最終更新:

28
Comment

【1005149】札幌市内の公立小学校の評判と中学受験の高い公立小について

投稿者: 転勤族ジプシ-まま   (ID:/5cMpYUmoZw) 投稿日時:2008年 08月 18日 23:41

  はじめて、投稿させていただきます、現在、釧路在住の者です。娘は今、小学校4年生です。もともとは、関西出身で、できれば、関西の私立の中学校を受験させる方向で考えております。2年間という辞令で娘が1年生の秋に釧路に大阪から転勤してまいりました。ところが、2年たった昨年は転勤がなく、この秋に札幌市内に転勤になりそうだと、主人に先ほど言われました。娘は1年生から公文に通っておりましたが、中学受験を一応見据えて、この4年生の春から、北大学力増進会の集団授業に週2回通わせています。というのも、4年生から通える塾はこちらだけだったのですが・・。
 もし、札幌に主人と共について行く場合、公立小学校で勉強のレベルが高く、中学受験の割合が高い小学校や、転勤族の多い小学校、いじめ等が比較的に少なく、ぼ-っとした要領の悪い一人っ子のうちの娘でもうまくやっていけそうな、おすすめの小学校、また、関西の中学受験にも対応できる塾も教えていただければ幸いなのですが・・。掲示板をご覧の皆様、お手間をおかけいたしますが、教えていただきたくよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1011932】 投稿者: 新札幌周辺在住です  (ID:HAly8gWWxys) 投稿日時:2008年 08月 28日 16:40

    新札幌から車で10分ほどの所に住んでいます。
    地下鉄沿線の学校の話が出ましたので、お邪魔致します。
    新札幌は能開、四谷大塚提携塾、駿台など、塾は充実しています。
    我が家も新札幌の塾に子供が通っていますが、
    自家用車での送迎です。
    ただ、地下鉄新札幌駅周辺の校区の小学校は、
    受験を考えたときにはあまりおすすめできません。
    円山方面でないとしたら、mionさんがおっしゃるように、
    東豊線の福住駅方面は学力レベルが高いと聞いています。
    (受験率はわかりません・・)
    ただ、もし立命館慶祥中をお考えでしたら、
    新札幌からスクールバスが出ていますので、通学には便利そうですよ。

  2. 【1014047】 投稿者: 西28丁目駅付近は  (ID:g99nkgOvUqk) 投稿日時:2008年 08月 31日 15:11

    ファミリー向けのマンションが多く、円山公園駅よりもお家賃的にはリーズナブルかとおもいます。ただ校区が円山小ではなくなりますが、その地域から円山小学校に越境通学(場所によっては円山小学校の方が近い場合もあります)されている方も多くおられますけど・・・また円山公園駅から徒歩何分くらいならご主人はOKでしょうか・・・徒歩10分以内であればけっこういい物件は見つかりますよ。
    転校生の受け入れに慣れている等の小学校の環境と受験率、地下鉄沿線という条件を全て満たしているのは円山小学校かと思います。
    受験率や環境なら緑ヶ丘や幌西も同じような感じですけど・・・

  3. 【1015162】 投稿者: 福住在住  (ID:pSQg2unpTgg) 投稿日時:2008年 09月 01日 23:50

    福住お勧めですよ。
    まず、地下鉄の終点駅なので、だんな様の通勤がとっても楽。
    また、バスターミナルもあるので、ご実家に帰られるのにも大変べんりです。

    子供の学力については、高いほうなんじゃないかと思っています。
    塾は駅周辺に増進会、ニスコ、3.14、秀英などがあり、地下鉄で大通りに通っている子もいるようです。
    受験をされる方も増えているようですし。
    転勤族も多い地域なので、お子さんが転入されてもすぐに馴染めると思いますよ。
    関西出身の方も意外に多い  私自身そうなので(笑)
    あと、駅直結でイトーヨーカドーがあるので買い物も大体のものは揃います。

    マンションもたくさんあります。福住はお値段が少し高めかもしれませんが・・・
    36号線を挟んで月寒で探したら少し値段が安くなるかも知れません。


    私はここがとっても気に入っていますのでご紹介させていただきました。
    福住の事しかわかりませんが参考になれば幸いです。

  4. 【1015926】 投稿者: 宮の森  (ID:CCzheFHfRT6) 投稿日時:2008年 09月 02日 21:05

    西28丁目駅を利用しての宮の森小の学区は
    いかがでしょうか。
    ファミリー向けの物件多いですよ。
    ちらほら新しい賃貸も建っています。
    社宅や公務員宿舎等が多いことから転入生には慣れていますし、
    受験率も高いですし、塾もいろいろとあります。

  5. 【1017358】 投稿者: 転勤族ジプシ-まま  (ID:/5cMpYUmoZw) 投稿日時:2008年 09月 04日 11:48

    みなさん、いろいろと本当にご親切にありがとうございます。塾は関西対応を考えて能開の大通り校にお世話になりたく考えております。お電話しましたら、数年前まで関西の能開にいらした先生に対応していただいて、とてもいい感じの先生でいらしたので、お世話になりたく思いました。おうちですが、主人と値段の交渉ですが、通塾のこと、通勤のことを考えるとできれば、円山あたりで考えたく思います。お値段との兼ね合いですが、もし、こちらの条件にあった物件がなければ、宮の森小学校で探すつもりですが、我が家の車の件で実は不安を抱えております。というのは、宮の森は4輪駆動の車のほうがよいのでしょうか?へんな、とこに入り込んでしまうと二輪駆動車ではでにくいと、以前札幌にいた、友人に言われまして・・。

  6. 【1017543】 投稿者: 宮の森  (ID:9jy6VSjuCLw) 投稿日時:2008年 09月 04日 15:31

    宮の森小学校の学区は平地ですのでご安心ください!

  7. 【1017594】 投稿者: 道民  (ID:nz1eWfxgWoI) 投稿日時:2008年 09月 04日 16:41

    お車の事ですが、2駆でも走れますが、4駆の方が比べ物にならない位、スタートと停車の時、滑らず安心かと思います。北海道の冬道に慣れていらっしゃらないなら4駆の方が安心ですが、2駆でもタイヤに滑らなくするように巻きつけるような物なども売っています。
    2駆でしたら、雪に埋まりやすいので、スノーヘルパー(埋まった時にタイヤの下に敷き脱出する物)等もあるといいかと思います。北海道の雪道は「雪」ではなく「氷」道になるので十分にお気をつけて下さい。話題がそれ、申し訳ありませんでした。

  8. 【1017980】 投稿者: なつ  (ID:g99nkgOvUqk) 投稿日時:2008年 09月 05日 00:39

    私は普段は四駆ですけど冬に車検でFFの代車を乗りました。
    北1条通の暖龍宮の森店付近の赤信号で停まったら、その後すべってすべってなかなか前に進まず、渋滞が起きて恐ろしい思いをしました。それ以外でも中道に入ると一時停止等、坂道で停まるとほんのちょっとの坂なのに上がれず・・・運転が下手なだけかもしれないですけど、釧路の道とは訳が違いました(釧路に3年住んでました)釧路も凍るんですが、凍った上に雪が積もる札幌の方が四駆必須だと思いました。
    今円山公園駅付近に住んでいるので車はなくてもいいかなという気持ちになってきてます・・・マンションの駐車料金もばかにならないですしね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す