最終更新:

18
Comment

【2403461】浦和一女と市立浦和

投稿者: さいたま中3   (ID:IiEbXY19MAA) 投稿日時:2012年 01月 29日 12:34

浦和一女と市立浦和で迷っています。

私は一女にはいりたいと思っていたのですが、

ギリギリの点数でもし入学できたとしても
部活を頑張ると
授業に追いつけなくなるのでないか、

と今更不安になっています。
そうなるのなら市立浦和(市立浦和でも大変だと思いますが…汗)にしようか、と迷っています。

中学の時は部活に熱中して学校も塾も居眠り、
なんとかテスト週間で取り戻す...
といった感じだったので。。

あと一女は授業中に寝る人がいっぱいいるときいています。
そのような雰囲気だときっと私も寝てしまうな...
と思ったり。
塾にいくことは考えていないので、
授業がとても大事だと思っています。

でも私は女子高にいきたいと思っていました。
だから一女をすてきれません...。

市立浦和はなんだか派手、というかそんな感じのイメージで、
周りに合わせるのが大変そうだなって思ったり、
共学ってめんどくさいなって思ったりしてるので
本当に決めかねています。

一女、又は市立浦和の在校生の方、
こんな私はどちらの学校が向いているのでしょうか。
参考にしたいのでどうかよろしくお願いします。

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2407194】 投稿者: ??  (ID:sPBwuD4lpmM) 投稿日時:2012年 01月 31日 22:48

    旧制の流れをくんでねぇ~。
    年配者は皆さんそういいますよねぇ~。
    今じゃ名前だけだと思いますが・・・・

    大手塾では「名をとるなら一女、実をとるなら大宮」とまで言われてますが・・・

    大学進学実績じゃ、淑徳与野にも負けてません???

  2. 【2412182】 投稿者: さいたま中3  (ID:IiEbXY19MAA) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:25

    お返事ありがとうございます!!

    市立浦和の文化祭は部活の大会でいけなかったので
    雰囲気がわからずじまいです...
    川女は遠いので考えてませんでした;

    でもちょっと考えてみます!

  3. 【2412188】 投稿者: さいたま中3  (ID:IiEbXY19MAA) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:29

    お返事ありがとうございます!!

    そうですね...市立浦和は倍率がすごいですよね!(汗
    色々考えて決めたいと思います。

  4. 【2412193】 投稿者: さいたま中3  (ID:IiEbXY19MAA) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:32

    お返事ありがとうございます!!

    参考になりました!
    このことをふまえて考えたいと思います!

  5. 【2418348】 投稿者: 〆後ですが  (ID:1GzI.cvYNCM) 投稿日時:2012年 02月 08日 13:02

    市立浦和付近在住です。当方の子の頃には、
    夏のカーディガンのだらし無さや 制服を揃って着崩す軟弱イメージ(失礼!)で
    子は即決でパスしていました。(単に好みの問題、深く考えていなかったと思います。)


    しかし つい最近 市立浦和の高校生でしょうか、三人連れ立ってどの学生も引き締まっていました。

    外見から判断するのもおこがましい限りで恥ずかしい行為ですが、

    少なくとも 三年前 北浦和駅改札周辺で見かけた生徒像とは
    大きく違います。

    何かが変わったのではないでしょうか?

    (それとも周囲・近隣が変わったのか?)


    他人様の学校ながら、実はひそかに期待を持ってしまいました。横から失礼しました。

  6. 【2580659】 投稿者: もしよろしければ  (ID:Xw/tUdvFxro) 投稿日時:2012年 06月 14日 23:36

    学校選びは迷いますよね。
    もしよろしければ、さいたま中3さんはどこに通われましたか?
    今年受験生の親としての参考にお願いします。

  7. 【2586121】 投稿者: 同じ受験生です  (ID:Z8PzOI.XGkQ) 投稿日時:2012年 06月 19日 12:40

    偏差値順だと、同じ浦和で、一女、市立浦和と並ぶので、迷いますよね
    でも、今のところは女子高第一志望なので、ちょっと遠いですが、次候補に川女はどうだろうと思っています。
    今週末は、市立浦和の文化祭ですね。
    川女の説明会もあるようなので、まずは雰囲気が合うかどうかなどを見て来ようと思っています。

  8. 【2587341】 投稿者: 高校生の母  (ID:Xw/tUdvFxro) 投稿日時:2012年 06月 20日 10:49

    はじめまして。高校生の母です。
    受験は親も子はなにかと忙しかったですが、過ぎてみれば、一緒に色んな学校に行って、色んな校風を知り、行き帰りにランチや店に寄ったり、楽しかったです。

    説明会や公開日は重なったりしていますので、スケジュールをチェックするのは、後半焦らないためにも大切です。
    親の気に入った学校と子供の気に入る学校は必ずしも同じでないので、ハラハラもしますが、うちの子は見に行って絶対ここだと秋に決めてしまいました。
    親は反対したのですが、入ってみて、よくも全く自分にぴったりの学校を選んだものだとある意味感心しました。
    楽しそうに通っています。


    私立確約は親子一緒でないともらえない学校と親だけで頂ける学校とあります。
    ですので、受験はしなっかたですが親だけで念のために頂いた学校もありました。


    市立浦和、一女、川女どれも、とっても楽しそうな学校です。
    お友達を見てても、どこに通っても充実した高校生活を送れそうですよ。
    一校しか受けれないので、あとは子供の直観とがんばりです。

    行ってみると思ったよりピンとくるものなので、3校とも行かれるといいですよ。
    暑いけれどがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す