最終更新:

35
Comment

【4781096】川越女子と所沢北

投稿者: ゴンタ   (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 11月 21日 08:00

中3女子の母です。

娘がタイトルの通り、この2校で志望校を迷っています。
が、この時期で、まだ成績が伴っていません。

北辰偏差値が64のまま、伸びないんです…。
一度68が出ましたが夏だったので、まだ皆が本腰を入れる前だったと思われ、まぐれかと。

そんな状況なのですが、通える範囲内でランクを落とすとなると、かなり差があるので、本人も何とかこの2校のどちらかに…と考えているようです。

元々は共学志望で所北が第一志望校だったのですが、やりたい部活が川女にあること、校風の良さや家から近いこと等の理由で、一気に川女にも惹かれたようです。

所北は何とか合格圏は出ていますが、川女は努力圏…全く手が届いていません。

あと3ヶ月でどれだけ伸ばせるのか…
塾に行かず、通信教育と市販の問題集等で勉強していますが、どうにも上がらず、いろいろとアドバイスはしているのですが、歯痒いばかりです。

所北は川女に比べたらまだ可能性はありますが、倍率も高いですし、理数科からのスライドもあると思うので、難度は同等かなと感じています。

今後、北辰も受験者が減り、正確な数値は出ないと思うので、その状態でどう判断したらいいのか悩んでいます。
過去問の点数をどれだけ取れるか…で判断していいものでしょうか?
昨年から学校選択問題も採用されているので、その辺りも本当に不安です。

もうとにかくやるしかないとは思っていますが、どんなことでも結構ですので、アドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4783796】 投稿者: ゴンタ  (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 11月 23日 14:23

りんりん様、度々のアドバイス、本当にありがとうございます!

やはり、とにかく問題を解いて、自力で解けるまで何度でもやり直す…この繰り返しですよね。
    わからなかったら、先生に聞きなさいと言うのですが、先生もすぐに職員室に戻ってしまうし、教室の移動があると、なかなか時間がない、下校時間も決まっていて居残れないし…などと言い訳をするのです。
    そんな言い訳をしている時点でやる気度が問われようというものですが、もはや悠長なことは言っておれません。
    先生をつかまえるしかないですね。
    来月、面談があるので、その辺りを私も聞いてみようと思います。

2. 【4785165】 投稿者: 保護者  (ID:c6FRngSIgpE) 投稿日時:2017年 11月 24日 16:57

ゴンタ様
    お疲れ様です。最近の中学校の担任は責任回避のためか、進路先についてはっきり意見を言ってくれないことが多いです。大丈夫とか危ないとか言いません。昔と違って落ちた場合にとやかく言う保護者が多くなってきたから、しょうがないのかも知れません。なので塾が頼られているのかも知れませんね。
    ウチは独学と言っても、回りに結構恵まれており塾に行ってる子とかから情報をもらったり、兄弟、従兄弟からも適切なアドバイスがあったので救われたのだと思います。
    やはり、受験に勝つには情報も大事です。もし、周りにそういった方々が少なくて情報に欠乏しているようでしたら、今更ですが情報を買いに冬期講習もひとつの手段かも知れません。
    何人か周りにそういう方いましたので。差し出がましくてすみません。

3. 【4785456】 投稿者: ゴンタ  (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 11月 24日 21:10

保護者様、こんばんは。
    差し出がましいなんてとんでもない!
    本当に親身に考えてくださってありがとうございます。

確かに、昨今は情報入手のための塾とも聞きますし、我が家は本人の希望で塾に行かないと決めたものの、その点ではやはり不安でした。
    (余談ですが、主人も塾嫌いなのです…昔と今とは違うんですがね。)

因みに塾とはちょっと違うので、言いそびれてしまっていましたが(すみません…泣)公文に英語だけ行っています。(数学も少しだけ)
    ですが、やはり受験情報はほとんどナシです。
    必要な内申を教えてもらったくらいですかね…先生は応援してくださっているのでありがたいですが。(^^)
    それに公文は入試に向けての勉強というわけではないので、娘は公文英語の最終教材近くまで進んでいるようですが、だからといって、入試問題がラクラク解けるわけではないようです。
    本来ならば、公文もやめて、今必要な勉強をさせたいのですが、あと少しで終わるので、細々と続けている状態です。(数学は何とか中3単元までやって休止中)

そんなわけで、受験情報は周りの先輩ママさんたちに教えてもらうこともあるのですが、塾でいただける情報というのは、具体的にはどういう内容なのでしょうか。
    といっても、こちらで聞くことはできないでしょうけれど(^_^;)、ただ一生懸命勉強するだけでは受からない、何か秘策のようなものがあるということなのでしょうか?

