最終更新:

41
Comment

【2969591】男子県立トップ高もしくは準トップの併願私立で学費の良心的な高校は?

投稿者: 中2男子   (ID:2MGH2i.PAvk) 投稿日時:2013年 05月 16日 20:06

現中2の男子母です。

まだこれからの頑張りに期待といったところですが、
大宮高校辺りに行ければ良いなぁと思っています。

タイトルの通り学費の良心的な私立を併願したいのですが、皆さんどのようは学校を受けられるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2976294】 投稿者: 併願私立  (ID:bGt0NRu3iR.) 投稿日時:2013年 05月 21日 22:04

宇都宮沿線なら、学費の良心的な併願私立は、開智でしょうね。
    特待とれるぐらいの学力があれば、大宮でも浦和でも安心して受験できるでしょう。
    予備校に行かなくても学校で面倒を見てくれるはずです。

でも我が子は栄東にしました。
    開智のほうが遠く、定期代や環境も考えると栄東ということになり、2万円の延滞料を支払って、都内と県立を受けました。
    栄東も予備校要らずと聞いています。

あと、大宮開成は、北辰偏差値69以上なら特待の確約をいただけるらしいです。

2. 【2976662】 投稿者: 中2男子母  (ID:2MGH2i.PAvk) 投稿日時:2013年 05月 22日 08:18

スレ主です。
    皆様書き込みありがとうございます。

大宮高校の保護者の方からの情報もあり、大変有難く思っております。
    学校説明会でも、先生方が大学入試の分析をされなりしているとおっしゃっておられましたが、在校生の方の感想を伺うことが出来て有難いです。
    課題も多く、予備校いらずとは、先生方の言葉の通りですね!

皆様、貴重な情報ありがとうございました。

大宮高校が超難関校であること、勿論存じています。
    ただ、まだ受験を経験していないからか実感が乏しく、もしも不愉快に思われたら大変失礼しました。

いずれにしろ、大宮高校・浦和高校ともに、わが家にとっては、現状憧れの域を出ていません(^_^;)
    息子にがんばってもらわないと!

宇都宮線沿線ですと栄東はありますが、
    ただ良心的というと開智になるわけですよね。
    あと大宮開成ですね。これに、先日こちらで教えて頂いた川越東も加わりますね。

栄東、実は一番通い易いのですが、やはりお高いですよね。

また、特待のお話を皆様からよく伺います。

私立はまず北辰の結果を学校説明会の際に持ち込み、個別に交渉をして確約をもらうと聞いていますが、
    わが家のような県立第一志望だと事前の確約はないのですか?

そして当日試験を受けて
    試験の結果が良ければ、特待生になれる…のでしょうか。

わからないことだらけで、質問ばかりすみません。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

3. 【2976772】 投稿者: 通りすがり  (ID:wJ3HtnCBuik) 投稿日時:2013年 05月 22日 09:41

スレ主さま

栄東は、今年の現役での国公立大学合格者が170人と書かれており、卒業生の約半分が現役で国公立大学合格に合格しており、現役国公立大学合格者数(率)という点では、埼玉県でもトップではないかと思います。

県立浦和高校でさえ確か120人前後、大宮高校や川越高校、一女ですら100人を切っているはずです。市浦が確かちょうど100人だと覚えています。

そういう意味では、学費が高いことを除けば、非常に大学受験に関し勉強環境が整っているものと思います。

埼玉県公立高校であれば、浪人してでも国公立難関を目指すなら県立浦和、現役で国公立難関を目指すなら大宮高校という感じでしょうか?

