最終更新:

22
Comment

【2687583】私立の確約について教えてください

投稿者: ボビー   (ID:4G2yZ0p7dXs) 投稿日時:2012年 09月 15日 21:41

県立高校のカテゴリーではありますが、埼玉県の私立の確約について知りたいので
こちらに立てさせてください。

確約というのは、北辰の結果を見せて決まると聞いたのですが
本人の持ち偏差値プラスマイナスいくつ程度でとれるのでしょうか。
私は、滑り止めのような感覚で、余裕ある数字をとっていないと
確約がもらえないのだと思っていたのですが
ギリギリの偏差値でももらっていると聞きました。
(例えば偏差値50に少し欠けている子が50の学校の確約をとる感じです)
公立に受かってしまえばそちらに流れてしまうのに
できるだけ一定の人数を確保したいゆえのことなのでしょうか。

また、県内の私立は、慶應志木、立教新座以外は確約の制度があると聞きましたが
それ以外の学校は、確約をとらずに普通に受験するのは珍しいということになりますか?

まだ受験は先なのですが、お教えいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2689343】 投稿者: ボビー  (ID:4G2yZ0p7dXs) 投稿日時:2012年 09月 17日 11:47

皆さま大変ご親切に教えてくださり、ありがとうございます。
    本当にうれしいです。
    もやもやしているのに差し迫ってはいないので周囲に深くも聞けずにいたので・・・

pocky様
    ギリギリの人が粘り強く交渉して確約をもらえる、ということもあるのですね。
    一学期で確約をとるなんてことも!
    自分の知る高校受験と随分かけ離れているので驚きます。

れい様
    平日というのは・・・親だけが行くのでしょうか?900番台とはすごい人数ですね。
    駿台模試は周囲で受けている人を聞かないのですが、高偏差値の学校を目指す場合
    必要でしょうか。第一志望は上位の県立になると思いますが・・・
    まだ塾にも行っておらず、情報不足なのは承知しています。

高1保護者様
    コース別偏差値の確約条件を配る学校もあるなんてビックリです。
    まぁ、埼玉の私立はどこもコースによって偏差値がかなり違い、学校名だけでは
    その子がどれくらいの学力かあまりわからないですよね。

秋風様
    成績表というのは、学校の通知表でしょうか。
    それだけで決まることもあるのですか・・・たぶん初耳でした。
    確かに受験料で経営がうるおうと聞いたことがあるので、受験生集めは大事なのでしょうね。

昨年度終了組様
    うちは普通の子なので、プラス要件はないです(泣)
    勉強でコツコツ頑張ってもらうしかないですね・・・友達がある面で秀でていて
    県内上位の賞を常にもらっていますが、そういう子はまさに該当するのでしょうね。
    都内私立も確約があるのですね。千葉は聞いたことがあるのですが、
    もっといろいろ調べなくてはと思います。

2. 【2689786】 投稿者: 去年の話  (ID:KOHA39KqRYY) 投稿日時:2012年 09月 17日 17:51

中3の夏から塾で毎月のように受けさせられた北辰ですが
    やはり確約制度は有難いですよね

子供が栄東から確約を頂いたのですが
    その時の面談の先生からは
    「受験当日に体調がひどく悪くて試験を受けられる状態ではなくても、
    とにかく時間までに這ってでも来て下さい。そうしたら合格を出しますので。」
    とはっきり言われました
    逆に時間に間に合わないとアウトだとも。

当日の体調は気をつけていてもダメな時はダメですので本当に有難いと思いました
    学校の通知表は出席日数の確認程度で北辰の結果を先生の手元の紙に記入、
    電卓で平均値を出した結果での確約です
    まさに情の入る余地はなく、英検やら部活やらの活動は一切見ませんでした

確約を頂くとホッとしますよ。あと一息ですので頑張って下さいね

3. 【2690651】 投稿者: 横ですが  (ID:LreYgKBVp.2) 投稿日時:2012年 09月 18日 11:01

わざわざ栄東の名前を出して絶賛しているのが気になりますね。
    私はそんなにいい印象はなく、機会的に事務処理をこなしているだけで、あっさりした感じでした。

4. 【2690657】 投稿者: 横ですが  (ID:LreYgKBVp.2) 投稿日時:2012年 09月 18日 11:03

×機会的
    ○機械的
    失礼しました。

5. 【2690848】 投稿者: 去年の話  (ID:KOHA39KqRYY) 投稿日時:2012年 09月 18日 13:10

絶賛してるようにとられましたか
    なぜかこちらの学校は悪く書かれる事が多いのは知っていましたが
    実際にはどうなのでしょうか?

