最終更新:

23
Comment

【669694】県立高校受験の為の塾

投稿者: 霧雨   (ID:WDVYJWl9FmQ) 投稿日時:2007年 06月 26日 11:50

はじめまして。
県立高校を目指し通塾を検討中ですが、塾によって私立向き、公立向きがあるように感じています。
埼玉県のトップクラスの県立高校に強い塾はどちらの塾でしょうか。
また、入塾の時期についてですが、中2の夏期講習からでは遅いでしょうか。
ご教示頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1053652】 投稿者: 常盤  (ID:FtAHXZCkOX.) 投稿日時:2008年 10月 10日 23:55

    浦和っ子さま


    受験なさるのは初めてのお子様でしょうか?
    70名の2割は14名。上であげた学校だけで超えていますね。
    それに、浦和西、川口北、蕨といった、進学率の高い高校を入れれば3割、いや4割以上になるのではないでしょうか?
    そのほかに慶応志木や淑徳与野、城北埼玉、成城学園などの合格者もいるようです。
    おそらく、大手塾でもそれだけの合格率はないはずです。数ではなく、率をご覧になったほうがいいと思います。


    スクールは別スレで見かけた複数のコメントを総合すると、生徒管理がなっていないため、授業中うるさかったり、教師と生徒が馴れ合いになっていたりで、真面目に勉強したいお子さんには不向きなようです。
    周りがどうあろうと影響されないタイプのお子さんなら心配はないと思いますが。
    新井学院は、他の子の邪魔をするお子さんを放置しないと聞いており。
    浦和っ子さまのお子様がどちらの中学に通っていらっしゃるかは存じませんが、お子さんの同級生でスクール、新井に通っている方がいるのなら、聞いてみたらいかがでしょうか?
    ご家庭との相性もありますので、一概にはどちらがいいとは申せません。

  2. 【1053941】 投稿者: 浦和っ子  (ID:0IJk1Qfq.Os) 投稿日時:2008年 10月 11日 11:25

    そうなんですね・・・ご丁寧にご回答くださり、感謝です!
    うちの子は真面目なタイプです。
    通うのに、少し遠いので、部活との両立もできるか不安を感じています。学校の宿題をやる時間が取れるのか・・・など
    皆さん上手く、両立されているのでしょうね。

  3. 【1054709】 投稿者: 常盤  (ID:FtAHXZCkOX.) 投稿日時:2008年 10月 12日 10:18

    浦和っ子さま


    新井学院だけでなく、公立志向の塾は地元の中学の生徒が多いのは事実です。
    特に、スクールなど教室がたくさんある塾は、やはり同じ中学の生徒が多い教室を選ぶ人がほとんどですね。
    ということは、通塾時間は長くても15分ほどのお子さんが多いため、それ以上かかると、不利でないとは言い切れないと思います。
    1日30分でも積もれば大きい、勉強時間がそれだけ減ると言うことですからね。
    それでも、物理的ハンディを補って余りあるものがある、と30分以上かけて通塾する子もいないではありません。同じ学校の子がいると、気が散って勉強できないから、という理由で少し遠い教室を選ぶお子さんもいますし。



    ともかく、一人一人いろいろな事情を抱えているものです。両親が忙しく家事を手伝っている受験生もいないわけではありません。
    部活動だけでなく、生徒会活動をしている子もいるでしょう。特にトップ校狙いなら、会長や副会長、委員長職を担っている子もいて当然です。


    部活動も含めて、さまざまな事情に対して「○○だから、勉強時間が取れない」と言い訳するか「みんな条件は変わらない」と乗り越えられるかで、結果が違ってくると思うのです。
    トップ校を狙うお子さんは、たいてい学校の勉強は学校の授業中に理解し、宿題も(今の時代、公立中学の宿題はそれほど多くないはずです)学校にいる間に済ませてしまう(質的に無理なものもありますが)ものです。
    公立中学でトップランクを取れるお子さんは、時間の使い方が上手なお子さんが多いようです。10分の価値を重視している、とでも申しましょうか。
    厳しい言い方をお許しいただければ、部活動や学校の宿題(私学などで普通でない量であれば申し訳ありません)との両立がうまくできないようなお子さんであれば、どんな塾に行っても公立のトップ校は難しいのではないでしょうか?

  4. 【1055106】 投稿者: 一言  (ID:Z0DMeYhRfXU) 投稿日時:2008年 10月 12日 20:51

    お子さんの性格に合ったところが一番だと思います
    何処の塾も体験授業をしてくれますから、数字にばかり目をむけないでお子さん本位で考えてあげてください
    通いやすさも、ひとつの考え方です。

  5. 【1132612】 投稿者: ある母  (ID:GFoX831MixM) 投稿日時:2008年 12月 28日 14:03

    うちはスクール21に通わせています。
    近所ではなく電車で15分かかる教室を選びました。
    住んでいるところから徒歩7分程度のところに1教室あるのですが、ここは人数が
    少なく、レベルによるクラス分けができないからです。
    通っている教室はさいたま市内でもレベルが高いという中学が近い関係で、人数も
    多く、細かくクラス分けもされていますし授業中もうるさくて困るということはありません。
    同じ塾でも校舎によってカラーが違うので、いくつか体験や参観されることをお勧め
    します。

  6. 【1132994】 投稿者: 川口なら  (ID:Uc2Udmx3/rY) 投稿日時:2008年 12月 29日 01:36

    川口しんがくかんが、絶対にお勧めです!!

  7. 【1185414】 投稿者: 経験者  (ID:pl0M4lS60Zc) 投稿日時:2009年 02月 13日 08:54

    大宮在住の3児の母親です。
    3人共、市進学院にお世話になりました。&なっております。
    三男はまだ小学生ですので、現在進行形です。
    志望校に合格させる過程がとても親身であり、適切な指導だと思っています。
    長男は春日部高校へ、次男は熊谷高校へ進学しました。
    三男も春日部高校へと思っています。

  8. 【1188129】 投稿者: 浦高前期合格  (ID:u4ML2j/x1w6) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:38

    その中で、結構多くのお子さんが、大手ではなく、
    それ、どこ?という個人塾に通われていたと聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す