4. 【2976855】 投稿者: ミー  (ID:t0z.aM8KHCM) 投稿日時:2013年 05月 22日 10:33

スレ主様

こちらのスレにお邪魔させて
    頂いておりますが、
    とても良いスレッドだと思います。

埼玉県の公立高校はとても優秀で常々
    素晴らしい高校ばかりだと思っています。
    県立大宮に理数系のコースあるのですね。
    勉強になりました。

スレ主様も浦和か大宮かとご検討の
    事。悩む理由が分かります。
    さて、国立ですが、偏差値的には
    筑附も学附も変わりないのですね。
    筑附に進学した千葉県北西部の友人のお嬢さんは最初から慶応志望でしたので現役で
    慶応に行きました。
    そのお嬢さんは中学では生徒会長を
    務め、剣道部の主将、成績はトップだった
    そうです。
    塾は3年の夏休みから市進に行ったとの
    事です。
    お母様が言っていたのは、
    慶応女子の受験は諦めたと言っていました。
    私立は近場の芝浦工大柏のみと言ってました。確か、開智Sも検討されていたと思います。
    栄東東大選、開智先端Aともに
    中学受験の男子難関校の併願として人気です。

ところで、公立高校受験の時は
    皆様は塾に行かれてましたか?

5. 【2977501】 投稿者: 大高保護者  (ID:QMvNwtNcrKU) 投稿日時:2013年 05月 22日 22:01

確約についてですが、開智・栄東共に、県立第1志望の併願でも頂けます。
    但し、単願より高い偏差値が必要になります。

また、開智は併願でも特待の確約を頂けます。
    けれど、栄東は単願なら特待の確約を頂けるそうですが、併願は当日の試験でとの事でした。

確約を頂くには、北辰の成績と学校の通知表を持って、個別相談会に行って下さい。
    3年の7月~12月の北辰偏差値などが、学校の基準に達していれば頂けます。
    基準に関しては、個別相談会に先立って行われる学校説明会や、進学フェアなどで教えてもらえます。

塾ですが、私は通わせたいと思っていたのですが、本人が通う時間がもったいないし、
    自分のペースでやりたいと言うので通わず、通信添削のみでした。

6. 【2977775】 投稿者: 中2男子母  (ID:2MGH2i.PAvk) 投稿日時:2013年 05月 23日 08:03

スレ主です。
    通りすがり様、有益な情報ありがとうございます。

現役国立合格の実績を伺うと、栄東のスゴさがわかりますね。
    かなり学費はお高いとお見受けしますので、ちょっと考えてしまいますが、指導力や環境を買うと思えば、払う価値があるのかもしれません。

将来の国立・私大の費用の差、
    そして公立高校+予備校・私立高校(+α)の費用の差、など比較して、
    国立現役合格に向けて、一番費用対効果(←漢字が違うかもしれません…)の高いルートを、
    親として考えてみようと思います。

栄東は校内で予備校代金が70、80万というご意見もありましたが、
    校内でそういった補習をして下さるなら、他には皆さん外部の予備校には通われてないんですよね?

大宮高校の現役合格の多さも、わが家にとっては目標とするに値します。

こちらでお話を伺ううちに、
    段々県立についても目標が定まりつつあります。
    あとは息子の頑張り次第ですね(^_^;)

通りすがり様、
    いつも的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

7. 【2977792】 投稿者: 中2男子母  (ID:2MGH2i.PAvk) 投稿日時:2013年 05月 23日 08:14

ミー様、書き込みありがとうございます。

一緒に子供の進路について考えて行きましょう!
    どうぞスレッドを有効にお使い下さいね。

筑附の情報ありがとうございます。

国立は、勉強だけでなく、
    そういった部活でキャプテンの重責を担うとか、例えば字や絵が上手とか、そういった人間力の高さのようなものも選考の基準となるようですね。

正直我が家の息子にはかなりハードルが高いのですが、
    大人になる過程で、そういった選ばれた同級生達と一緒に過ごせることは、
    かけがえのない経験になるのではないかと思います。

とりあえず勉強できないと話にならないので、とりあえず今は県立上位校を目標に、勉強頑張らせます(^_^;)

8. 【2977803】 投稿者: 中2男子母  (ID:2MGH2i.PAvk) 投稿日時:2013年 05月 23日 08:24

大高保護者様、
    有益な情報を詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

私立の確役や特待について、大変よく分かりました。

北辰も、受けるべき時期が曖昧だったので、大変参考になりました。

また、通信添削を受講されていたとのことですが、もし差し支えなければ具体的に教えて頂けませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す