子供は志望校を聞かれて
    「そちらのほうに全力を尽くして頑張りなさい」と励まされ
    志望校の傾向と対策を熱弁されました
    (その先生が若いころに子供の塾の講師を数年していたそうです)
    不安が一杯の中学生には有難い面談でしたよ

やはり担当者によるものなのでしょうか・・・
    他に某女子高もいきましたが、そちらよりも対応は良かったです

私学の確約は2校しか頂きに行かなかったので知りうる情報はこれだけです

6. 【2690938】 投稿者: 学校説明会  (ID:u4Ps2wY2Gsg) 投稿日時:2012年 09月 18日 14:18

10月に開催された某高校の学校説明会に行きました。持参したものは北辰テスト2回分と中学校の通知表でした。
    この学校では9月以降のもので最も良い偏差値だった2回分との指定があり、他に駿台模試でもV模擬・W模擬でも
    良かったと記憶しています。

説明会の中で「併願の場合は、英国数の内申点13、全科目で37、北辰偏差値66以上で合格率99.8」と具体的に
    説明があり、今は届かなくても後でクリアしたら、証拠物(北辰・通知表)を持ってきて下さいと言われました。
    どうしても届かない場合でも、合格率が80%とかに下がるだけとのお話もありました。

続いて、個別相談会の直前に指定用紙に北辰偏差値と内申点を記入して会場に移動し、先生方が座っている所に
    適当に行って、用紙と本物を提示しました。

先生から「安心して受けて下さい。」と言われ、「ありがとうございます。」と返事をして相談終了でした。
    早大本庄・慶應志木・立教新座を除くと、「個別相談会=確約を取る機会」だと理解しております。

7. 【2690952】 投稿者: 秋風  (ID:euUKC2/nun2) 投稿日時:2012年 09月 18日 14:24

>電卓で平均値を出した結果での確約

確約の出し方ってそんなものだと思います。うちの子が受けた学校は、2校とも個別相談の前に、用紙に偏差値等を記入して出して、向こうの準備ができた人から面談でした。提出した用紙は、そのままデータ保存されて、それを見ながらの面談でした。検定は、偏差値だけではボーダーに足りないときだけ、加点できるかどうか調べるだけです。偏差値だけでクリアできれば検定は関係ないです。

あと、個別相談では、向こうが何か言うのを待っているだけではなく、こちらからいろいろ質問したほうがいいと思います。行くかもしれない学校ですからね。中学での部活をそのまま続けたいという話になったときに初めて部活の活動を確認してくれると思います。もしも相手が顧問だったら、詳しく聞けるでしょうね。

去年の話さんのおっしゃるとおり、確約をもらえるとホッとします。高校生になれることはほぼ間違いないですから。私も残りの受験生母生活でイライラすることが少なくなったのを憶えています。

8. 【2691147】 投稿者: こんな例  (ID:bEjgRcKTEpI) 投稿日時:2012年 09月 18日 16:53

確約をいただくとホッとしますね。秋の入試と塾に煽られた夏休み明けの北辰は子供以上に私が緊張したのを思い出します。

今年の入試から勝負が一回になり更に国立や私立難関などを受験しない場合は二月が空白になります。うちの場合はこの時は完全にモチベーションが下がっていました。その陰には「確約で私立合格済」があったのも事実です。

理社が苦手だったわが子は北辰の偏差値が三科と五科で3から5も違いましたが私立の確約基準は三科で見ていただけるところが多く、運良く期待以上の学校やコースで確約をもらうことができました。これで子どもは満足してしまいさらに私立は制服も校舎もお金がかかっていますからそっちに行きたくなってしまったんだと思います。確約ゲット後は目に見えて勉強に身が入らなくなりました。

結果はお恥ずかしいですが最終内申が下がり理社の最後の追い込みに力は入らずで公立は予定よりランクを下げての受験・進学となりました。(一回限りですので安全策を取りました)こういったことも無きにしも非ずですのでうまくお子さん方を導いてください。わが子のようになると三月の県立発表まで本当に長いです。健康第一でみなさま頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す