女子美の中高大連携授業
札幌市内評判の悪い中学校はどこ?
来年中学生のなる息子がいます。札幌に引っ越す予定です。
少々気が弱く、成績も普通の子です。
札幌の中学校でついて行けるか心配です。
子供も、「いじめられたらどうしよう・・・」と既に気が弱くなっております。
何もわからないので教えてください。
3K1Fです。
以前、民間の教育関係の仕事をしていました。
特に、3Kは、道内から転居(あくまでも書類だけ)で住民権を得て確か3Kの一つは、20以上の小学校出身者がいるはずです。一つの中学校校区に20以上の小学校からくると行くことは、魅力を感じ越境してるんですね。
今は、対外的にあまり知られていませんが、教育委員会に希望を出せば越境入学は認められますからご検討を。
3K1Fいいですよ~。
厚別では、厚別北 清田区では、平岡緑 いい中学です。いずれも閑静な住宅街です。言うまでもなく所得が高いエリアです。私立中学の進学率もずば抜けて高い地域です。塾では、この地区の生徒獲得に熱心です。
ただ一つ住む場所を間違うと隣の中学は、学力が低いですので校区に注意です。
ご参考まで。
このような情報は、大手塾の本部に聞くと詳しく教えてくれますよ。
豊平区の中学校は悪くて有名でしたね、今は白石区の中学の方が悪いと聞きますけどね。逆に良いという評判は南区ですね。学校名まで挙げたら問題になりますけど、白石区、豊平区、東区あたりは有名な悪い中学校がありましたね、勿論一部ですけど。今は昔ほどじゃないんでしょうけど、心配なら南区が無難ですよ。
評判の良い(学力面)では先に記されている通りに
所謂、3K2Fが札幌南・北・西への進学率は良いと思います。
これは、札幌南・北に距離的に近い(付属は転居以前は電車通りの中央図書館の近くでした)という立地条件が有るのでしょう。
昔から、学力・粗暴に関しては
八条・月寒・白石・柏丘(最近のいじめによる自殺はこちらの中学だったようです)
が最悪という感じです。
はっきり言って、4校から札幌南・札幌北はまず無理と行っていいぐらいです。




































