最終更新:

3
Comment

【1645405】開智S類か淑徳与野Cか

投稿者: 悩める母   (ID:S8WtZsuHOT2) 投稿日時:2010年 03月 04日 18:14

こんばんは。
後期試験の結果はでていませんが、落ちた場合に開智S類か淑徳与野Cか
どちらに進学させるか悩んでおります。
基本的に、国公立大学に進学させたいと思っております。
万が一、私学なら、慶応・早稲田・上智まで。
出来れば、塾には通わせたくありません。
ご教授頂けると助かります。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1645456】 投稿者: だめだめ娘の母  (ID:HP3M9jba0fg) 投稿日時:2010年 03月 04日 18:46

こんばんは。後期合格すると良いですね!
    開智の事はわかりませんが、娘が淑与野に通っているので少々。
    今年から類型が変わったのでC類?が良く分かりませんが、基本的には選抜クラスの子たちが、国公立を目指すように組まれています。あと、中入生です。2年のクラス替えの時に選抜クラスになると、授業や補講などが違うのでかなり有利になります。ただ、学校側の考えは高校から勉強を始めての国公立は難しいとはっきりと言っていたので、一握りの子達と中入生に国公立の進学率を託しているようです。
    入ってみて分かったのは、ともかく頭の良い子が多いので、びっくりしました。部活にあまり力を入れずに1年からしっかり頑張れば、ご希望の大学には合格できると思いますよ。私立の指定校推薦も国公立を受ける
    選抜クラスと中入生は受けられないので、私立の指定を取るなら普通のクラスのトップでに入れば貰えるのでは…。

2. 【1646461】 投稿者: 葡萄  (ID:zLMd/m/RHLQ) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:59

辛口ですが、経験をふまえてですが、もうすぐ高校生なら、お嬢さんに選ばせるのが肝要だと思います。下手に親の意見を言い、それに従うと、入学後にうまくいかなかったときに「あの時、親の言う通りにしたから」とお嬢さんが自分を責めることも。

それから、親御さんとしては、進学実績に関心が向いてしまいがちですが、お嬢さんはこれからその学校で「高校生活」を送るわけです。だから、お嬢さんが迷っているようなら、両方の学校の良いと思うところを書き出させて「自分が楽しく通えそうな学校」という視点で選ぶようにおっしゃったほうがいいです。

それから、大学進学先ですが。。。前期入試は志望校が残念だったのですよね?難関大を狙っていらっしゃるようですが、今回前期で合格した子たちとまた戦うことになるので、大学入試でも同じことが起こりえます。だから
    >私学なら、慶応・早稲田・上智まで。
    これは高望みし過ぎのように思います。お嬢さんがそう宣言して、死ぬ気で頑張ると言っているのなら別ですが。

塾については、入学後にお嬢さんのまわりにいる子が通っていれば、通うことになると思います。それが合格に必要だからとお嬢さんが言い張るのなら、通わせるしかないんじゃないでしょうか?

3. 【1650448】 投稿者: 春うらら  (ID:zOlqnmnteXU) 投稿日時:2010年 03月 08日 11:33

淑徳与野を今年卒業させた母です。
    淑徳与野は本当によく勉強をさせます。
    もちろん学校に合う合わないは人それぞれですが、
    謝恩会での様子を見ていて、先生方も本当に一生懸命
    やってくださったのだと思いました。

ただ、これはどこの学校でも同じでしょうから、
    本当に娘さんご自身で選ばれることをオススメします。

2年時には選抜クラスへの昇格、選抜クラスからの
    降格があります。そんなこともあり、結局はご自身の
    気持ちがどれだけあるか、が問われることになります。

娘は希望通りの進学ができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す