最終更新:

328
Comment

【1951598】春日部高校と栄東高校

投稿者: 悩める中三生   (ID:OTs2Kj0DJxU) 投稿日時:2010年 12月 14日 14:08

春日部高校と栄東高校αが受かった場合、どちらを選択したらよいか悩んでいます。親はどちらでも良いと言っています。伝統校の春日部か近年伸びて来ている栄東か?アドバイスをお願いします。北辰偏差値は三科、5科ともに平均で約70です。このあいだ、栄東の個別相談会に行き、αの確約らしきものをいただきました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 42

  1. 【6183113】 投稿者: ↑  (ID:nf8.22T4vuM) 投稿日時:2021年 01月 30日 15:39

    出たいけど出れない?出るだけの材料がない?出たら論破される→自重している?出れば出る程、恥ずかしくなる?高校◯ビでも荒れているしね。(私は関わりなし。)擁護したら、数人から否定的な意見を浴びていて、議論どころではない。身内?からも攻撃されている。それだけ、現状は問題視されているんだろ!見かけ上の偏差値より低い生徒が入学していて、それが大学実績の足を引っ張り、上下の格差が非常に大きい学校と非難されている。偏差値65以下でも合格出来ると。ちょっと可哀想な位で、ここまで、叩かれる学校は他に例を見かけないなぁ!挙げ句の果てが、OBが悪いとか言う始末で、収拾が付かず、質問に対する回答が否定が多い。

  2. 【6183220】 投稿者: 知らんけど  (ID:MKBXsclD1Dg) 投稿日時:2021年 01月 30日 16:33

    春高、東武の支線のアーバンパークラインの駅とは言え、最寄り駅から徒歩150歩も有れば校門に着いちゃう最高の駅前立地なんですよね。
    全国的にもここまでの高校ってほとんどないんじゃないかな。
    羨ましいね。

    部活も、水泳部、陸上部は個人なんだろうけど全国大会に出てるみたいね。
    全国大会って、高校野球で言えば甲子園に出るのと同じだけど、個人種目の全国大会って印象薄いんですよね。
    文化部も全国大会いっぱい出てるみたい。
    物理部、書道部、囲碁将棋部、天象部、科学部とか。
    関東大会も、卓球部、弓道部、剣道部、文学部、吹奏楽部なんかが出てるみい。
    バスケも全国、関東のどちらかに出たのかな?

    その子達が勉強どうなのかはわからないけど部活頑張ってるね。

    部活頑張りすぎて勉強おろそかになるっていうのもいるんだろうけど、実態は分からないな。
    野球やサッカーみたいな目立つのばかりではなく、高校部活も色々あるから、この辺の活躍は調べないと分からないよね。

    これからますます子供の数は減るわけで、優秀な中学生を獲得するのはどこの学校も大変だろうなって思うけど。

    自分、春高応援してるわけではないので念のため。
    公表されている事実を書いただけです。

  3. 【6183258】 投稿者: 粕中  (ID:bujME2SxBsA) 投稿日時:2021年 01月 30日 16:50

    春高は応援してはいけない学校ですか?

  4. 【6183300】 投稿者: なんか  (ID:vYyWEr.tZQA) 投稿日時:2021年 01月 30日 17:11

    スレの最初のほう、
    春日部推しの人の盲目ぶりはたしかに目立ったけど、
    そういう人ばかりでもなかったし、
    ここまで落ちた学校を今さら叩くってのも
    どんな立場の人か知らないけど
    どうなの?って思う。
    栄東は
    どこかをあからさまにライバル視してバチバチ…ってより、
    好きなことを好きにやってこうなりましたみたいな人が多い。
    この鷹揚さってやっぱり環境によるもので、私立の良さかなと思う。
    県立の子の文武両道!的なガッツや力みとは対照的。

  5. 【6183436】 投稿者: 同感  (ID:FgJSrkOyJOA) 投稿日時:2021年 01月 30日 18:26

    そう思う。
    初期の書き込みは主観ベースで春高を上げるだけならともかく、栄東を蔑むようなものが多くて辟易した。名門、伝統は旧態依然、前時代的、につながるかもしれないし、新興校は新進気鋭、進取の気風につながるかも。
    それを一方的な価値観で語ってたところが不快な感じがしたのだけど。
    10年経って大きく状況が変わりはしたけど、春高に対して攻撃的な書き込みをするのもどうかと思う。
    こういうスレって、淡々とデータを比較するとか客観的にそれぞれの高校の良い点を挙げてくことが有用な情報につながると感じます。
    栄東生自体は、勉学一筋という感じでもなく、かといって男子校に見られがちな文武両道!のような気負いは良くも悪くもなく、共学の楽しいところを謳歌しながらしっかり必要な勉強をする、そんな学生生活のように認識しています。全体的にあまり肩肘張らない生徒が多いようですね。

  6. 【6183582】 投稿者: 初投稿  (ID:8sFTjvlWD52) 投稿日時:2021年 01月 30日 20:15

    1ページ目から全て読ませていただきました。
    10年前の情勢、両校の立ち位置には疎いのですが、確かに前半は春高関係者の傲慢が目立ちますね。
    元より両校を比較する話題でしたから、優劣をつけるのは仕方がない事でしょうが、貶め合うのは見ていられませんね、、、。

  7. 【6183602】 投稿者: 2度目の投稿  (ID:8sFTjvlWD52) 投稿日時:2021年 01月 30日 20:30

    私はこのスレが立ってから春高に入学したOBですが、私の高校受験の頃では栄東を併願校に春高、というのは聞きませんでしたね。
    川越東が多く、次いで開智。自分の家庭はスレ前半にいらしたような、元旧制中学の高校を好む家でしたから、特に私立にこだわらず春高を受けたクチでした。同じような受験をした者も同級生に少なからずいました。
    栄東を蹴って入った同級生はほとんど居なかったかと思います。入り口で既に差があると。
    ここからは私の推測になりますが、埼玉県の公立が第一志望の家庭は、栄東を抑えられれば浦和、大宮受験。抑えられないなら公立もワンランク落として春高といった具合になっているのではと思います。
    現在の高校受験の動向を追っているわけではないので、多少のズレはあるかもしれませんが。

  8. 【6183673】 投稿者: 関係者にあらず  (ID:nf8.22T4vuM) 投稿日時:2021年 01月 30日 21:11

    栄東関係者と名乗る投稿者から「春高に噛みつきすぎ」と言われ、反省している訳だが、その方も、春高の進学実績が東北、北大が多いことに旧帝を一括りにするなとか春高がある地域では優秀であるとの投稿に否定的な意見を言ったりして、言葉は違えども、春高を否定している訳で、栄東の関係者だから、今の逆転した立場を主張したいのは分からない訳ではない!(栄東の自慢話もね!)私は栄東、春高とは無関係者で、どちらが上だろうが構わないが、現状の春高をありのまま伝えたかっただけ!因果応報だよ。人間と同じ、胡座をかいていたら、何時かは下から抜かされる。努力が必要。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す