
①一女に不合格の場合、後期も一女を受験させるべきか?本人は希望している。
②最悪、後期も不合格の場合、開智S類か淑徳与野Cかどちらの高校がよろしいのでしょうか?
関西出身のためこちらの教育事情はさっぱりわかりません。
ご指導よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1626120】 投稿者: 母は大変ですよね  (ID:hOoIP08hy36) 投稿日時:2010年 02月 19日 19:59

残念ながら我が家は息子のため、両校については詳しくは知りませんが、
    先ずは、お嬢さんがどちらの学校を気に入っているかが大事ではないでしょうか。

文化祭や学校説明会などでの印象はどうでしたか?
    共学と女子高では、どちらの方がお嬢さんに合っていますか?
    お子さんと話し合ってから、受験されたと思います。
    ご両親とお嬢さんの意見が一致していれば、そちらの学校を選択された方が、悔いが残らないと思います。
    特に「あの時、お母さんがこの学校へ行けって言ったでしょ!」と後々言い出すことのないように、
    本人が納得しておく必要があると思います。
    もちろんお母様は、親御さんの立場から、お子さんの気づかない学校の一面をアドバイスされていいと思います。

昨年と県立の入試方法が異なるため、前期後期の様子が分かりません。
    他の方からもアドバイスは難しいと思います。

ご本人は合格するつもりでいらっしゃると思うので、不合格の時のことを話すのは大変だと思いますが、
    発表前に、ご本人と両校の優先順位は決めておかれた方がよろしいと思います。

2. 【1626413】 投稿者: 長女の場合  (ID:fGVqC42Hjx2) 投稿日時:2010年 02月 19日 23:43

弊家の場合ですが、公立では前期浦女、私立ではご投稿にある2校+都内の豊島岡女子を受験し前期の浦女不合格で、最終的に後期試験は回避し豊島岡に進学しました。3年前のため、今の公立受験の様子がわかりませんが、当時、前期試験で難関校合格するのは、内申+生徒会長をしていたとか特別な実績がないとかなり難しかったと記憶してます。難関校を目指す生徒のほとんどは後期に志望校を変えることはありません。埼玉県の場合は東大を筆頭とする難関大学への進学は、公立校では半分近く浪人だというのが現実です。現役で難関大学を目指すのであれば開智がよろしいかと思います。開智の場合、中高一貫部、S類、A類となっておりますが、S類は実質的にクラブ活動は不可、修学旅行も無し、3年間勉強漬けの環境です。淑徳与野の場合は、女子大御三家とか希望される場合はベターだと思います。いずれにせよ、後期は浦女のままトライされたほうがよいと思います。浦女から変更するにしても、共学の大宮くらいしかないのでは?

3. 【1626923】 投稿者: 母は大変ですよね  (ID:hOoIP08hy36) 投稿日時:2010年 02月 20日 13:07

長女の場合様のおっしゃる県立の入試の方法は、昨年までのシステムです。
    問題は、今年の新方法で後期に募集があるかという事です。
    昨年までの後期試験が、今年の前期試験になっているため、
    後期募集にはあまり期待が出来ないのではないでしょうか。
    今年の受験生は試験方法が変わり、大変かとは思いますが、
    今は、お子様の合格をお祈り申し上げます。

4. 【1628161】 投稿者: 同じような立場の母  (ID:qMpKRj7Ua1U) 投稿日時:2010年 02月 21日 12:42

今年は入試制度が変更になり、皆戸惑っております。入試問題も過去問が役立たなかった…という話も聞いています。
     さて、我が娘は大宮高校を受けて、私立は淑徳与野Aと開智S類の合格をいただいています。

私立は、どちらも前期合格発表当日か翌日に延長願いの書類を提出すれば、後期発表まで待ってくれるので、我が家の場合は前期が不合格の場合は後期も大宮高校を受検する予定でいます。

一女からレベルを落とすと他はどこが良いか…と考えると大宮はレベルとしてはあまり変わらないですし、他に市立浦和か川越女子・蕨となるかと思いますが、大宮に変更するのだったら再度一女の方が良いと思います。 どうしても公立という事情がない限りその他の公立にするのなら大学合格実績を見る限りは、淑徳与野か開智の方がよいと思います。

それから、一女は後期の募集人数は100名になっており、これは決められた人数なので後期に募集がなくなることはありません。
     ただ、中学校のクラスの中で後期まで頑張る…という生徒が少数になることは確実です。ほとんどの生徒が合格している中でお子さんの精神状態が大丈夫か…という問題だけになると思います。
     我が娘のクラスの場合は最後の1人が合格が決まるまでは、教室で浮かれることは事は許さない!という担任の厳しい言葉があり、現在進路が決まっている生徒も協力的なのだそうです。

ご質問2の後期も不合格になった場合ですが、娘は高校生活を楽しみたいので淑徳与野に決めています。

説明会と周りの話を聞いた印象ですが、開智S類は3年間A類とはカリキュラムも先生もすべて違っていて勉強漬けのようです。淑徳与野は2年次にあがるときに類型変更も可能です。
     東大合格者や他の難関国公立や私立の合格者を比べればわかると思いますが、そのレベルを目指すのであれば開智S類がベストだと思います。また、開智には修学旅行という名称ではありませんが、S類はアメリカには行くようです。

最後はご本人がどういった大学を目指すのか、どういった高校生活を送りたいか…によると思います。

お互い前期に合格が決まると良いですね。

5. 【1628245】 投稿者: 横ですみません  (ID:Q/QTjsZAxd.) 投稿日時:2010年 02月 21日 14:16

長女の場合様がおっしゃる、女子大御三家とは、どちらの大学ですか?

6. 【1628270】 投稿者: 大学受験中  (ID:V.SLInzCbo6) 投稿日時:2010年 02月 21日 14:40

うちの子(男子)は開智S類の3年生です。
    開智S類がしっかり勉強させてくれる環境であることは確かだと思いますが、
    部活動は禁止されてるわけではありません。
    あくまで本人の自主性に任せるという感じです。
    確かに人数は少ないですが、文化部だけでなく運動部の子もいましたよ。
    上のかたが書かれているように修学旅行という名前ではありませんが、
    アメリカ研修旅行も2年のときにあります。

開智は共学とはいえ女子が少ない学校ですので、
    娘さんがどういうタイプのお子さんかにもよるのではないでしょうか。

7. 【1628321】 投稿者: 長女の場合  (ID:fGVqC42Hjx2) 投稿日時:2010年 02月 21日 15:37

女子大御三家とは、津田塾・日本女子・東京女子の3校を指しています。全国的だと、国立のお茶の水+奈良女子を入れて、女子大ビック5と称されます。先週あたりから、サンデー毎日&週刊朝日で高校別の主要大学合格実績が掲載されていますが、前述の日本女子大を見ると、上位校に豊島岡・浦和一女・淑徳与野などが名を連ねています。いわゆる上位女子高文系志望の早慶上智・マーチ志望者の抑え校としての受験が多い学校という位置づけです。ちなみに津田塾英文はICU志望の抑え校の一つとなっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す