娘はZ会の通信教育をしているので(これをまた溜め込んでいて、激怒な母です。情けない…)その母体?であるZ会進学教室が開催する入試研究会には夏と秋に参加しました。
    たしかにそれだけでも知って良かったと思える情報がたくさんありました。

なのでZ会進学教室の冬期講習に行かせたいと考えたこともあったのですが、金銭面もさることながら場所が遠いということもあり、及び腰です。

電車に乗っている時間が勿体無いので、行くなら近くの塾でしょうか…
    本人次第ではありますが、さすがに後がない状況なので、検討してみたいと思います。

4. 【4786351】 投稿者: 保護者  (ID:QKoKNMKLyno) 投稿日時:2017年 11月 25日 18:02

ゴンタ様。
    公文いいですよね。ウチも兄弟揃って小学校までやってました。公文やってたから今があるとまで言ってました。
    さて、塾で貰える情報は合格者、不合格者の点数と内申書の一覧です。教科ごとの点数、内申書の点数が全部ででます。
    情報開示請求で手に入れてると思うのですが、これを見るとある程度読めます。内申点数がいくつだと何点とればいいの
    かとか。塾はこの情報と塾独自の過去問を解かせ、その結果から生徒と保護者に合否の可能性をはっきり言ってくれるそうです。
    従兄弟が大学で塾のバイトしてたので、いろいろ聞きました。
    それと、選択問題対策ですが、
    ウチは川越東理数科が滑りどめでしたので、川越東の過去問をやり込んでら、それほど難しくなかったと言ってました。
    似たような問題も出たとか。
    参考になさって下さい。

5. 【4786911】 投稿者: ゴンタ  (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 11月 26日 09:43

保護者様、こんにちは!いつもありがとうございます!

保護者様のお子様たちも、公文をやってらしたのですね!
    我が家は長女が小6になった頃「中学の英語、嫌だな…」と不安を漏らしたので、苦手意識を持って欲しくないなと思い、それから公文の評判を聞いて通わせ始めたので、かなり遅いスタートでした。
    数学に至っては中2になり、計算が遅くてテストで時間が足りなくなると言い出したので、それからです。(本当に遅い…汗)
    大体公文は小学生までで、中学になると塾に移行するようですね。
    娘の教室にも中学生が数人はいるようですが、小さい頃から続けている子が多く、我が家は変わり種の部類かと思います。

塾で貰える情報の件、こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます!
    たしかに、これだけのデータがあれば、受験校を決めるのに役立ちますね。
    ガッカリもしそうですが……いやいや、弱気はいけませんね。

そして、選択問題!
    やはり、上位私立校の問題を解くのは有効なのですね。
    川越東となると、なかなか歯が立ちそうにありませんが、やらせてみます!
    それにしても、息子さん、川越東が滑り止めなんて、所北が危うかったとは信じられません。

娘にも、保護者様をはじめとする皆様からのアドバイスを伝えています。
    見も知らぬ我が家に親身な助言をいただけることは、本当に本当に感謝です。
    最近は朝も早く起きて机に向かっているようで、いくらかやる気が見えてきました。
    気持ちをあまり表さない子なので、何をどう考えているのか、お恥ずかしいことに未だによくわからないのです。
    心の中では、頑張るぞ!と思っているのかもしれませんが、態度に出ないので分かりづらくて…なので少しでも暢気にしてる様子を見ると、ついイライラしてしまって。
    ここまできたら、子どもを信じて、親はドンと構えていなくてはと自分を戒めています。

6. 【4788648】 投稿者: 過去問  (ID:io4CpGEc0TU) 投稿日時:2017年 11月 27日 21:30

川越東といえば、私立御三家の一つですから過去問も良問が多いです。
    数学が難しい事で有名です。
    頑張って解けば必ず学力が向上します。

7. 【4788947】 投稿者: ゴンタ  (ID:PK4Q6Qdm47c) 投稿日時:2017年 11月 28日 07:30

過去問 様、コメントありがとうございます!

なるほど、以前のスレッドを見ても、川越東の数学は大変難しいようですね。
    おそらく娘には難しすぎて音をあげること必至ですが、ここを耐えて乗り切らないことにはお話になりませんね。

過去問様の仰る通り、頑張って解けば必ず学力アップする!と信じて、取り組ませようと思います。

8. 【4790137】 投稿者: 過去問  (ID:io4CpGEc0TU) 投稿日時:2017年 11月 28日 23:52

ゴンタ様

頑張って下さいね。
    お子様にサクラが咲く様、お祈り致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す